最新更新日:2024/03/01
本日:count up29
昨日:94
総数:494263
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修了式(3月22日)

 平成30年度の修了式が行われました。各学年の代表者が校長先生から修了証を手渡され、無事に各学年を終えることができました。その後、1年生と5年生の代表児童によるスピーチがあり、今年度の思い出や来年度に向けての抱負を語りました。         修了式後は、各学級で最後の学級活動が行われ、クラスの成長や個々の成長を振り返ることができました。大城っ子のみなさんと次に会うときは、4月8日(月)の始業式ですね。次の学年への良い準備ができる有意義な春休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第29回卒業証書授与式

 うららかな春の日差しの中、3月20日(水)に卒業証書授与式が行われました。家族や在校生、職員に祝福を受けながら、卒業生51名全員が大城小学校を旅立ちました。入学から小学校生活6年間の思い出がよみがえってきます。今までの卒業はゴールですが、新たなスタートの始まりです。小学校で学んだことを生かして、中学校でのみんなの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーンがはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2月4日から、あいさつキャンペーンが始まりました。生活委員会とあいさつボランティアの児童があつまり、登校する友達や地域の方に「おはようございます!」と元気よくあいさつする声が大城小学校に響き渡りました。7日(木)まで行われます。

今年度最後の学校公開日

 本日2月2日、今年度最後の学校公開日が2時間目・3時間目に行われました。多くの保護者の方が来校され、子ども達の授業や活動の様子を参観していただきました。寒い中でしたが、大変ありがとうございました。今年度もあと残りわずかになりました。次の学年に向けてよい準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学予定の新入児と保護者を対象にした入学説明会を行いました。新入児は、1年生の教室で交流会をし、読み聞かせや入学体験をしました。保護者の方は体育館で、入学に関する説明会を行い、その後、地域ごとに分かれて情報交換会を行いました。    入学まであと3ヶ月あまりとなりました。入学式で元気な子ども達に再び会えることを楽しみにしています。

公開授業研究会

 3時間目・4時間目・5時間目に公開授業研究会が行われ、県内・県外から多くの先生方が来校し、大城っ子の学ぶ様子を参観されました。緊張しながらも、どのクラスも子ども達が課題に夢中になって取り組み、友達の考えに寄り添いながら、学びを深めていました。また、来校者と廊下ですれ違う時には、「おはようございます!」「こんにちは!」と進んで挨拶をする姿が見られ、子ども達の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。始業式では、元気いっぱいの校歌が聞こえてきました。校長先生から目標をもって残りの日々を過ごしてほしいこと、次の学年に上がるための良い準備をしてほしいというお話を子どもたちはうなずきながら真剣な表情で聴いていました。3学期はまとめの学期でもあります。学級をさらに良くしていくために、自分自身がさらに成長するために、そして友だちみんながさらに伸びていけるように協力し合って、過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

 長かった2学期も終わり、終業式を迎えました。2学期をしっかりと振り返り、事故や病気に気をつけて平成最後の冬休みを過ごしてくださいと校長先生からお話がありました。また、3年生と6年生の代表児童のスピーチがあり、それぞれ2学期に頑張ったことについて堂々と全校の前でお話をしてくれました。最後に生徒指導の先生から、みんなにまもって欲しい冬休みの生活について「お・み・や・げ」のキーワードに絡めてお話がありました。1月7日の始業式に元気なみなさんに会えるの楽しみにしています。よい冬休みをすごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰!

 先日の学校集会で県下児童・生徒席上揮毫大会(小野競書会)の表彰と応募作品の表彰がありました。県下児童・生徒席上揮毫大会では、出場した全児童が表彰され、大きな拍手に包まれました。また、団体でも3位に選ばれ、大会までの一人ひとりの努力の結果が実を結んだと思います。
 集会の最後には、保健委員会による「せすじピン体操」の紹介があり、全校で体をほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちにまったおおしろまつり!

12月7日(金)
 みんなが楽しみにしていたおおしろまつりが1〜3時間目に行われました。4年生以上の各クラスがお店を出し、ペア学年の子と行きたいお店を回りました。どのお店も工夫を凝らした内容で、お客さんで溢れていました。また、高学年が低学年と手をつないで笑顔でお店を回る姿もみられ、温かい雰囲気でした。これを機にさらにクラスの絆や他学年との絆が深まりを感じました。とても楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

 12月4日から10日まで人権週間となります。今日は、全校児童が体育館に集まり、校長先生による人権についてのお話を聴きました。みんなが気持ちよく過ごすために違いを認めたり、安心して過ごすためにはどうすればいいのかを考えることができました。その後、各学級で人権について考え、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会にゴミの分別の仕方を教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会で環境委員会がゴミの分別の変更点を教えてくれました。今までは赤袋に捨てていた15cm以下のプラスチックゴミや、マヨネーズのように中をしっかり洗えないようなものでも白袋で捨てられることをクイズ形式で分かりやすく伝えました。これからも資源を大切にしてゴミを分別して捨ててくださいね。

給食委員会による児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まるワゴンチェックに向けて、給食委員会による集会がありました。給食のワゴンの返却の仕方をクイズ形式で確認したり、配膳員さんが困っていることなどを伝えたりしました。残色を少しでも減らすためにも各クラス頑張ってくださいね。

もうすぐおおしろまつり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会で4年生以上のクラスによる、おおしろまつりのお店紹介がありました。ポスターを掲げ、各クラスの学級委員が自分たちのお店の名前と内容をPRしました。どのクラスのお店も楽しそうです。そのお店に行こうか、今から楽しみですね。

読書・教育相談週間 3日目 11月28日

 1,2年生の教室では、校長先生、教頭先生が読み聞かせをしています。話に夢中になって聴き入る姿がみられます。お話が大好きな子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間・教育相談

11月26日(月曜)から30日(金曜)まで、教室では朝の大城タイムで読書に取り組みます。1、2年生の教室には、校長先生や教頭先生たちが読み聞かせに訪れます。また、児童は担任の先生と学校生活についての悩みなどを話す教育相談を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーンが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から金曜日まであいさつキャンペーンが始まりました。生活委員会・地域の方を中心に校門で登校する子どもたちと元気な挨拶が交わされました。朝から大きな声で元気よく挨拶ができると気持ちがいいですね。

大城小学校区ミュージックフェスティバル2018 開催!

 11月25日(日)、大城小学校体育館にて「大城小学校区ミュージックフェスティバル2018」が開催されました。地域協議会の主催で、今年で2回目となりました。地域の方々によって太鼓やギター、ウクレレ、ハンドベル、バンド演奏が行われました。大城小学校のブラスバンド部・バトン部も演奏・演技を披露し、最後には小牧市民吹奏楽団と一緒に「レイン」を合奏しました。最後は観客も一緒に手拍子をし、会場が一体となりました。この演奏会を通じて、地域と方々とのつながりが強く感られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 その5

 他のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その4

 他のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678