最新更新日:2024/03/24
本日:count up29
昨日:55
総数:496530
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

教室のワックスがけ

 授業後、環境委員とお手伝いの児童で教室のワックスがけを行いました。少し早いですが、1年間使ってきた教室をきれいにしました。ワックスをかけることで教室がきれいになるだけでなく、滑りにくくなり、教室で安全に過ごすことができるようになります。
 今年度も残すところ3月のみとなりました。こうした機会に1年をふり返らせ、新年度につながるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

スターミッション週間

 読書週間「スターミッション週間」が行われました。図書室には、多くの児童が来て、図書委員が作成したミッションカードに書いてある本を手に取っています。普段読んだことのない本に出会える機会になったと思います。これからもたくさんの本に出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児活・『おおしろまつり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)、3・4時間目は、「児童会活動(集会)」の時間でした。前半と後半のグループに分かれ、「ペア謎解き」と「教室遊び」の活動に取り組みました。
 「ペア謎解き」とは、ミッションにしたがいながら特別教室を回り、「指示書」を6枚集めるというゲームです。
また、「教室遊び」では、各学級が考えた「何でもバスケット」「クイズ大会」などのゲームをみんなで楽しみました。
 感染症が終息に向かい、こうして「全校児童で楽しく活動できる生活」が戻ってきました。あたりまえの「幸せ」に感謝したいですね!

【給食委員会・『給食週間』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、6時間目は委員会活動の時間でした。給食委員会では、1年間の目標である「給食をのこさず食べよう!」ポスターの制作に取り組みました。
 制作の方法は、「手書き」か「コンピュータ活用」の得意な方法を選ぶことにしました。「短時間で、メッセージ性のあるポスター」を制作することから、コンピュータを選ぶ児童が多かったように思います。出席確認
・描く時の注意点などについて話し、約30分間の活動となりましたが、ほとんどの児童がポスターを完成させることができました。たいへんよく頑張りましたね!

【卓球クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、6時間目は「クラブ活動」でした。卓球クラブでは、楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。
 一人一人のプレーを見ていると、ピン球をラケットに正確にあてる技術が身につき、ラリーが続くようになってきました。また、学年が違ってもなかよく活動するよさも見られました。クラブ活動は、のこり1回となりましたが、「卓球の楽しさ」「運動のおもしろさ」をしっかり感じられるとよいなぁと思いました。

市民まつり(ブラスバンド部ステージ発表)

市民まつり午後の部トップバッターとして、特設ステージでの演奏でした。
会場にかけつけた保護者の皆さん、大城小の職員が見守る中、これまでの練習の成果を存分に発揮したと思います。
ブラスバンド部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民まつり(ブラスバンド部が参加)

今日は、小牧市民まつりです。ブラスバンド部が、特設ステージで演奏します。
今は、待機場所でエネルギーを補給中です。みんなリラックスしています。
画像1 画像1

【卓球クラブ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)、今日から「クラブ活動」がスタートしました。わずかな時間数ですが、子どもたちが運動する喜びを感じながら、異学年の友達とも仲良く関わりをもてるように活動させたいと思います。
 卓球クラブでは、正副クラブ長を決め、毎時間の「活動プログラム」について説明しました。4人1組になって、練習2分・試合5分を4セット行いました。プレーヤーだけでなく、審判や得点係なども担当しました。子どもたちにとって、楽しい活動の時間になったようです。

【児童会・『給食委員会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)、6時間目は「委員会」活動でした。給食委員会では、「よりよい給食の時間」を目指して、問題点や解決方法について話し合いました。
 給食がスタートして2ヶ月が過ぎました。その中で、ア、残飯・残菜の量が多い、イ、食器の片付け方が守られていないなどの問題点について話し合われました。解決策としては、注意喚起の「動画」や「ポスター」を制作するなどの意見が出されました。
 大城小の全校児童が、快適な学校生活を送るために、高学年で7委員会が設置されています。それぞれの委員会で、よりよい学校生活が送れるようなアイデアを出していけたらよいなぁと思います。充実した話し合いができましたね!

草抜きボランティア(3日目)

 草抜きボランティアによる運動場の草抜きは今日で3日目。はじめのころと比べ、運動場がどんどんきれいになっています。暑い中ではありましたが、熱中症に気を付けながらたくさん草をとることができました。
 明日は雨予報なので今回の活動は今日が最後になるかもしれませんが、3日間で多くの児童が自主的に参加をしました。大変うれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校草抜きボランティア 5/16

今日の20分放課に、草抜き作業を行いました
ボランティアに参加した多くの大城っ子が、一生懸命に作業をしてくれました。
環境委員会の皆さんも頑張っていました。ありがとうございました(校長より)。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト

5月11日の1・2限にスポーツテストを行いました。
自分の記録を伸ばそうと必死に種目に取り組む児童たち。
仲間の良い記録をたたえる姿や順番を静かに待つ姿もあり、良い雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期認証式〜その3〜

各学級の学級委員のみなさんです。
学級がよりよくなるように活動します。
みんなで力を合わせて頑張りましょう。

選ばれたリーダーを学校全員で支えていこうという、温かい雰囲気の集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期認証式〜その2〜

各委員会のリーダー6名です。
学校をよりよくするために、委員長として、それぞれの活動を引っ張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期認証式〜その1〜

4月25日(火)に令和5年度前期認証式を行いました。
総務委員の4名です。
児童会の中心となって活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678