最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:116
総数:498711
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 運動会のダンスを練習しています!

 9月29日(木)2つ目のアップです!
 運動会の練習を始めました!今日は教室で動画を見て踊る練習をしました!それにしても子どもの上達は早い!もう上手におどれている子もたくさんいます。聞けば「家でyoutubeを見て練習している!」と話していました!
 
 5時間目、1組は音楽のけんばんの指使いの練習をしました!少し音も出してみました。2組は係活動の計画を立てました!これからの活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「かざって なにいれよう!

 9月29日(木)、今日は2つアップしたいと思います!
 まずは図工!「かざってなにいれよう」をおこないました。箱に何を入れるかを考えて、工夫して入れる場所を作り、まわりをかざりをつけていきます。
 さまざまなアイディアを出して、真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写競技会

 9月28日(水)今日はいよいよ書写競技会です!
 これまでたくさんプリントで練習してきました!少しずつ上手になってきた子どもたち。練習の成果は発揮できたでしょうか?ここまで一生懸命練習したことは、必ず自分の「力」になっていますよ(^^)おつかれ様でした!!
 校内作品展で多くの人に見てもらえいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会に向けて

 9月27日(火)昨日と今日は少し暑い日になりました。
 運動会に向けて、踊るダンスを発表しました!1年生はYOASOBIの「ツバメ」を踊ります。NHKで流れているので、知っている子もいました。
 1年生の踊りのテーマは「楽しく踊ろう!」です。難しい振り付けもありますが、間違えてもよいので、「笑顔」で踊れるといいなと思っています。
 「一番楽しそうに踊っていた学年は?」という質問の答えが「1年生!!」になれるように指導していきたいと思います。
 お家でも楽しく踊ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「10をこえる数」

 9月26日(月)3連休が終わりました。ここからは行事が続きます。一つ一つのことに丁寧に取り組めるといいですね。
 算数は10をこえる数を学習しています。たし算ひき算も入ってくるので、カードなどを使って確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土で散歩!

 9月22日(木)、今日の図工は粘土でした!
 まずは体育!今日は前の子の動きを真似するときに、ボールを使い、少し難しくしました。あとは強く投げることを意識して練習しました。
 図工は「いっしょに おさんぽ」。粘土で、自分といっしょにさんぽする○○を作りました。子どもによって、様々なものを作っていて楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 けんばん練習スタート!

 9月21日(水)とても秋らしいすずしさを感じるようになりました。
 今日の体育は、昨日のまねっこを別のメンバーで行いました。少し慣れたので、おもしろい動きも多くなりました。その後はドッジボールの練習!今日は、投げる・捕るの練習を中心に行いました。
 音楽では、2組でけんばんハーモニカの練習がスタートしました!指使いをしっかり練習しましょう!
 1組の生活科では2回目の水鉄砲をしました。今日は、気づいたことをしっかりプリントにまとめましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業はいつもどおり!

 9月20日(火)、台風が心配されましたが、通常通り学校での活動が行えました。
 体育は、まねっこ遊びと鬼遊びをしています。算数は、10を超える数を学習しています。カードを使ったり、計算ドリルで練習をしたりしています。
 生活科は、次回の内容に入っています。1組は、ペットボトルで水鉄砲をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(2組) シャボン玉改良!

 9月16日(金)、今日は写真を1組・2組で分けてみました!

 生活科、2組の水遊びはシャボン玉!
 回数を重ねるにつれて、シャボン玉の液をどんどん改良しています。ふき方にもコツがあるらしく、いろいろなことに気づけていました!これぞ水に親しむ「生活科の学習」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(1組)砂場で水遊び!

 9月16日(金)、今日は写真を1組・2組で分けてみました!

 生活科、1組の水遊びは砂場!
 前回延期しましたが、今回は無事に実施!遊びの中で川をつなげたり、池をつくったり…子どもの創造力は本当に豊かです。でも、ただ遊んだだけでなく、5時間目に「気づいたこと」をしっかりまとめました。なぜなら身近な水とふれあう「生活科の学習」ですからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ひらひら ゆれて」

 9月15日(木)、木曜日は図工の日!
 本日は「ひらひら ゆれて」を行いました。ハンガーに様々なかざりをつけて彩り、楽しく活動しました。おばけや動物など、子どもによってアイディアは様々です。
 たくさんの物を準備してくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リレーを楽しんでいます!

 9月14日(水)週の半ばにさしかかりました。今週の休みは三連休!ここからもう一ふん張りです!
 体育では、運動会に向けて、行進やかけ足の練習を始めました!
 また、「走る」という運動を様々な条件でやっています。
 リレー形式の走りも行い、いろいろなものをバトンにして走っています。
 
 国語は「やくそく」というお話に入りました。あおむしの気持ちをよく考えて、読んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の水遊び【2組シャボン玉】

 9月13日(火)今日もとても暑かったです。
 1組は当初、生活科で「砂場で水遊び」をする予定でした。しかし気温が高かったため、金曜日に延期しました。
 2組は、「シャボン玉」を水遊びとして行いました!今日で2回目!前回やったことをふり返り、シャボン液を工夫して、より割れにくいシャボン玉を作れるようにしました!

 体育は音に合わせて、行進とかけ足の練習!列をそろえて動くのはなかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字・カタカナの練習!

 9月12日(月)、暑い一日になりました。
 国語では「カタカナ」の学習が始まりました。ひらがな同様、書き順に気をつけて練習していってほしいと思います。また、1組では「やくそく」というお話に入りました。この単元から漢字を学習しはじめます。最初の漢字は「木」でした。これからたくさん練習していくことになります。大切なのは、この最初の一歩です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水で遊ぶ計画を立てています!

 9/9(金)今日は、生活科の授業で「みずであそぼう」を話し合いました。
 生活科では、身近にあるものを使って遊びを考える活動を行います。まだまだ暑い日が続いているので、「水」にテーマを絞って話し合いをしました。1組、2組でそれぞれアイディアが違っていて、来週以降の活動が楽しみです。必要なものなどは、また大城っこノートで連絡させていただきます。
(他には2組の図工の写真と、1組のレクリの写真を掲載しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オニヤンマに出会う!

 9/8(木)、木曜日は体育・図工のある日なので、楽しみにしている子が多いように感じます。
 図工は「でこぼこ はっけん」をしました。でこぼこしているものに紙をあてて、色をぬって模様をこすり出したり、粘土を使って模様を浮かび上がらせたりして楽しみました。
 
 1組は、この日の給食前に廊下で「オニヤンマ」に遭遇!どこかから校舎に入りこんだようです。窓を大きく開けたら外へ飛び出していきました。かなり近くで見れたので貴重な体験でしたね。(赤い○がオニヤンマです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナもそろそろ始まります!

 9/7(水)、国語は文字で問題作りをしました。1組では、それをタブレットを使って共有し、友達の問題を解くこともしてみました。
 2組は音楽でドレミの歌を、体を使って楽しく取り組みました。
 子どもたちの様子を見ていると、休み明けで少し疲れているかな?と感じる部分もありました。今週もあと2日です。楽しく活動できるようにいろいろ考えていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 風の強い一日でしたね。

 9/6(火)、今日は風の強い一日でした。
 国語は1組2組ともに「夏休みのスピーチ」をしました。それぞれの思い出を紹介しあい、質問や感想を交流しました。
 生活科では、夏休みの日誌で作った「ストローロケット」を改良する活動を行いました。ストローの大きさを変えたり、羽をつけたしたりと、様々な工夫でオリジナルのロケットを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット練習

 9/5(月)は、今日からタブレットを持ち帰るということで、使い方の練習をしました。年度当初にお話ししたように、1年生はノートなどに「書く」活動を大切にしていきたいと思います。その中に、タブレットを上手に組みこんで、より子どもたちに興味をもたせ、理解を深められたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業始まりました!

 9/3(金)は、授業開始、避難訓練、給食開始など盛りだくさんの1日でした。外に遊びに行ける20分放課もあり、学校探検や図書室、サッカー、昆虫探しなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。
 この土日で少しリフレッシュして、来週からまたしっかり活動していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
10/6 修学旅行 6年
10/7 修学旅行 6年
校外学習 1〜4年
10/8 ジュニア育成
PTA運営委員会9:00〜
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678