最新更新日:2024/03/24
本日:count up27
昨日:55
総数:496528
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

水遊び&食育

 9/13(水)、生活科の「水であそぼう」の学習をしました。天候不良で延期になっていたため、みんなとても楽しみにしていました。今日は良い天気の中で実施することができました。いろいろな道具を工夫して使って、水を移動させたり遠くに飛ばしたり水で絵を描いたりして楽しみました。しっかり振り返りをして、みんなで気づきを共有していきたいと思います。
 5時間目は食育の授業をしました。栄養教諭の先生に来ていただき、みんなの体は食べたものでできていること、いろいろな食品をバランス良く食べる必要があることを教えていただきました。苦手な食べ物でも、一口でも多く食べられるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生にお守りプレゼント

 来週から修学旅行に出かける6年生に、怪我や病気なく無事に楽しんで来られるよう願いを込めて、「ぶじカエル」のお守りを作ってプレゼントしました。
 学活では2学期のあたらしい係を決めました。同じ係の友だちと協力して係カードを作っています。お仕事も力を合わせて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての絵の具

 図工の時間に、初めて絵の具を使いました!道具の置き方やパレットの使い方を学習した後、実際に好きな色を選んで絵に色を塗ってみました。筆の扱いに苦戦している子もたいくさんいました。これから少しずつ練習していきます。
 生活科では、学校にいる虫の育て方を調べています。来週から短期間ですが虫を飼育する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2学期スタート!

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができ、安心しました。
 1年生の2学期のテーマは、「1学期に学習したことを、自分たちでできるようになろう!」です。今週はいろいろな生活のルールやマナーをみんなでもう1度確認しています。昨日みんなで確認した靴箱の使い方も、今日はばっちりです!この調子で、少しずつ自分たちでできるようになっていきたいですね!
 掃除も1学期は6年生にお手伝いに来てもらっていましたが、2学期からは自分たちだけでやっていきます。みんなでがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おおきなかぶ発表会!

 国語の時間に、おおきなかぶの音読劇の発表会をしました!役になりきって動きをつけたり、せりふを追加したりと、どのチームもとても工夫されていて、見ていてとても楽しかったです♪1学期のよい締めくくりになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみんなが学校を案内してくれました。自分たちで学校を探検した時とは、また違った楽しさがあったことでしょう。また、今回は気温が高く外で一緒に遊ぶことはできませんでしたが、2年生が育ててくれたスイカを、みんなで食べることができました。良い夏になった?!

1年生 おおきなかぶ練習中です

 国語の学習では、おおきなかぶの音読劇に取り組んでいます。3つのグループに分け、自分たちで役を決めて動きや台詞をつけて練習しています。来週の発表会が楽しみです!
 2枚目の写真は11日(火)のユニバーサル給食の様子です。アレルギー特定原材料とそれに準ずる食品を使用していない給食です。みんなでおいしく楽しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ごちそうパーティーはじめよう!

 図工ではごちそうパーティーはじめよう!の本番をしました。切ったり伸ばしたり丸めたり、粘土を上手に使って、本物そっくりに仕上げました。お寿司や餃子、ケーキやお団子など、みんなの大好きなメニューがたくさん並びました♪
 生活科では、あさがおの押し花づくりをしました!来週どんな風になっているか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール!

 今週のプールはとても天気が良くて気持ち良かったですね!今週は水に顔をつける・潜る・浮くの練習をしました。ペアの友だちと手を繋いだり、壁をつかんだりしながらやると、安心感があるし、顔についた水を拭かない練習にもなります。授業の最後は恒例の宝さがしです。たくさん宝を拾おうと楽しみながら水に潜っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 表現遊び

 プールの合間の体育の授業では、表現遊びに取り組んでいます。体全体を使って、音に合わせて踊ったり、動物になりきって動いたりする学習です。今日はグループごとにジェスチャーゲームとジェスチャー伝言ゲームをしました!写真の子どもたちが表現している生き物は何でしょう?!
 生活科では、あさがおの花とつぼみの観察をしました。外は暑いので、タブレットを使って観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組へようこそ!

 今日から1年1組に新しい仲間が増えました!教室にある新しい机を見て、みんな朝からわくわくどきどきしながら迎えました。国語の時間には、「すきなもの、なあに」の学習と絡めて、ひとりひとり自己紹介をしました。放課にはもう外で一緒に楽しそうに遊んでいました。これからよろしくね!
 算数では計算カードを使って足し算の練習をしました。正確に速くできるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から7月です!

 7月といえば七夕!今日は七夕物語を学習したあと、みんなで短冊を書きました♪どんな願い事をしようか、かなり悩んでいる子もいました。書いた短冊は多目的ホールの笹に飾り付けましたので、ぜひ個人懇談会の際にご覧ください。みんなの願いが叶いますように。
 国語の「あいうえおであそぼう」の学習では、1年1組のオリジナルあいうえお歌を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの学習がおわりました!

 4月から少しずつやってきたひらがな学習がついに終わりました!上手に書けるようになるためにこつこつと丁寧に練習を続けてきました。本当によく頑張りました!今日は口の形に気をつけながらひらがなの表を音読した後、グループでしりとり遊びをしました。
 生活科では、ひまわり・マリーゴールド・コスモスの葉っぱの形を見比べて、気づいたことをタブレットで録音しました。あさがおはついに花が咲き始めました!
 音楽は手話や手遊びをしながら、歌を楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こんな学習をしています!

 算数ではたしざんの学習に入りました。2つと4つのブロックをガッチャン!と合わせる動きと、「2と4を合わせると6」という言葉と、「2+4=6」という式とが一致するように、繰り返し練習しています。今日は定規で線を引くやり方も学習し、ノートに式と答えを書きました。
 国語では説明文「くちばし」を読んでいます。写真と本文を対応させながら、ペアの友だちと一緒に書かれている内容を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校公開

画像1 画像1
たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちはいつもよりちょっぴり緊張して、ちょっぴり嬉しそうな様子でした。普段の子どもたちのがんばりを見ていただけてよかったです。ありがとうございました。

1年生 プール!

 1年生は今日がプール開きでした。着替えの仕方や荷物の置き方、プールでのきまりを確認したあと、水慣れをしました。今日は少ししか入れませんでしたが、早く慣れて、長く入れるようにしていきましょう!
 算数では「いろいろなかたち」の学習に入りました。箱のご準備をありがとうございました。今日はいろいろな箱の形を生かして、グループで協力してキリンやはしご車を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と「星」の交換をしました!

今年度の児童会テーマは「星〜幸せつながる大城っ子〜」。各クラスで作った「星」の掲示物を、6年1組2組と交換しました!写真と名前が貼ってあり、子どもたちも興味津々。いつも遊んでくれているお兄さんお姉さんを見つけて大喜びでした♪
 体育はマットを使った運動に取り組んでいます。生活ではひまわり、マリーゴールド、コスモスの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間引きをしました

 5月に植えたあさがおはだいぶ大きくなってきました。植木鉢では狭くなってきたので、間引きをしました。しっかり根を伸ばして、大きくなって欲しいですね♪
 学活では、初めての席替えをしました!写真は、新しいペアの友だちに好きなものをインタビューしている様子です。そうじの仕方もとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図工は

 「ひもひもねんど」をやりました!ひものように細く伸ばしたねんどを使って、いろいろな物をつくりました。「みんなでつなげて巨大なジェットコースターにしよう!」「恐竜の骨にしたよ!」「立体的な建物をつくったよ!」みんな夢中でつくっていました。子どもたちの豊かな創造力には驚かされてばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなボールゲームをしたよ!

 今週で体育のボールを使った学習はおしまいです。これまでペアでボールを転がしたり投げたりする練習をたくさんしてきたので、学習のまとめとしていろいろなボールゲームをしました。転がしドッジや三角ドッジなどを初めてやる子もたくさんいたようで、みんなでルールを確認しながら楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678