最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【2学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(金)、1時間目「2学期終業式」が行われました。全校児童を半数に分けて、体育館(1・3・6年)と教室オンライン(2・4・5年)で実施しました。
 体育館では、感染症の予防に配慮して、マスクの着用とソーシャルディスタンスに配慮をして、校長先生の話を聴きました。「冬休みには、1、挨拶も含め、家族の一員として役割を果たしてください、2、担任の先生から出された課題にしっかり取り組んでください」との話がありました。
 子どもたちは、2学期の学習や生活、行事等を通して、大きく成長することができました。新年(1月1日)を迎え、新たな目標をもって3学期も頑張ってくれることでしょう。各家庭で家族の方々とともに、健やかな新年をお迎えください・・・。

【学級活動・『クリスマスリースを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)、3時間目は「学級活動」の時間でした。まもなく「冬休み」を迎え、クリスマスがやってきます。そこで、今日はみんなで『クリスマスリース』を作りました。
 学年園で育てた「サツマイモ」のつるを使って、リースの輪っかの部分を作りました。リボンを巻き付け、マツボックリやドングリ、クリスマスベルなどを飾り付けました。みんなでオリジナルのリースを作ることで、季節を楽しむことができました!

【児童会活動・『おおしろまつり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水)、5時間目は、児童会主催の『おおしろまつり』が開催されました。本校ではペア学級を編成し、異年齢集団による交流活動に取り組んでいます。高学年児童は、「思いやりの心」をもって下級生と関わり、低学年児童は、上級生の「リーダー性」を見て育ちます。日頃は、教室で同年齢の児童と一緒に、学習や生活を送りますが、異年齢集団だからこそ「成長」を期待できる活動もあることが、よく分かりました。今後も、1〜6年生までが、仲良く、互いを思いやれる学校でありたいと思います。

【ALT・『英語活動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(火)、4時間目は「英語活動」の学習が行われました。ネイティブの先生による発音が聴けるのは、子どもたちにとって、とても貴重な時間です。
 最初に、ALTのライアン先生から、ビッグサイズのクリスマスカードがプレゼントされました。小黒板にチョークで描いてありましたが、たいへん上手なイラストが描かれていました。
 次に、日本の伝統的な正月遊び「すごろく」を英語バージョンで行いました。それぞれのマス目には「back to the start!」などのメッセージが書かれており、子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。
 最後に、さよならのあいさつをみんなで発音しました。子どもたちは、「英語活動」にも「すごろく」にも関心がもてたようでした。

【国語・『たから島のぼうけん』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月)、1時間目は「国語」の学習でした。教科書に掲載されている「たから島の地図」(イラスト)をもとに、物語を考え、作文を書く練習をしました。
 物語の組み立て方について考え、「始まり」→「事件が起こる」→「事件が解決する」→「むすび」の順に書いていきます。みんなで一緒になって、登場人物・地図の入手方法・どんな事件が起こったのかなど、アイデアを出し合いました。組み立て方にそって、具体的な文章をローマ字打ちで、手際よくコンピュータで打ち込みました。

【『分数(長さ→かさ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金)、2時間目は「算数」の学習で、「かさ」を分数に表す方法について学びました。
 「10等分した1Lマスの7つ分なので、10分の7L」との解答が聴かれました。昨日の長さと同じように、『いくつに分けた○こ分という考え方』が、よく理解できていたように思います。よく頑張りましたね!

【算数・『分数』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(木)、2時間目は「算数」の学習でした。昨日から、『分数』の学習が始まりました。子どもたちにとって、「分数」の考え方は。初めての学習となります。
 実際の紙テープ(1m)を用意し、「2つに折った場合の長さ」「4つに折った場合の長さ」について考えてみました。
 「1mは100cmなので、50cm」「25cm」とこれまでの知識で求めていましたが、2つに分けた1つ分を「2分の1」、4つに分けた1つ分を「4分の1」という分数の表し方を学習しました。

【体育・書写『はじめての・・・』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(水)、今日は「体育」と「書写」の学習がありました。
 体育の時間に、1年生は初めて『なわとび』の学習をしました。前跳びや後ろ跳びなどが思い通りに跳べるように児童たちは一生懸命挑戦していました。
 書写の時間には、3年生が初めての『書き初め』に挑戦しました。新年を迎えるにあたり、「今年1年の抱負」を毛筆で書き表す「日本の伝統文化」を学びました。
 児童たちは、学校生活の中で、様々なことを学習・体験します。新たなことに積極的に挑戦し、今までの日本の伝統をよりよいものへと継承していってほしいものです。

【『個人懇談会、スタート!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(火)・14日(水)、2日間の予定で、『個人懇談会』がスタートしました。
 2学期の学習、生活の様子を中心に、「子どもたちのよさや頑張り」を保護者の皆様に、お伝えするよい機会となりました。また、家庭での過ごし方や友人関係なども伺い、まもなく始まる「冬休みの生活」で心がけてもらいたいことなども話をしました。保護者の皆様のお子さんに対する「愛情」を感じることができて、とてもよい個人懇談会となりました。

【マナー・『次に使う人のことを考えて』】

画像1 画像1
 12月12日(月)、トイレが「バリアフリー化」されて、約3か月が経ちました。
 帰りの会の前に、トイレにふと目をやると、スリッパの整とんをしている児童がいました。『次に使う人のことを考えて』、かかと部分を後ろ向きにして並べていたところです。次の人が履きやすいように、スリッパの向きを後ろにしたのだなと分かりました。どんなことでも、「相手のことを考えて行動する」優しい心遣いが大切だなぁと感じました。素晴らしいですね!

【学級活動・『2学期のふりかえり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(金)、3時間目は「学級活動」の時間でした。2学期の「目標」を達成することができたか、児童自身で考え、ふりかえりをしました。
 学習中の話す、聴く態度や友達とのコミュニケーションのとり方などを中心に、2学期の自分自身を見直しました。全てを達成することは難しいですが、できなかったことは「3学期の課題」として頑張るようにしたいです。まもなく、2学期も終了しますが一生懸命努力を重ねたよい期間となりましたね!

【算数・『1けたをかけるかけ算の筆算(まとめ)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(木)、5時間目は「算数」の授業でした。これまで10時間の学習を終え、「学びのまとめ」です。
 かけ算の筆算は、1,位をそろえて書く→2,下の位から計算する→3,繰り上がりのメモをする→4,それぞれの答えをたし算するの手順で、様々な問題を繰り返し解いて、3けたのかけ算の筆算もできるようになりました。

【『努力の結晶(6年生作品)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(木)20分放課、素敵なイラスト作品が廊下に掲示されていました。クラスの児童が描いた「イラストクラブ」の作品でした。
 図工の時間に描く作品とは違い、児童の関心が高い「アニメやゲームのキャラクター」が描かれています。クラブ活動は6時間しかありませんが、「自らの興味や関心を広げる活動は、一人一人の個性を伸ばすこと」につながります。下級生の児童たちも、「すごく上手だね!」と驚いていました。

【環境・『加湿器の使用開始!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(水)、そうじの時間に『加湿器』が配布されました。これからの季節は、空気が乾燥し、ウイルスの活動が活発になります。
 一人一人の児童が、かぜ、インフルエンザ、新型感染症などを互いに「うつす」「うつされる」ことがないように、教室環境を整えたいと思います。大城小のみんなが、健康、安全に学校生活を送れるように気を引き締めたいと思います。

【モダンアートテクニック(パート2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(火)、1・2時間目は「図工」の学習でした。昨日の反省を生かして、使用する道具を改良しました。
 サポートしてもらっている先生からも、アドバイスをいただき、すべての児童が「雪の降る月明かり」の場面を表現することができました。画像では、スパッタリングによる「白い雪」を確認しづらいですが、実際の絵を見てもらうとよく分かると思います。どの子も、粘り強く努力しましたね!

【図工・『モダンアートテクニック』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(月)、6時間目は「図工」の時間でした。先週から制作を進めている物語の絵『モチモチの木』の仕上げに取り掛かりました。
 主人公「豆太」は、雪の降る月明かりの中、光り輝く『モチモチの木』を目にします。今日は雪が降る様子を『モダンアートテクニック』の一つである「スパッタリング」で表現することに挑戦しました。画像のようにわずかな雪しか散らすことができませんでしたが、原因や方法をもう一度考え直し、次回、再びチャレンジしたいと思います。

【『サツマイモの販売をしました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)、『サツマイモの販売』をしました。20分放課に、職員室で開店しました。
 子どもたちが、学年園(畑)で育てた『サツマイモ』を先生方に買ってもらいました。お客様へのあいさつやお礼、おつりの計算などを練習しました。苗植えから始まり、草抜き、水やりなどたいへんな作業もありますが、植物と関わることによって「子どもたちの心が豊かに育つ」と考えています。売上金をもとにして、次年度の苗を購入したいと思います。協力していただいた先生方、ほんとうにありがとうございました。

【図工・『ことばから形・色』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。先週から物語を聴き、場面の様子を描く『ことばから形・色』に取り組んでいます。
 題材となる物語は、『モチモチの木』です。今日は、下描きまで終えた場面絵に「着色」をしました。月明かりに照らされる『モチモチの木』を、黄色、オレンジ、ピンクなどの色を使って、光り輝く木へと変身させました。下描きからはみ出さない、塗り残さないことを心がけ、集中して作業を進めることができましたね!

【音楽・『かえり道(リコーダーテスト)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(水)、1時間目は「音楽のテスト」でした。リコーダーで『かえり道』という曲を演奏しました。
 テスト当日まで、教室で繰り返し練習をしました。特に、「高いド」の音が割れてしまわないように、「優しく息を吹き込む」「指穴をきちんとふさぐ」などに気を付けました。また、1音1音の「音(おと)」が切れてしまわないように、しっかりと息を吸って長くはき続けることも頑張りました。

【『給食を味わって食べよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)、給食の時間です。私たちの学級では、毎週、一人一人が「給食当番」の役割を担い、全員で準備や片付けに取り組んでいます。
 異なる学年の児童もいるので、「おかずの量」などを調整し、時間内に食べ終わることができるように協力しています。また、残菜が出ないように、6年生などが積極的に「おかわり」をしています。新型感染症の流行が始まってから、「黙食」を心がけていますが、その分『給食を味わって食べる』ようになりました。生産者のみなさん、ありがとうございます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予 定
1/1 元日
1/2 振替休日
1/4 仕事始め
1/6 3学期始業式
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678