最新更新日:2024/04/12
本日:count up2
昨日:70
総数:498260
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

箱の形をつくろう!(アニモ2年算数)

画像1 画像1
ストローと粘土を使って、箱の形を作りました。ストローは何本いるか、粘土の塊は何個作ればいいかを考えました。前時の学習で、画用紙で箱をつくり、辺と頂点の数を確認していたので、すぐに気付くことができました。ストローと粘土で作るのは難しそうでしたが、真剣な顔で黙々と取り組んでいる姿が素敵でした。

アニモ6年生お別れ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は、ワールドバスケットをしました。フルーツバスケットと同じルールで、フルーツの名前ではなく、子どもたちの出身国を言うゲームにしました。その後は、ブラジルのお菓子を食べながら、今日の感想を6年生に話してもらいました。どの子も「楽しかった。」「嬉しかった。」と言ってくれて、在校生の子どもたちも嬉しそうでした。今日わざわざ来てくださった保護者の方にも、6年生に向けての言葉を話していただきました。「新しい環境でも、好奇心をもって頑張ってほしい!」と、力強い言葉をもらいました。外国にルーツがあることを誇りに、中学へ行ってからも頑張ってほしいです。

アニモ6年生お別れ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)、アニモで取り出しをしている児童、母語指導をしている児童を対象に、アニモ6年生お別れ会をしました。まず、手紙を渡してから、歌を歌いました。手紙はそれぞれの母国語で書いたものです。歌は、4言語をワンフレーズずつ分けて歌いました。母国語と違う言語のところは、歌えなくてもいいと言ったのですが、みんな歌詞カードを家に持って帰り、全部覚えていました。素晴らしい歌を6年生に届けることができたと思います。

感謝の会(アニモ)

画像1 画像1
3月7日(木)、学校を支えてくださる地域の皆さんに向けて、感謝の会がありました。アニモの子どもたちが特にお世話になっている学習ボランティアの方に、手紙とお花を渡しました。アニモには3名の方が来てくださっています。優しく分かりやすく教えてくださるので、子どもたちも心を込めて手紙を書いていました。思いが伝わるといいね!

なかよし給食(アニモ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモの子どもたちは、1時間目から、暇さえあれば「なかよし給食がある!」「はやく給食にならないかな〜!」と、楽しみにしていました。一緒に食べるだけでなく、クイズやレクリエーションもあり、みんなが笑顔になっていました。学年同士の仲も深まり、素敵な思い出の一つになったと思います。

大縄集会(アニモ)

画像1 画像1
画像2 画像2
アニモに来ている子どもたちが、学級のみんなと協力している姿を見ると、とても嬉しくなります。外国籍児童の多い大城小学校では当たり前ですが、国籍関係なく仲良く頑張ることができるというのは、素晴らしいことです。もっともっと学級のみんなとの絆が深まっていくことを願っています。

1年生算数の授業

画像1 画像1
 どちらの方が多くはいるか、水のかさを比べました。コップの数は同じで、最後のコップの水の量が違う場合について考えました。「これは小さいから、でもこれはいっぱいだから…」とブラジル人の男の子が話し、「小さいってどういうこと?」とペルー人の女の子が質問しました。男の子は、少ないということを言いたかったようなので、こういうときは「少ない」と言うことを説明しました。自分の言いたいことを伝えるときに覚えた言葉は、すぐに覚えることができます。子どもたちが自分の考えを言語化できるよう、支援をしていきます。

スーホはどんな少年かな?

 2年生は「スーホの白い馬」の学習をしています。今日は1場面と2場面の学習をしました。馬頭琴の音も聴いてみました。馬頭琴も写真で確認しました。「ほんとだ、馬の形している!」と驚きながら学習していました。
画像1 画像1

同じ数ずつくばると・・・

画像1 画像1
 1年生算数、2年生の掛け算につながる学習です。同じ数ずつみかんをお皿に入れると、みかんは何個になるかという問題です。
 子どたちにお皿とブロックを配って、考えさせました。具体物を使った操作活動は理解するのに最適です。正しくみかんの数をもとめることができました。
 「お皿に3こずつあるから3+3+3だと思うよ。」「もらうから増えるね。」「たしざんするといいね。」子どもたちは自分の考えを聴き合っていましたよ。
画像2 画像2

たぬきの糸車 好きな場面はここだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日に行われた授業公開。1年生は、たぬきの糸車の一番すきな場面を聴き合いました。
 好きな場面とその理由を話し聴き合いました。
 月がきれいだから、
  たぬきが楽しそうにかえるから、
   のぞいたところがかわいいから・・・いろいろな理由がありました。

アニモ授業参観

画像1 画像1
 今日は授業参観日!外国籍の児童の保護者の方もたくさんみえました。3年生の国語の授業では、3つのことわざと3つの絵を提示し、どの絵と組み合わせるかを考える活動をしました。南米の児童が多いので、南米でもよく言われるものと同じような意味・言い方のことわざにしたので、考えるときには保護者の方にも手伝っていただきました。いつも積極的な子どもたちですが、今日は一層張り切っているように見えました。

ぴょんぴょこおどりながら かえりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語「たぬきの糸車」最後の場面の登場人物の気持ちを考えました。
まず、音読して気持ちの分かるところに線をひきます。そして、どんな気持ちか話し合い、みんなで聴き合いました。
 「ああ、たのしかった」「おかみさんが見てる。はやくにげなきゃ」たぬきになりきっていましたよ!

気持がわかるところは?

 「たぬきの糸車」を学習している子どもたち。
 主語に着目して読んでいきます。指でなぞりながら、声に出して読みながら、書いてあるところに線を引いて気持ちを考えます。
 「『たぬきは…』と書いてあるからここかな」「おかみさんは・・・」などとつぶやきながら読んで気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
入学説明会では、外国籍の翻訳が必要な保護者の方々に別教室へ来ていただき、実物や写真を見てもらいながら、入学についての説明をしました。日本の小学校のことを知らない保護者の方々は、何を用意すればいいのか想像もつかないと思います。今日の説明会で、少しでも安心していただけたら幸いです。

なぞって読むとよくわかる!

 まだまだ教科書を音読する速さは早くありませんが、友達が音読するのを聞いて、なぞることはできるようになってきました。9月の頃は、「どこを読んでいるの?」「早くて分からないよ」と言っていた1年生のこどもたち。良く聴いているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題の焦点化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニモの子どもたちは毎日漢字と計算の宿題を行います。正しくはやく計算できるために、正しく丁寧に漢字がかけるように、宿題にメッセージを書くようにしました。そして、正しく丁寧にができたらシールを貼りました。
 すると・・・字がきれいに書けるようになりました。そして、漢字小テストの点も向上してくましたよ。計算が好きになってきました。すごいね!!もちろん宿題忘れも少なくなりました。

説明するときは…

画像1 画像1
 自分の考えを説明するときは、視覚的にも分かるように、図に書き込みながら話してもらいます。こうすることで、日本語の説明だけでは分からない子も、何が言いたいのかを理解することができます。さらに、「〜だから〜だと思います。」という文型を使って、理由の話し方も指導しています。2学期までは「だから・から」を使った説明ができなかった1年生の男の子が、3学期に入ってから使えるようになりました。今日は、「短い針が6を過ぎていないから5時で、長い針が1、2、3のところにあるから5時3分です。」と、上手に時間の説明をすることができました。

終業式!

画像1 画像1
 今日はついに終業式!大城小学校にはサンタクロースが現れました。これに3年生の子どもたちは大喜び。アニモの子も両手を大きく上に突き上げて喜んでいました。プレゼントは通知表。ハラハラドキドキのプレゼントです!
 外国籍児童の家庭の中には、クリスマスをとても大切にしているところがあります。イエスキリストの誕生を祝う日だと分かっている子どももいて、「クリスマスは家族で過ごす日だよ。」と、教えてくれました。冬休み明け、どんなクリスマスを過ごしたか聞くのが楽しみです。

ブリガデーロを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、インターアクトクラブ(国際理解クラブ)では、ブラジルのお菓子「ブリガデーロ」を、日本の子どもたちと外国にルーツのある子どもたちで作りました。
ブリガデーロは、ブラジルの誕生日会やイベントでは欠かせないお菓子です。
 家庭科室には、あまーいあまーい匂いがただよっていました。甘くて美味しいチョコレート菓子。子どもたちは、家でも作ってみたい!おいしかったよ!と感想を書いていました。

国語の授業

画像1 画像1
アニモの国語の授業で、登場人物のしたこと言ったことに線を引く活動をしました。
「これは言ったことかな?」「これは違う人の言ったことだよ。だって…」というように、相談しながら線を引いていました。来日歴が短い子が「○○って何?」と聞くと、みんな一生懸命説明しようとしてくれます。クラスの授業で助け合う環境ができているから、アニモでも同じようにできるのだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678