最新更新日:2024/03/24
本日:count up3
昨日:55
総数:496504
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 本日の体育は…?

 11月9日(水)、今週も半ばにさしかかりました。
 本日の体育ジャンプは「ゴム跳び」!引っかかっても痛くないので、どんどん跳んでいました。ジャンプしたりくぐったり、連続ジャンプしたり…いろいろなことにチャレンジしました。
 国語の「くじらぐも」は、まとめに入っています。場面の様子や人の気持ちはイメージできるようになりましたか?これからの学習で生かしていこうね!
 生活科では、1組で球根を比べをしました。細かいところまでしっかり観察していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとびチャレンジ!

 11月8日(火)、運動会後の体育は何でしょう?
 多くの子どもから、「体育何やるの?」と質問されました。久しぶりに他の内容をやるのでわくわくしていたようです。次のテーマはずばり、「ジャンプ!」。
 今日はなわとびを使ってジャンプしました。思っていたよりもスムーズに跳べている子が多く、びっくりしました。今後の練習でたくさんの技を習得してほしいです。(本格的ななわとび学習は12月から始める予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 連休明けです!

 11月7日(月)、運動会、そして連休も終わり、今週から通常モードの学習になります。
 国語の「くじらぐも」の学習では、音読劇や劇をして、場面の様子を捉えています。物語の様子を「文章から思い描く」のは、これからの国語の学習でとても大切なことです。少しずつ慣れてきて場面の様子や人の気持ちをイメージできるようになりました。
 生活科では「ヒアシンス」と「チューリップ」の球根を比べ、その違いや似ているところを観察しました。(2組)そろそろ水栽培と鉢植えをスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水栽培準備!

 11月2日(水)、明日からは4連休になります。
 今日の生活科は、2組は秋のアート制作、1組は水栽培のペットボトル準備をしました。(2組も別の時間にペットボトル準備をしました。)来週ヒアシンスの球根を観察してから育て始める予定です。開花予定は3月です!
 国語の写真は、「くじらぐも」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 競技会入選者発表!

 11月1日(火)、いよいよ11月になりました。今月は大きな行事もないので、落ち着いて学習を進めると共に、子どもたちにとって魅力的な活動を作って行けたらいいなと思っています。
 国語は「くじらぐも」の学習をしています。文章から場面の様子を「思い描く」練習をしています。
 また、本日は競技会の入選者を発表しました!どの子も一生懸命取り組んでいたので、全員に賞をあげたいところですが、競技会なので、そこは仕方ありませんね。入選した子の作品から真似したいところを学び、来年に生かしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2回目の英語活動

 10月31日(月)ハロウィンですね。
 今日は時間割の変更で、英語の授業がありました。(申し訳ありません、1組・2組共に、連絡帳でのお知らせを忘れてしまっていました。)
 ライアン先生と一緒に「果物」と「野菜」の言い方を練習し、単数と複数の聞き分けについてもゲーム感覚で練習しました。子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいて、さらに上手に発音できる児童がたくさんいてびっくりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会!

 10月29日(土)運動会の終了後、みんなで写真を撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会おつかれさまでした!

 10月29日(土)いよいよ運動会です。
 子どもたちは練習した成果を発揮し、すてきな姿を見せてくれました。演技中や終了後の子どもの表情を見ていると、練習してきたからこそ味わえる「達成感」。これが子どもの心を成長させていくのかなと感じました!こうした経験を一つでも多く重ねられるように、今後の活動も計画していきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科、おもちゃ作りの計画!

 10月28日(金)、いよいよ明日は運動会!今日は練習はありませんでしたが、持ち物の確認や登校してからの準備の流れを確認しました。子どもたちはやる気に満ちあふれていました。(すみません、その写真はありません…)明日が、楽しみです。
 
 生活科では、秋探検でどんぐりなどを拾ってくる予定です。それらを使ったおもちゃ作りを計画しました。実際に拾った物によってアイディアは変わるかもしれませんが、おもしろそうなおもちゃがたくさん計画されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての絵の具

 10月27日(木)今日は絵の具を初めて使いました!
 「色をぬる」のではなく、様々な素材に絵の具をつけて、「スタンプ」のようにして色つけをしました! 絵の具の使い方の説明や作品作りに時間がかかり、片付けは少しばたばたしてしまいましたが、子どもたちは楽しそうに絵の具を使って作品を作ることができました。来週はお休みで図工はありません。その次の図工でも絵の具を使う予定です。
 
 今日が最後の運動会練習でした。本番を想定し、入場から体操、短距離走に踊りまで、全てを行いました!本当によく練習し、上手になったと思います。本番を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットの活用も進んできました!

 10月26日(水)、タブレットも授業で活用するようになりました。
 2組は国語でかぞえかたの学習をタブレットを使って行いました。1組は秋のアートに挑戦!作った物を写真でとりました。
 カタカナの学習もほとんど終わりました。ここからは使いながら慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の種まき

 10月25日(火)、今日は生活科で種まきをしました。
 植えたのは、候補の中から児童人気の高かった「ネモフィラ、ワスレナグサ、スイートピー」の3つです。
 開花時期は3月の予定です。進級を迎えるみんなを祝福する花になってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の種まき準備完了!

 10月24日(月)、今週はいよいよ運動会です。
 国語は音読に継続して取り組んでいます。また、1組では国語(上)の学習が終わり、本日国語(下)の教科書を配布しました。カタカナの学習もそろそろ終わり、これからは漢字の学習に力を入れていきます!
 生活科は、秋の種まき準備をしました!明日植える予定です。今回は個人で育てるのではなく、学年で育てます。
 算数の写真は、2組のかさくらべです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かさくらべ!

 10月21日(金)、いよいよ運動会まであと1週間です。
 今日の算数は、かさくらべをしました!どちらの容器により多くの水が入るかを調べる方法を考えました。実体験を通して考えるのは、算数ではとても大切なことです。
 生活科では秋を探しています。再来週くらいに大草の方へ少し足をのばして、探索にいけたらいいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工競技会の最終仕上げ

 10月20日(木)図工競技会の最終仕上げを行いました。
 1・2組での交流も可能にして、友達の作品を見る時間をとりました。そこで新しい視点を得て、最後の仕上げに取りかかりました。
 これで完成!おつかれ様でした!一生懸命アイディアを練りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 迫ってきました 運動会

 10月19日(水)、運動会本番まであと練習は5回です!
 いよいよ運動会も近くなってきました。練習は今日を入れて残り5回です。踊りについては、入場〜最後のポーズまでを教えました。あとは練習を繰り返して「自信」をつけさせたいと思います。自信を持つとより楽しく踊れるようになると思います。
 1組は生活科で校庭の秋探しをしました。もみじやきんせんか、きのこやどんぐりを見つけました。2組は道徳の「やめなさいよ」を役割を決めて演技をしました。こうするとそれぞれの立場の気持ちを理解しやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての図工競技会

 10月18日(火)は、図工競技会でした。1〜4時間目を使って、「やぶいたかたちから うまれたよ」をやりました。
 「やぶいたかたちを生かす」ということを理解するまでに少し時間がかかってしまい、なかなか思うように進みませんでした。それでもやり方や制作の仕方をよく聞いて、いろいろなアイディアを練り、一生懸命作品作りに取り組んでいました。
 上手にできた!という子も、うまくいかなかった…という子も、最後までしっかり作り上げたことがすばらしいと思います。校内作品展を楽しみにしていてください。

(午後に6年生の競技会の様子を見させてもらいました。集中して作品作りをしている6年生の姿と、作品の上手さにみんな驚いていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 けんばん上手になったね!

 10月17日(月)運動会まであと2週間になりました。写真にはないですが、踊りの練習もしています。
 算数は、長さくらべをしています。指やえん筆を使って、机や教室にある物の長さを調べました。音楽のけんばんはかなり上手になったように感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 草ぬきボランティア!

 10月14日(金)、今週は久々の5日間でした。
 草ぬきボランティアに、1年生も参加してくれました!運動会をよりよいものにするための活動に参加してくれるのはうれしいです。
 算数は長さくらべをしました。テープを使ってはかっています。2組はレクリもしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学して半年!

 10月13日(木)、今日は就学時建診。来年の1年生が大城小へ来る日でした。
 算数、国語の授業も板についています。半年ですっかり「小学生」になったなあと感じます。あと半年で2年生!このまま成長してすてきなお兄さんお姉さんになりましょうね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予 定
11/16 校内作品展
11/17 校内作品展
学校公開日 2-1
11/18 校内作品展
学校公開日 2-2
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678