最新更新日:2024/03/24
本日:count up55
昨日:55
総数:496556
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

6年生を送る会まであと何日?

 2月27日は6年生を送る会。一年間お世話になった6年生に感謝を伝える大切な会です。その計画と運営を5年生で担当します。それぞれ担当の部会に分かれて、これから順次計画を立てていく予定です。
 送る会に向けて、1組のカウントダウン係主導のもとカウントダウンカレンダーを制作しました。明日から掲示し、カウントダウンをスタートさせます。
 当日6年生に喜んでもらえるように、準備を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から手縫いの練習をしてきた5年生。3学期はいよいよミシンを使ってエプロン作りをします。
 まずは上糸・下糸をかけるところから。苦戦している子もいましたが、しっかりマスターして素敵なエプロンを作れるようにがんばりましょう!

英語で話そう♪「冬休み何した?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の外国語の授業がありました。
 「I went to〜」「I ate 〜」「I enjoyed 〜」の3つの表現を使って、冬休みの思い出を話しました。知っている単語を上手に使って、いろいろな友達と会話を楽しんでいました。

5年生 2年生とのペア読書

 1組も2組も、今日は仲良くペア読書!2年生の教室におじゃまして、仲良く本を読みました。2年生に見やすいように、そして聞きやすいように読んでいる姿を見て、本の読み方がとても上手になったなあと感じました。
 こうした取り組みを通して大城っ子の「ぽかぽか笑顔」を増やしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目に小牧市消防本部のみなさんに来ていただき、救命救急講習を行いました。過去の事例から、AEDがあれば多くの命が救えることを知り、みんな真剣な表情で講習に臨んでいました。胸骨圧迫とAEDの操作を実際の場面を想定しながら2人1組で行いました。
 この講習を通して、救命救急の方法に加え、勇気を出して声を掛けることの大切さを教えていただきました。今後も救命救急や防犯などの学習を通して、自分や周りの人の命を守る行動ができるようになっていってほしいです。

NHKの取材を受けました。

12月9日(月)、小牧郵便局の水野部長さんを講師に招いて、年賀状の書き方の講座を開きました。

この授業は、なんと、NHKからの取材を受けたのです。本日、18時10分からの ニュース「まるっと」 で放映されるそうです。
子ども達が、真剣に取り組んでいる姿が見えます。楽しみですね。
画像1 画像1

5年生 学校公開日

 本日は2学期の学校公開日でした。5年生は本年度整備されたタブレット端末を活用した授業を行いました。算数では図や説明をタブレット上に書きこんで、それをグループで共有し話し合いをしました。理科では川の増水によっておこる災害への対策についてインターネットで調べました。社会では投影されたグラフをもとに日本の貿易の特徴について話し合いを行いました。
 授業公開のあとには「実践!みんなのネットモラル塾」を受講しました。インターネットやSNSの正しい使い方や注意点についてわかりやすく説明していただき、理解を深めることができました。
 本日はお忙しい中、公開日にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月から育ててきた稲を収穫しました。
運動会時期までは順調に育っていましたが、それ以降鳥に食べられたり少し枯れてしまったりしました。その結果、収穫できた量は少なくなってしまいました。米を育てることの難しさや手入れと管理の大切さを実感しました。
収穫できた稲は来週脱穀をしたいと思います。

5年生から6年生へ 〜プレゼント〜

 昨日から6年生は修学旅行。そこで「晴天にめぐまれるように」、「楽しくすごせるように」という思いをこめて、5年生からプレゼントを用意しました。
1 てるてるぼうずを飾ったメッセージシート
2 「天気の子」をモチーフにしたビデオ動画
 子どもたちのアイディアをもとにこの2つを作成し、6年生に届けました!
 この二日間の晴天は、5年生のおかげかもしれません(^^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診のお手伝い

来年度の新1年生の就学時健診でした。
5年生は検診の補助をしたり、新1年生を引率して検診室を回ったりしました。新1年生の子たちが安心して小学校に来られるように、ぽかぽか笑顔を心がけて接していました。
来年度6年生として、学校を支えていく第1歩になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 来週の就学時健診に向けて

 5年生は、来週17日(木)の就学時健診で、来年度就学予定児童の引率や健診補助などの仕事を行います。本日は一回目の説明会をおこないました。次回は各担当に分かれて当日の仕事を細かく確認して、当日に臨む予定です。
 来年入学する1年生に「楽しそう!」と思ってもらえるように、ぽかぽか笑顔で迎えましょう!
画像1 画像1

5年 工場見学、その後!

 自動車について学んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!楽しみにしていたお菓子も合わせて広場でおいしくいただきました!
 お腹いっぱいになったあとは、アスレチックで楽しく遊びました。
 学習、遊び、とても充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 愛知の自動車作りについて学んできました!

 10月9日、5年生は校外学習でトヨタ会館、トヨタ自動車高岡工場、岩ヶ池公園に行きました。
 トヨタ会館では、自動車のしくみや自動車ができるまでの流れ、人や環境に優しい未来の自動車についての展示を見学しました。高岡工場では実際に自動車が組み立てられていく様子を見学しました。安全かつ正確に自動車を作る秘密を知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会!!その2

今年は委員会の仕事を通して、運動会を陰で支える役割も果たしました。
前日の準備から、競技中の仕事、そして後片付けまで、6年生と一緒になって運動会を作り上げてくれました。「委員会の仕事に行ってきます!」と言って児童席を出て行くみなさんの姿を、とても頼もしく思いました。
みなさんの支えがあってこそ素晴らしい運動会ができました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会!!その1

5年生は短距離走、大城ロックソーラン、騎馬戦で熱い演技を披露してくれました。
まさにスローガンにふさわしい大決戦になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外でのソーラン節練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月初めから練習を重ねて、少しずつ踊りを覚えてきたソーラン節ですが、今日は初めて運動場での練習がありました。自分の立ち位置や、ずらして踊るタイミングを確認しました。ここから隊形を変えたり細かい動きを揃えたりしながら、より完成度の高い演技を目指していきます!

5年生、バケツ稲に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、社会科の授業で米づくりについての学習を行います。
学習支援ボランティアの方にご協力いただき、バケツで稲を育てる「バケツ稲」に挑戦します。バケツに土と肥料を入れ、水を入れてかき混ぜ、バケツの中に小さな田んぼを作りました。そこにボランティアの方から分けていただいた稲を植えました。
 2学期においしいお米を収穫できるように育てていきたいと思います。
 

2年生とペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はぽかぽか笑顔の読書週間でした。5年生は2年生の教室で本の読み聞かせを行いました。これからもこのような活動を通してペアクラスの子達とどんどん仲良くなっていきたいですね。
また、「読書ミッションカード」にも取り組んでいます。すでにミッションをクリアし、3冊チケットをゲットした子もいます。この機会に普段読まないような本にも挑戦してみましょう!

夢の教室3

画像1 画像1
仲間を助け合って諦めずに努力することや、夢をかなえるために「想い続けること、やり続けること、好きであること」の大切さを学ぶことができた2時間でした。
今度は5年生のみなさんが夢をかなえる番ですね!
夢先生の後呂さん、ありがとうございました。

画像2 画像2

夢の教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、後呂さんの子ども時代から夢をつかむまでの話を聞きました。
小学生の頃にサッカーが好きだと思ったことから始まり、ライバルと競い合いながら地道な努力を重ねて夢をつかんだ後呂さんの話に、みんな熱心に耳をかたむけていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678