最新更新日:2024/02/22
本日:count up21
昨日:50
総数:493625
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【図工・『わすれられない気持ち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(木)、3時間目は「図工」の学習です。1年間の学校生活を振り返り、『わすれられない気持ち』を絵に表現しました。今日は、「着色」の時間です。
 かぶと飾りをみんなで作った「こどもの日」、初めて収穫した「夏野菜」、思いっきり楽しんだ「運動会のダンス」など、色の選び方や絵筆の使い方などに工夫が見られました。とてもよくがんばりましたね!

【道徳・『あんぜんなエネルギーを!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(水)、1時間目は「道徳」の時間です。今日は、SDGs7をテーマに、『安全なエネルギー開発』について話し合いました。これまで行われてきた「火力、原子力、水力」などの発電方法は、二酸化炭素を排出します。つまり、地球の温暖化がいっそう加速してしまいます。
 そこで、今日はタブレットを活用し、「再生可能エネルギー」について調べました。児童たちが調べたのは、「風力・地熱・太陽光」などによる発電ですが、メリットだけでなく、デメリットについても発言しました。
 どのような発電方法にも、よい点とそうでない点があります.私たちは、その両者を考えあわせた上で、『安全なエネルギー』を利用していくべきだと感じました。きちんと調べることができ、すばらしかったですね!

【算数・『変わり方』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(火)、3時間目は「算数」の時間です。今日から『変わり方』の学習が始まりました。
 「ストロー18本を並べて長方形をつくります。縦と横の長さが、どのように変わるか?」を考えました。
 児童と担任で、様々な形の長方形を作りました。縦と横の『変わり方』に注目して考えたところ、「縦と横をたすと必ず9になる」「縦が1減ると、横は必ず1増えている」などの発見をしました。児童は、新たな発見をするたびに、驚きと喜びの声をあげていました。

【作文・『もしものときにそなえよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)、5・6時間目は「国語」の学習です。今日は、自然災害が発生する前に、どのような「そなえ」をすべきかについて調べ、分かったことを文章にまとめました。
 2024年1月1日は、「能登半島地震」が発生しました。教科書にも、「もしものときにそなえよう」をテーマに作文を書くことが単元設定されています。児童は、図書資料やインターネット資料などを活用し、「大地震へのそなえ」について調べ、文章にまとめました。
 しかし、自然災害は「いつ、どこで」発生するか分かりません。大切な生命や財産を守るために、きちんとそなえをしておきたいですね。

【道徳・『飢えのない世界へ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、1時間目は「道徳」の学習です。今日は、SDGs2「飢餓をゼロに」をテーマにして話し合いました。
 今、世界には「人口の10分の1」、約8億人の方が「飢え」に苦しんでいます。動画を視聴しながら、その原因について考えました。
 1、温暖化に伴う異常気象→大雨によるバッタの繁殖→穀物の不足
 2、ウクライナ戦争にともない、穀物(小麦)の輸出が停滞する
などの理由が取り上げられていました。
 子どもたちに「飢えをなくすために、どんなことができる?」と尋ねたところ、「食べ物を大切にする。のこさない」との意見が聴かれました。食べ物に感謝して、おいしく食べる子どもたちに育てていきたいですね。 

かけ算の学習が始まったよ!

画像1 画像1
新しく『かけ算』の学習が始まりました。
「5こずつ増える」「2こずつ増える」など、かけ算の意味を考えながら学習しています。
意欲的に取り組み、毎日九九を唱えて少しずつ覚えています。
九九マスターになる日が楽しみです。

かみざら ころころ

今回の図工の時間は、紙皿を組み合わせて転がる作品を作りました。
『紙皿をしっかり固定するにはテープをどの向きで貼ったらいいのか』、『転がったときにきれいな模様に見えるには、飾りや色テープをどこにつけたらいいのか』、など自分で考えながら作品を仕上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・合同学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(火)、4時間目は「国語」の学習です。3年・4年・外国籍児童が、様々な学習内容に取り組んでいました。
 3年生は、「モチモチの木」の音読と読み取りを進めていました。「言い回し」の難しい箇所もあり、児童が読み誤ると、先生がすかさず訂正をして読み直させていました。
 4年生は、「初雪の降る日に」を読み、最初の感想をノートにまとめていました。児童の「読み」が深まるにつれて、今後の感想も変化してくることと思います。
 外国籍児童は、「漢字」を正しく書く練習に取り組んでいました。
ワークシートを活用しながら、文章の中でどんな漢字を使うのか考え、「とめ・はね・はらい」を含めて先生から指導をしてもらいました。
 どの子も自分のペースで、一生懸命「学び」に向かっていました。
その姿が、たいへんすばらしいです!
 

【図工・『ほって すって 見つけて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。今日は、これまで取り組んできた『木版画』の仕上げをしました。
 インクローラーを使って、「版木」に黒インクをのせました。その後、和紙をかぶせて、バレンで円を描くようにこすります。子どもたちもよく説明を聴いて活動したので、上手に仕上げることができました。たいへん素晴らしかったです!

【道徳・『ひつようなふく』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)、1時間目は「道徳」の学習でした。今日は、私たちが着ている「洋服」を題材にして、SDGs12について話し合いました。
 「みなさんの着ている服は、どこで作られてるの?」洋服タグを見て、「カンボジア、ベトナム、タイ」などの声が聴かれました。「何で外国で作っているの?」理由がよく分からなかったので、動画を視聴しました。
 
 『ファストファッション』(短い期間の間に、大量に作られる洋服)があることを知りました。洋服を作るため「資源(綿や石油)」が無駄遣いされ、売れ残った服は「埋め立て」「焼却」処分となり、環境破壊が起こります。

 児童からは「つくる責任」として大量に作りすぎない、「つかう責任」として捨てずに3Rを心がけるなどの意見が出されました。
 「衣服」に限らず、生活の中のあらゆる「衣・食・住」について考えてみたいテーマだと思います。集中して話し合うことができましたね!
 

【音楽・『リコーダー演奏』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)、1時間目は「音楽」の学習です。朝鮮半島で作られた『ふるさとの春』という曲をリコーダーで演奏していました。
 まず、楽譜を見ながら、音階を確認しました。次に、先生の演奏を1段ごと聴きながら、実際の演奏を繰り返し練習しました。歌詞の中には、「あんず、もも、やまつつじ」などが取り入れられており、「故郷の春を想う気持ち」は、日本も世界の国々でも同じだなぁと感じました。子どもたちも頑張って練習していました!

【算数・『小数のかけ算とわり算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)、5時間目は「算数」の学習でした。『小数のかけ算とわり算』のまとめをしていました。
 それぞれの児童の学習進度が違っていたので、教科書の「まとめ」問題を解く児童や、タブレットを活用して練習問題に取り組む児童などがいました。鉛筆の動きが止まると、適宜、先生が指導に入ります。復習をさせてから、再び問題を解かせます。児童の理解の程度や計算スピードをよく分かっていないと、指導のタイミングを逃してしまいます。
 問題を解く児童と指導に入る先生の「阿吽の呼吸」が、素晴らしい学習成果を生み出していました。たいへんよく頑張りましたね!

【図工・『ほって すって 見つけて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(木)、3・4時間目は「図工」の学習でした。先週に続き、『木版画』の制作に取り組みました。
 『木版画』の作業手順は、「下絵」→「彫り」→「刷り」の順番で行います。今年初めて「彫刻刀」にふれる4年生にとっては、「安全に彫刻刀を扱う」「彫刻刀を使い分ける」「適量の黒インクをつける」「円を描くようにバレンでこする」など、新しく学習することばかりです。今日は、『彫り』を丁寧に仕上げることができました。次回は、より難易度の高い『刷り』に取り組みます。失敗や成功を繰り返しながら、徐々にレベル・アップしていってほしいです。たいへんよくがんばりました!

【道徳・『地球の平和』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(水)、1時間目は「道徳」の学習でした。今日は、動画を視聴しながら、『地球の平和』について話し合いました。
 2022年2月24日、ロシアとウクライナの戦争が始まりました。
戦争を逃れて、来日されたウクライナの親子のインタビューが取り上げられていました。「戦争によって、水道・電波・学校・仕事、そして命」。
 動画を視聴した児童からは、第二次世界大戦後、「世界平和を守る国際連合ができた」「平和な世の中にするためには、まず戦争の悲惨さを知ることが大切」などの意見が出ました。今現在、世界各地で起こっている「戦争や紛争」が、1日でも早く終結してくれることを願います。

【社会科・『伝統的工芸品を調べよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、5時間は「社会」の学習でした。愛知県の『伝統的工芸品』について調べました。
 今日、調べたのは「瀬戸物」についてです。まず最初に、動画を視聴し、どのようなものを「瀬戸物」というのかを学びました。瀬戸市では、昔から焼き物に適した良質な「粘土」が出たため、「瀬戸焼」が発展したそうです。
 毎年、9月に行われる「せともの祭」は、全国的にも有名な祭りであることが分かりました。教科書や動画などを活用しながら、自分たちの力で「調べる力」がついてきましたね!

【書写・『土地』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、6時間目は「書写」の時間でした。授業が始まってから、すぐに「穂先」の形や筆使いについての説明がありました。
 児童たちは、話を静かに聴き、今日の「ねらい」をしっかりと聴き取りました。その後、書き順が示された「お手本」を数回なぞり、清書に挑みました。年度当初と比べ、「穂先」をきちんと整えて、その形のまま「筆を運ぶ」ことができるようになりました。お手本そっくりの文字を丁寧に書くことができています。すごい進歩ですね!

【国語「うなぎのなぞを追って」&社会「日本の都道府県」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、3時間目は、各学年の学習状況に合わせて、他教科の学習が、それぞれの教室で進められていました。
 国語の学習では、ワークシートを活用して、説明文の読み取りがされていました。本文中の言葉を手がかりにして、筆者の考えを的確に読み取る姿が見られました。
 社会科の学習では、「都道府県カード」や地図帳を活用しながら、県名とその位置を正確に覚えようと頑張っていました。
 それぞれの子どもたちは、「文章に対する読解力」や「47都道府県の名前や位置」について、理解の程度が異なります。しかし、「個」の違いに合わせた教育を進めることによって、児童の学習意欲や理解度は格段に高まります。自分のペースに合わせて学びを進めることが大切ですね!

【子どもたちのよさやがんばり!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)、今日は市内外から本校へ、たくさんのお客様がみえました。『子どもたちのよさやがんばり』を参観していただくためです。
 学習内容や人数は違いますが、子どもたちはお互いに支え合いながら、「学習や運動」に取り組んでいます。友達の成功を自分のことのように喜んでいます。画像は、「ダブルダッチ入れるかな(体育)」、「ことばを見つけよう(国語)」、「ぼくたちのプラスチック問題(道徳)」の様子です。みなさん、真剣に楽しく「学ぶ」ことができましたね!

【総合・『身近な環境を見つめよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)5・6時間目は、「総合的な学習の時間」でした。4年生は、「環境」を年間テーマにしており、身近な環境問題を調査して、分かったことや感想などをまとめ、プレゼンテーションしました。
 画像の児童は、「地球の環境と飢餓問題」についての発表をしました。自動車や工場の排出ガスにより、地球温暖化はますます進んでいきます。そのため、田んぼや畑の耕地面積が減り、十分な「食べ物」を得ることができなくなることを指摘しました。これからの未来を生きる子どもたちにとって、地球の環境問題をどのように解決していくのかを考えることは、大変有意義な学習であると感じました。また、どの児童もコンピュータを上手に活用し、分かりやすく発表することができていましたね!

【図工・『ほって すって 見つけて(part3)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)、3時間目は「図工」の学習です。先週に引き続き、『木版画』の学習に取り組みました。
 今日は、「顔」の部分を中心に彫り進めました。目・鼻・口など、それぞれの輪郭部分を「赤マジック」でなぞり、「彫るところ」と「のこしておくところ」をはっきりさせました。顔は、たいへん小さく、細い部分が多いので、「切り出し刀・小丸刀・丸刀」を使い分けて、丁寧に彫ることを心がけました。ペースの違いはありますが、みんな一生懸命に取り組みましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678