最新更新日:2024/06/13
本日:count up19
昨日:70
総数:504453
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 七輪体験

 先日の洗濯板体験に続いて、本日は七輪体験を行いました!
ずっと楽しみにしていた子どもたちは、朝から「わくわく!」していました。

 実際にやってみると、なかなか思うように炭に火を付けられません。しかし、みんなで協力し合って、次第にちょうど良い火になりました!
 いよいよもちを焼いて…
「いただきます!」
「おいし〜!!」

苦労を実感し、楽しさも味わった良い体験になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2組も洗たく板を使ったよ

 社会の昔の道具を知る学習の中で、洗たく板を知りました。実際に使い、自分のはいているくつ下を洗たくしました。「大変〜。水かつめたい。」といいながら、何度もしぼって脱水しました。昔は今のように洗たく機がなく、全て手作業であらっていたことから、昔の人の苦労を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 洗濯板体験

 3年生では昔の暮らしについて学習してきました。多くのことを学んできたので、今回はそれを「体験する」活動をしました!
 まずは「洗濯板を使った洗濯体験」を行いました。「楽しい!」と言っていた子どもたちも、毎日家族全員分を洗うことを想像したら…「これは大変だ!」と感じたようです。

 次回は七輪を使った体験を行います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会をしました。各学年が6年生への感謝の気持ちや中学校へのエールを込めた出し物を行いました。3年生は「今日からオレは」「カーリング女子」をテーマにした劇で会を盛り上げることができました。劇の練習、リコーダーの練習、文字の制作など、練習してきたことを見事に出しきることができました。来年度から大城小学校の高学年ですね。6年生の思いをしっかり引き継いでいってください。

3年生 4年生と仲良し給食

 今日は4年生との仲良し給食でした!いつもと違う教室やメンバーとの給食はひと味違うようで、みんな楽しそうに食べていました。
 早いもので、今年のペアクラス活動もこれでおしまいです。3年生は来年度から高学年になります!今度はお兄さん、お姉さんとして、ペアクラスの子を楽しませていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 同じ体積でも重さは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、「同じ体積なら重さは変わらない?」という疑問を明確にするために、塩と砂糖のを使って実験を行いました。「大きさが同じ入れ物にきっちり塩と砂糖をつめることで調べることができます。実験結果は、塩100g、砂糖50gとなり、塩の方が重く、体積が同じでも、物によっては重さが変わるということに気づくことができました。また、重さをくらべるには同じ体積にする必要があるということも意識できましたね。

3年生 昔話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限・4限目は「昔の話を聞く会」でした。地域の人たちに協力していただき、昔の暮らしの様子について詳しくお話してもらいました。また、子ども達のさまざまな疑問に対しても、丁寧にこたえて下さりました。話を聴くなかで、今の時代の便利さに気づきながら、昔の人の知恵や考え方に温かさを感じていました。会のさいごには「昔のことをもっと知りたい」という声がきこえてきました。

3年生 体育のバスケットボールで試合をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のバスケットボールでは試合をしました。はじめのうちはドリブルをつかってゴールに向かうことが多くありましたが、それではディフェンスされてしまいます。そこで考えたのが味方へのパスです。パスのよさに気づくとともに、シュートの本数も上がってきました。

3年生 科学読み物を紹介しよう!

 ありの行列を学習し、そのまとめとして科学読み物を紹介する文章を書きました。本を選び、はじめ・中・終わりの構成で組み立てて作文をしました。書いた紹介文はグループで聴き合いました。こうした学習が、これまで知らなかった本に出会う機会になってくれればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習では昔の道具や生活を調べる学習をしています。これからもっと調べたいことをテーマにグループの人と協力しながら発表の準備をします。パソコンのインターネットをつかって調べたり、図書室の本を使ってたりする計画を立てていました。今月は昔話を聞く会があり、とっても楽しみにしている様子でした。

3年生 サッカー

 3年生は今、サッカーとバスケットに分かれて体育に取り組んでいます。
3年1組はサッカー!基本的な練習とラインサッカーのゲームを経て、今は男女混合でゴールをつけた試合をしています。
 男子は、中心となってボールを運び、女子も男子に負けない気迫でボールを追っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 じしゃくをつかったおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の違う極通しは引き合う、同じ極通しはしりぞけ合うという性質を利用したおもちゃを使い、楽しく学びました。自分たちも何かつくることができるかな?いろいろなアイディアが浮かんでいました。

3年生最後の漢字!

 3年生では、たくさんの漢字を学習してきました。1、2年生に比べて画数も多くなり、難しくなったと感じたと思います。
 3−1では先日、3年生での最後の新出漢字を学習しました!「もう終わりなんだ。早〜い!」と子どもたちは話していました。これからは復習の時間です!4年生になる前に、3年生で習った字を確実に書けるように復習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 砂鉄を探せ!!

 3年生の理科では、以前掲載したように磁石の学習をしています。
 先日、1つの動画を見てびっくり!なんと学校の砂場で磁石を引きずると、砂鉄を集められるというのです!そこで、本日3−1では実際に砂場で実験!砂鉄を探してみました。すると…やはり動画の通り、極の部分に黒い物質がくっつきました。別の磁石を近づけてみると、そちらに引っ張られています。つまり、これは「砂鉄」で間違いなさそうです!
 こういった実験をして、調べている子どもたちはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 磁石の力を使って

 3年生の理科では磁石の学習をしています。普段からよく見るものなので、磁石について「知ってる!」という子ばかりでした。しかし、実験したり、動画を見たりするなかでこれまで知らなかった「磁石のパワー」に驚いていました!
 先日は、磁石を使っておもちゃを作り、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 係活動

 3学期もはじまってから2週間たちました。子どもたちの様子も、冬休みの生活から、学校での生活リズムに戻り、授業に集中して取り組めています。
 その合間をぬって、3−1では、係の活動にも意欲的に取り組んでいます。日々の活動やイベントの企画など、様々なアイデアを出してくれています!これからどういう活動をしてくれるか楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の道具

 3年生の社会科では、昔のくらしを学習しています。
 今日は昔の道具について話し合いました。写真を見ていてだいぶイメージをつかめたところで、社会科資料室にある実物を見に行きました。実際に見てみると、予想より大きかったり小さかったりしてびっくり!写真では分からなかった細かい部分にも着目して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体測定

 1月11日、本日は3年生の身体測定でした。成長期も近づき、少しずつ身長も高くなっていますね!
 また、身体測定と合わせて青木先生に保健指導をしていただきました。テーマは「インフルエンザ」。流行する時期になってきたので、予防は大切です。学習した内容を生かして、健康を保ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 磁石をつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木曜)
 磁石がくっつくものはなにかな〜?磁石の操作をするなかで気づくことがいっぱいありましたね。明日の理科の授業も楽しみですね

3年生 食べ物について学ぶ

 1月9日、本日3年1組では、栄養教諭の橋本先生に食育の話をしていただきました。今日の給食に使われている食材をもとに、それぞれの食材を「体をつくるもとになるはたらき」、「エネルギーのもとになるはたらき」、「体の調子を整えるはたらき」に分類しました。子どもたちは完成した表を見て、給食の栄養バランスの良さを実感したようです。
 2組は明日行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678