最新更新日:2024/06/20
本日:count up103
昨日:99
総数:504916
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

2年生 城山まちたんけん〜パンベル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
パンのいい香りに包まれながら、見学をさせていただきました。
メモのとり方を国語で学習していた子どもたち。
メモを見ると、パンの種類や作り方、かかる時間、人気のパン、お店の名前「パンベル」の由来…など、たくさんのことが書かれていました。
子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

2年生 城山まちたんけん〜郵便局〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのメモを見ると、「郵便・貯金・保険」の文字や、昔の手紙の届け方、ポストが海の中や富士山の上にもあることなど、たくさんのことが書かれていました。
また、窓口ではがきを出す体験もさせてもらいました。
郵便局について、様々なことを教えてくださり、ありがとうございました。

2年生 城山まちたんけん〜大城保育園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
児童館の次は、「保育園コース」と「パンベル・郵便局コース」に分かれて見学に行きました。

大城保育園では、年長さんのお友達と楽しい時間を過ごしました。
保育園では、2年生と同じように夏野菜を育てていると聞いたので、生活科の授業で学んだお世話のコツを発表しました。
その後は3つの遊びを一緒に楽しみました。
最後には、手作りのカードをプレゼントして、また遊ぼうねと約束しました。

保育園の年長さんのお友達、先生方、素敵な時間をありがとうございました。

2年生 城山まちたんけん〜大城児童館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、城山地区へ町探検に出掛けました。

最初の目的地は、大城児童館。
普段から遊びに行っている子も多い児童館ですが、今日の探検ではいつもは行けない2階を見学したり、児童館に飾る絵を描かせてもらったりしました。
また、自由時間には、汗びっしょりに楽しく遊ぶ様子が見られました。

児童館の先生方、楽しい時間をありがとうございました。


2年生 今年度初プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生になって初めてのプールでした。
水を掛け合ったり、潜ったり、歩いたり…。
2年生のプールも安全に楽しくやっていきたいです。

2年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は栄養教諭の佐藤先生から、野菜について教えてもらいました。

野菜を食べると、
1.おなかすっきり
2.目キラキラ
3.はだスベスベ
4.びょうきをよぼう
というように、いいことがたくさん。

「野菜ってすごいんだな。」
「野菜を食べないと大変!」
と多くの子どもが気付いていました。

今日の給食は佐藤先生と食べました。
いつもより頑張って食べている子が多かったです。
これからも今日の授業で学んだことを忘れず、苦手な野菜が出てきても、少しずつ食べられるようになってほしいです。

2年生 生活 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)に野菜の苗を植えました。
ミニトマト・ピーマン・ナス・オクラ・キュウリの5種類の中から選びました。
おいしい野菜ができるよう、これからお世話を頑張ります!

2年生 地域探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ遊びの後は、公園内で自由に遊びました。

たくさん春を見つけて、たくさん遊んだ地域探検。
楽しい思い出ができました。

GW明けも2年生みんなで頑張ってきたいと思います!

2年生 地域探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールの後は、1・2年生混合のグループに分かれて遊びました。

おおかみさん今何時、はないちもんめ、かごめかごめなど、様々な遊びをしました。
1年生に楽しんでもらうために、事前に体育の時間などを使って遊びの練習をしました。

当日は、1年生にお手本を見せたり地面に絵を描いたりしてルール説明をする様子や、1年生が全員おおかみさんができるようにしてあげている様子など、お兄さん・お姉さんらしい姿が多く見られました。

担任として、成長を感じられて嬉しい気持ちになりました。

2年生 地域探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃花台第2公園へ、1年生と地域探検に出掛けました。

まずは春探し。
公園までの道のりや公園内でたくさんの春を見つけました。
「カラスノエンドウを見つけた!」
「これはセイヨウタンポポだよ!」
授業で学習した春の野草をたくさん発見しました。

その後、1年生と一緒にドッジボールをしました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての外国語活動がありました。
ネナッド先生の自己紹介を通して、たくさんの英語に親しみました。

2年生 スイカの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日、2年生の畑にスイカの苗を植えました。
1年生の頃、2年生からスイカをもらった子どもたち。
今年は2年生として、1年生にプレゼントできるくらいの立派なスイカができるように、お世話を頑張りたいと思います。
個人の植木鉢では、子どもたちがそれぞれ選んだ夏野菜を育てる予定です。

2年生 1年生と顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域探検へ一緒に出掛ける1年生と顔合わせの会をしました。

初めに自己紹介をし、去年育てた花からとれた種をメッセージとともにプレゼントしました。
最後には、「またね!」「地域探検楽しみにしててね!」と1年生に手を振る姿が見られ、とても微笑ましかったです。

地域探検では、お兄さん・お姉さんとして1年生を楽しませてほしいです!

2年生 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語が2時間ありました。
まずは、「じゅんばんにならぼう」をやりました。番号順、誕生日順、朝起きた時刻が早い順に並びました。「○月生まれはこっちだよ!」「何時何分に起きた?」とたくさん声を掛け合っている様子が見られました。次の時間は、「ふきのとう」の初発の感想を書きました。これから深く読んでいくのが楽しみです。

算数では、36+20と36−20の計算の仕方を考えました。36を30と6に分けて計算すればいいということを、ふり返りにしっかりまとめることができました。

2年生 図工 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工がありました。
白い画用紙をはさみで切ってできた形を黒い画用紙の上に並べて、どんなものが見えてくるかを考えました。
子どもたちの想像力はとても豊かで、「○○に見える!」と楽しそうに取り組んでいました。
完成した作品は、授業参観の際に掲示予定です。

2年生 さくらの木の下で

今年度も単学級でメンバーに変わりはないですが、新1年生が入学してきて、お兄さん・お姉さんの立場となった2年生。気持ちを入れ替えて頑張ろうと話をしました。

8日(月)に、今年度初めての集合写真を、桜の木とともに撮りました。
今年一年、このように思い出の写真をたくさん残していきたいです。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678