最新更新日:2024/03/24
本日:count up32
昨日:48
総数:496478
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 いろいろやりましたね!

 3月8日(水)、体育では大なわで、ジャンプする練習をしました。明日は一回転した縄を跳ぼうと思います。
 生活科の教室掲示は下絵まで終わりました。明日画用紙に描く予定です。様子を伝えられるように丁寧に描きましょう。
 音楽はけんばん以外も使ってみました。1組は、1年間のまとめとしてキャリアパスポートを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 久しぶりの外体育!

 3月7日(火)、あたたかい一日でした!久しぶりの外体育では、汗をかいていました。
 なわとびは、交差跳び、あや跳び、そして二重跳びを練習し始めました。二重跳びを数回跳べる子も現れました!1年生としての練習はあと数回。少しでも上達してほしいと思います!
 そして、長なわも始めました!これから8の字跳びの練習をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の気配!

 3月6日(月)、学習は大づめ、国語は最後の物語、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の話し合いをしています。ぼくとエルフの関わりの深さを感じ、じっくり読んでいってほしいお話です。
 ヒアシンスはとても良い香りを漂わせていて、見た目もとてもあざやかです。チューリップは早くも開花し始めました。春の訪れを感じますね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 とべ!紙ヒコーキ!

 3月3日(金)、ひな祭りです。
 2組は生活科で紙飛行機を飛ばしました。風に乗ると遠くに飛ばせますね!折り方も工夫してみましょう!
 来年の入学式に向けた教室掲示作りも順調です!あざやかな絵を描いて、新1年生に喜んでもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生を送る会「大成功!」

 3月2日(木)、6年生を送る会の本番!練習以上に上手な演技を披露できました!まさに『大成功!』といえる出来映えでした!6年生もとても笑顔で見てくれましたね!
 
 6年生の出し物では、1年生に「心(こころ)」という漢字と、「優しく温かい心をもって、2年生として活躍してほしい」というエールを送ってもらいました。
 6年生と過ごす学校生活もあとわずかです。その中であともう少し、楽しい思い出を一緒に作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ヒアシンスの写真を撮って持ち帰りました!

 3月1日(水)、いよいよ3月になりましたね!あと一ヶ月で2年生!まとめをしっかりして、1年生の思い出もふり返りたいと思います。
 3月3日は「ひな祭り」。ということで、多目的室に飾られているひな人形を見に行きました。2組の子は先日見つけて写真を撮っていたようです。
 ヒアシンスは、この暖かさでどんどん開花しています。今日の様子を写真に撮って持ち帰っているので、ぜひ見てみてください!
 送る会は明日本番です!練習の成果を生かして、6年生を楽しませましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 送る会まであと2日!

 2月28日(火)、算数はあと少しで1年生の学習内容を終えます。その後は2年生に向けて復習をしていく予定です。
 体育はなわとびのテストをし、その後、送る会の練習をしました。なわとびの前跳び、後ろ跳びがかなり上手になりましたね。これからは他の技の練習も始めていこうと思います。
 5時間目は送る会練習!自分たちだけで全て通して演じられました!あと2日、よりよい物を6年生に見せられるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ワックスをかけてもらいました!

 2月27日(月)、今日は5・6年生の委員会とボランティアの子にワックスがけをしてもらいました。
 掃除の時間にしっかりとほこりをとって床をきれいにし、机をどかして1年生は下校。6時間目の後に、5・6年生がせっせと活動してくれました。
 写真の子たちが、1年生を担当してくれましたので、放課や通学団で会ったら「ありがとう」を伝えましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ヒヤシンス咲きました!

 2月24日(金)、6年生を送る会の練習は、かなり進歩しました!あと1回練習すれば、通して演じられると思います。役をもっている子は、練習しておいてくださいね!
 久しぶりに給食のメニューをのせました。今日のメニューは全て食べた子が多かったように思います。
 ヒヤシンスはきれいに咲きはじめました。今つぼみのものも多く、これからどんどん咲いていきそうです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙飛行機をとばして

 2月22日(水)、送る会練習は体育館で行いました!まだまだ上手にやれず、完成にはほど遠いです。練習あるのみですね!
 放課の様子の写真を載せました。遊び方は人それぞれですね!
 音楽は本物の管楽器を見せてもらいました。生活科では紙飛行機を作ってとばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生に招待されました!

 2月20日(月)、今日は2年生に「おもちゃ祭り」に招待されました。
 2年生の作ったおもちゃで楽しく遊び、景品もたくさんもらいましたね。来年は2年生として、1年生を招待します。
 感染症への配慮は必要ですが、こういった他学年との交流は大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生を送る会の練習を進めています!

 2月21日(火)、国語「どうぶつの赤ちゃん」は、本を使って他の動物の赤ちゃんの様子を調べました。こういった機会をとらえて、本を使ってこれまで知らなかった知識に出会わせたいと思います。
 体育は跳び箱の指導につながる「「踏み切り」と「着地」をしました。体を思い通りに操作できれば、何でもやれるようになるので、これからもしっかり練習しましょう!
 送る会の練習・準備は着々と進んでいます。
(放課中の写真は、2組の係の子が撮影した写真を載せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 送る会練習本格スタート!

 2月17日(金)、3/2(木)の6年生を送る会へ向けて本格的に練習をスタートしました。
 台本を渡し、役割を決定しました!6年生の前で演技するのは緊張すると思います。それでも多くの子が立候補してくれたので、練習して自信をつけて、本番に堂々と演じてほしいと思います。
 学習はまとめの時期に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 送る会練習スタート!

 2月16日(木)、図工は鑑賞を行いました。この前描いた「おはなしから うまれたよ」の作品を並べて、友達の良いところを見つけました。「見て学ぶ」、そして「良いところを真似する」のは上達のこつだと思います。掲示してある他学年の作品も積極的に鑑賞していきましょうね!
 来年度の入学式へ向けた教室掲示作成と送る会の練習を始めました。今日は、今年度の教室掲示を見てアイディアを練りました。送る会は放課に練習するなど、やる気満々です!これから少しずつ準備を進めていきます。
 ヒヤシンスの花が少しだけ咲いていました。これからも順調に育っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 これはなんでしょう?

 2月15日(水)、国語は「どうぶつの赤ちゃん」の中盤です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの比較をし、違いや似ているところを話し合っています。
 また、1組は同時進行で「これはなんでしょう?」を行っています。ヒントを4つ出して行う「学校の物あてクイズ」です!なかなか楽しそうに活動していました。もう少し継続して行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数はブロック操作で!

 2月14日(火)、算数はブロックを使って文章問題の学習をしています。こういった具体物操作は算数においてとても大切なので、しっかり取り組んでいってほしいです。
 体育は、「跳ぶ」というテーマの内容に変更しました。今後、跳び箱の指導へとつながってく活動です。(すでに跳んでいる子もいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どうぶつの赤ちゃん

 2月13日(月)、国語では「どうぶつの赤ちゃん」を話し合っています。
 「へ〜!」や「え〜!」など、初めて読んだときの反応がとてもよかったです!ライオンとしまうまの赤ちゃんについて、詳しくなっていますね!
 放課は様々なことをして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新1年生との交流会

 2月10日(金)、いよいよ来年の1年生との交流会本番です!
 緊張というよりも、楽しみにしている子が多かったように思います。
 わくわくしながら、新1年生を出迎えました。最初は少し表情が固かったように思いますが、次第に仲良く楽しめるようになりました。
 工作、学校探検、そして遊び…準備したことを通して、一生懸命新1年生を楽しませようとする子どもたちの姿に、この1年間での成長を感じてうれしくなりました。
 とてもステキな一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いよいよ明日は!

 2月9日(木)、明日は新一年生との交流会です。
 今日は多くの準備を行いました!明日行う学校探検の練習や、一緒に作る工作の準備、遊びをどのような手順で行うかの確認など、2週間の計画のまとめをしました。
 こういった経験が成長につながります。うまくいくかどうかよりも、精一杯やりきることを大切にしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育アスレチック3

 2月8日(水)少しずつ暖かくなったように感じます。
 体育のアスレチックは3回目。少しずつ種目を変えています。本日はバランスボールも登場しました。子どもたちは元気いっぱいに楽しそうに活動していました。
 生活科では、来年の1年生への学校探検の練習をしました。(1組)ビブスの子は新一年生役です。図書室紹介で時間を掛けてしまい、ほとんどのペアが時間オーバーでした。(^^;)これからの練習で改善しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予 定
3/11 ジュニア育成
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678