最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:101
総数:505147
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 1学期ありがとうございました。

 7月20日(木)、本日は終業式です。1学期お疲れ様でした。
 1クラスでのスタート、高学年の役割、委員会、そして野外学習…とても「濃い」日々を過ごした1学期でしたね。
 高学年としての在り方や個人としての成長、それらを伝えていく中で、「先生厳しいなぁ」と感じたことも多かったと思います。それでも目の前のことに一生懸命向き合っていく姿や、友達と楽しそうに活動に取り組む姿が素敵でした。すばらしかったです。
 
 これから夏休み!しっかり学習し、たくさん遊び、有意義なものにしてほしいと思います。バケツ稲の管理は、先生と天候に任せてください!
 保護者の皆様の温かいサポートにいつも感謝しています。1学期ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あと一日!

 7月19日(水)、明日は終業式!ということで、本日は授業最終日です!夏休み前日ということで、宿題の配布や説明、お手紙の配布にかなり時間を要しました。宿題は計画的にやりましょう!
 水泳も最終日!平泳ぎはあまり教えられなかったけれど、みんな楽しそうに活動できていましたね!
 給食も1学期最後です!夏休みも好き嫌いなく食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「手縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、手縫いの練習をしています。「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」を学習しました。それぞれの違いを知り、用途に合わせ、縫い方を工夫できると良いですね。

5年生 スピーチテスト!

 7月14日(金)、外国語はスピーチテスト!みんな上手に話せています!すばらしい!話してこそ伸びると思うので、失敗をおそれず、どんどん話していきましょう!
 理科は789組の子メダカの観察をさせてもらいました!小さくてとってもかわいいかったです。そして、心臓や目はどこにあるのかを探し、しっかり観察もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図形の学習

 7月13日(木)、算数は図形の学習に入りました。分度器とコンパスの使い方はもうばっちりですかね?
 外国語はUnit3のスピーチテストの準備をしました。自分の将来目指したい職業と教科、そしてそれをもとに考えた時間割を話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「のぞいてみると」完成

 7月12日(水)、個人懇談の1日目、ありがとうございました。
 図工の「のぞいてみると」の完成日です!細かい作業だったので、制作に手間取っている子もいましたが、児童それぞれの世界観を表現できていました。来週で夏休みになるので、鑑賞するのは2学期になると思います。友達の作品を見て、良いなと思うことは真似してみましょう!
 理科のインゲンマメの実験結果を観察しました。日光なしでは育たないことが、観察してよくわかりました。肥料の差は少しでしたが、やはり肥料ありはよく育っていましたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あと7日で夏休み

 7月11日(火)、今日のプールは平泳ぎの手と息つぎの練習をし、浮く練習と背泳ぎも少しやってみました。今週は時間割変更の関係でプールは今日だけになります。来週も暑くなりそうなので、そこで今年のプールの締めくくりをしましょう!
 今日を入れて、あと7日で夏休みになります。1週間しっかりやって、夏休みに入りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アルファベット練習。

 7月7日(金)、外国語は昨日と同様のペアトーク!今日は簡単な相づちなどを学び、少しずつ話す内容を増やす練習をしました。
 その後、アルファベットを書く練習をしました。ノートにQRコードがついているので、タブレットを使って発音の確認をしながら書きました。
 3枚目の写真は、七夕の短冊作りです。子どもの方からアイディアを持ってきてくれました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 暑い一日でしたね…

 7月6日(木)、算数は図を使って考えました。「説明」をすることで理解を深められますね。
 今日もプール日和!気持ちよさそうでした!25m泳げた人には泳力証を渡しています。今日泳げた人は、明日渡しますね!
 外国語活動はUnit3のペアトークを中心に活動しました。What subject do you like?やWhat do you want to study?は覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「のぞいてみると」

 7月5日(水)、図工の「のぞいてみると」の制作を開始しました。箱の中に自分のイメージした世界を作るので、かなり細かい作業になっています。
 1学期もあと少しということで、テストも多いです。ファイト!
 部活動は、みんな一生懸命やっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール日和!

 7月4日(火)、今日も暑かったですね…ただ、絶好のプール日和ではありました。クロールと平泳ぎの練習をし、「浮くテスト」もしました。
 国語は「言葉の意味が分かること」を話し合っています。正直、難しいお話です。ただ、話し合いで出る意見は良い意見がたくさんあります。友達の話をしっかり聴けば、理解を深められますよ!
 理科はかいぼう顕微鏡を使いました。本当はメダカの卵を観察できると良かったのですが、それは今後にやれたらいいなと思っています。今日は使い方の確認と、植物などを観察してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科大苦戦!

 7月3日(月)、今日から新しい友達が5−1にやってきました!これでまた35人になりましたね!
 家庭科は今日から裁縫の授業が本格的にスタートしました!そしてみんな大苦戦(^^;)
 玉止め・玉結びなど、指先の細かい作業は難しかったですね。これからしっかり練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あいさつキャンペーン!

 6月30日(金)、あいさつキャンペーンの最終日!総務委員、学級委員は朝、門の前であいさつをしました。今週はペアクラスにもあいさつに行っていました。来週からも気持ちの良いあいさつをしていきましょう!
 外国語は先日に続いて教科と仕事です。ペアでの会話を中心に練習しました。
 理科は、写真を見て、メダカの成長過程を話し合いました。
 バケツ稲は、育ってきた苗を4〜5本にまとめる作業をしました。今後は水の管理のみです。しっかり育ってくれるといいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Let's talk!

 6月29日(木)、外国語活動はUnit3に入りました!どの子もしっかりと発音練習をしているので、今年1年でとても伸びそうです!Unit3では、subjectやjobについて練習します。
 書写は「道」の清書です。折った線に合わせて字のバランスに注意して書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 次の図工は??

 6月28日(水)、図工は新しい内容に入りました。箱の中に「小さな世界」を創造します。箱に穴を空けて光を取り入れ、のぞいたときにその世界を照らし出すような作品を作って欲しいと思います。
 理科ではメダカの飼育方法を学習しました。「クラスで育てたい!」という思いを強く感じたので準備を進めたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
1/1 元日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678