最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 夏休みまであと少し!

 今日(7/4)を入れて、夏休みまであと12日の登校です!今週は、暑さはやわらぐものの、雨と台風には十分注意していきたいと思います。

 算数はひき算に入りました。授業では仕組みを学習しています。たし算もまだまだ反復練習したいと思いますので、お家でも計算カード練習をお願いします。

 生活科はタブレットを使って朝顔の絵を描いたり、夏の様子や生き物を動画を使って学習したりしました。音楽は歌に合わせて体で表現する活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 次の図工は?

 次の図工は粘土です。自分の思う「ごちそう」を粘土で表現します。2組は本日から作り始めました。1組は来週スタートの予定です。(1組の写真は音楽を載せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 計算練習!

 算数のたし算は、ほとんどの内容を学習し終えました。ここからは計算の反復練習です。フラッシュカードや計算カードを使って早く正確な計算力を身につけていきましょう!
 今後宿題にも出していく予定です。ご家庭での練習もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日はプール日和

 今日もとても暑い日、プール日和でした。水温はちょうど良く、とても気持ちよさそうでした。リフレッシュもでき、おかげ他の学習でも集中力は途切れませんでした!

 算数はたし算の計算に入り、ノートを使うことが多くなりました。国語の写真は「いろはかるた」です。ひらがなの練習を楽しく行うために1組でやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週は暑そうです…

 今日はとても暑い一日でした。教室の中は、空調設備のため比較的涼しく、学習には集中して取り組めていました。とはいえ、危険な暑さになりそうなので、外での活動は短時間で実施したいと思います。
 また、今週はあいさつキャンペーンです。生活委員と4〜6年生を中心に、朝のあいさつをしてくれます。今週はとくにあいさつに力を入れて気持ちの良い関わりをしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏を探しにいこう!

 生活科では、「なつさがし」を行いました。夏の生き物や植物を探しに20分ほど校内を探検しました。春に比べると虫が多くなり、草も生い茂っています。暑いのであまり長い時間は外に出られませんが、来週も行いたいと思います。

 国語・算数の学習は、本当に集中して取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日は雨天(6/22木)

 本日は天気予報通り雨でした。今日は元々体育館で体育を予定していたので、マット運動を行いました。ブリッジ、川跳びを練習し、前回りにも挑戦しました!3つほど上手にやるポイントを教えましたので、次回やるときまで覚えておいてくださいね!
 給食とそうじの写真も載せました!給食は残さず食べられる子が増えてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3回目の水泳

 今日は3回目の水泳!着替えがとても早くなりました!そのため、プールでの時間を多くとれるようになったので、今日はフラフープを使った輪くぐりや、ビート板を使ったばた足にもチャレンジしました!

 図工の作品は2組はほとんど完成、1組はもうすぐ完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2回目のプール

 今日は2回目のプール!曇っていましたが、水温はそこそこ高めでした。それでもやはり、入水するときは「さむーい!」という子は多かったです。
 今日は水に顔をつけたり、もぐったりしました。「今はできない」という子は少しずつ慣れてできるようにしていきましょうね!
 算数はいよいよ「たし算」に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日は暑い一日でした

 今日はとても暑い一日でした。放課に外に遊びに行っている子どもたちの体力と元気には驚かされます。水分補給をしっかりさせたいと思います。
 国語では「くちばし」という学習に入っています。「説明文」の最初の学習です。文章をよく読んで書かれている内容を理解していってほしいと思います。
 算数はバスごっこをして「増える・減る」の感覚を養いました。いよいよ算数は計算の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての水泳の授業!

 16日(木)は天気や気温・水温などプールに入る条件は全てOK!
 そのため1年生はプール開きをしました!
 今日は着替え、荷物の置き場所、移動方法、シャワーの浴び方…など、覚えることが多かったので、あまり長い時間は入れませんでした。それでも子どもたちは楽しそうに水に親しんでいました!

 図工は色紙ではり絵をし、カサを制作中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなかたち 〜さわって分かるかな?〜

 今日は算数の教科書P.33にある「かたちさがし」を行いました。段ボールに手を入れて、さわって調べる…たくさんの形を使ったけれど、どの子もかなりの正答率でした!

 生活科では1組はタブレットを使って、あさがおの成長写真を撮りました。2組は肥料をまいて支柱を立てました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体を動かす練習

 本日の体育は器具をたくさん使って体を動かしました!アスレチックのような感覚で楽しそうにやっていました!
 1組では児童会テーマの掲示物制作を始めました。2組の授業写真は道徳と音楽です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開きはもう少し…

 6/14(火)は本来1回目の水泳の授業日でした。しかしあいにくの雨天…16日(木)には晴れてほしいです。
 ここ最近は行事もなく、学習をしっかりやっています。とはいえそれだけでは疲れてしまうので、少し「遊び」の要素もいれてあげたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 いろいろなかたち

 算数では、「かたち」の学習に入りました。空き箱の準備ありがとうございました。持ってきた箱を使って動物や建物を作りました。また箱の形に着目して仲間わけもしています。身近にある箱を使って「形」というものを知ってくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生のいない1日

 今日は6年生は校外学習でした。いつもそうじを教えてくれたり、放課に遊んだりしてくれているので、さみしかったですね。来週からは、また6年生と一緒にいろいろな活動をしましょう!
 それでも学習をしっかりやりました!テストもやりましたね!そうじも1年生だけでしっかりやれました!土日も楽しく過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「おって たてたら」

 図工では、「おって たてたら」をやりました。画用紙をおって、それをたてたときにどんな形になるのかを考えてつくりました!
 難しかったようですが、完成した作品を並べると街のようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習も遊びもしっかりと!

 国語は「わけをはなそう」という学習をしています。「どうしてかというと〜」という言葉を使い、理由を話す練習をしました。
 体育は2回目の表現運動!カードに書かれている内容を、上手に表していました!
 放課は6年生とよく遊んでいます!あとはサッカーも人気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを2組もはじめました!

 今日は2組もタブレットを使い始めました!生活科を中心にこれから使っていけたらいいなと思っています。
 1組は成長したあさがおの観察記録を描きました。葉っぱが多くなり、絵を描くのが大変そうでした。
 体育は表現運動!ジェスチャーで様々なものを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しっかり学習!!

 算数では10のいくつといくつに入りました!今後の計算でも大切になるところです。今日はおはじきを使ってゲーム感覚でやりました!
 音楽では手をたたいて拍をとり、そのリズムでお話をしました。みんなとても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678