最新更新日:2024/03/24
本日:count up5
昨日:55
総数:496506
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

校外学習〈5年生〉

 こまきこども未来館にも小牧市中央図書館にも魅力的なものがいっぱいあって、ぜんぜん時間が足りないくらいでした!みんなの笑顔が満開の、思い出いっぱいの1日になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備〈5年生〉

 今、5年生は「計画部会」「掲示部会」「出し物部会」の3つに分かれて、6年生を送る会の準備をしています。6年生に感謝とエールを届けられるよう、みんなで考えを出し合って準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉「車いす体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習では、福祉の学習をしています。体の不自由な人の暮らしについて調べ、実際に車いすに乗る体験、押す体験をしました。実際に体験してみると、「段差にぜんぜん上ることができない!」「曲がるのが難しい!」「細い道はぶつかってしまう」と様々な気づきがありました。

5年生 トヨタ自動車オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会では自動車産業について学習しています。トヨタ自動車の方にオンライン授業をしていただきました。実際の工場の様子を映像で見せていただき、工場で働く人の話も聞くことができました。また、子どもたちの様々な疑問にも答えていただき、より深く自動車の生産について知ることができる機会になりました。

5年生 あいさつがんばり隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつキャンペーンです。木曜日は、5年生のあいさつがんばり隊のみんなが、門に立って大きな声であいさつを届けました。目をみて大きな声で!1日の始まりを素敵なあいさつで始められると、元気がもらえますね。

5年生 運動会 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会では、それぞれ委員会ごとに任された仕事に取り組みました。「放送原稿を読み、音楽を流す」「器具の準備をする」「体操の見本をする」「動画を撮影する」「ゴールテープ」「順位のところに低学年を連れて行く」「椅子のあしをキレイにふく」などたくさんの仕事に取り組んでくれていました。自分の仕事を覚え、自分で考え行動できるようになってきましたね。

5年生 運動会 ロックソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は6年生と一緒に「ロックソーラン」をかっこよく踊りました。腰を低く!指先まで!メリハリ!そして心一つに!!!!!!たくさん練習して、練習の成果を発揮することができました。

5年生 運動会 短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は110mです!!!!!最後まで一生懸命走りきりました。

図工競技会〈5年生〉

 5年生は、「彫り進み版画」に挑戦しました。まずはじめに、白くしたいところを彫り、黄色のインクをつけて刷ります。次は、黄色にしたいところを彫り、赤のインクをつけて刷ります。最後は、赤くしたいところを彫り、青のインクをつけて刷ります。「どの部分をどの色にしようかな?」「今、ここを彫ったら何色になる?」多少頭は混乱しましたが、進めるごとに作品がカラフルになっていき、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の代わりとして

 修学旅行に行っている6年生の代わりとして、委員会活動や清掃など、いろいろな場面で5年生が2日間がんばっていました。高学年としての自覚のある行動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科学びの共同体

 授業の様子 10月4日
 授業を子どもたちが楽しんでいる。予習もあり家での時間の使い方の工夫が大事です。子どもたちの成長を毎日の授業で感じています。「すばらしい。」「すごい。」を連発するくらい子どもたちの取り組みは面白くて素晴らしいです。自分の考えが全員もてるようになってきました。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科学びの共同体

 令和4年10月4日(火) 5年1組2組 
 テーマ「日本の水産業がかかえている課題を考えよう」
 グループ学習での学び合いからコの字体型全体での学び合いに。日本は水産業も農業も外国に頼っている。このままだと外国が輸出を日本にしてくれなくなったら日本では食べるものがなくなるのではないか。高齢化の問題、若い人がいない。「ぼくは農業をやってみてもいいかあ」「ぼくは漁業もいいと思う」こんな自分の考えが出てきました。板書は子どもたちの発言から組み立てていくので、クラス毎に違ってきます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会〈5年生〉

 筆順に気をつけて、「成長」と書きました。手本をよく見て、ゆっくりゆっくり筆を進める5年生。とても集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

使って楽しい焼き物作り〈5年生〉

 「何を入れようかな」「どこに置こうかな」どんな場面でどのように使うのか、具体的にイメージして作りました。「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」といった成形方法で、丁寧に作っていきました。
画像1 画像1

5年生 理科「花から実へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では「花から実へ」の学習をしています。学校の花壇のヘチマをよく観察し、「おばな・めばな」の違いに気づきました。おしべから花粉を取り、顕微鏡で見てみると、、、、、「黄色の米粒だ!!!!」と盛り上がっていました。

5年社会科の授業を楽しもうパート2

 子どもたちの発言から授業が組み立てられて、どんどんテーマに向かっていきます。すごいことです。予習はほとんど全員が頑張ってます。今は食材のことを調べているので、新聞に入ってくる「ちらし」を集めています。アメリカ産・熊本産・フィリピン産・チリ産・中国産・ウクライナ産・ロシア産など、世界中から輸入していることを知ります。
 沖縄の学習の時は、観光のこと・農業のこと・アメリカ軍の基地があることを知りました。そこから自分の考えを持つのです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科の授業を楽しもう。

 主体的、対話的で深い学びの追究というテーマで授業を進めています。5年生は、6月ごろから学びの世界に入って授業を楽しめるようになってきました。タブレットを上手く利用してロイドを使い全体に資料を提供して、発言を組み立てることができる子どもたちが増えました。あっという間に授業が終わってしまいもう少し時間が欲しいなあと思うことが毎回です。子どもたちの発言で授業のテーマに迫っています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 解団式

無事に学校へ到着しました。
帰りのバスの中は、ちょっと一休み。元気を回復させて、解団式です。
たくさんの先生方、保護者の方に出迎えていただきました。
ありがとうございました。

楽しい野外学習。一人ひとりが自信を持って活動できました。

6年生の"おかえりなさい"がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 関サービスエリアを出発

順調に進んで、予定より少しはやく、関サービスエリアを出発しました。
交通情報によると、工事の関係で、一宮インター付近で渋滞しているようです。
学校到着予定などは、保護者メールでお知らせします。

野外学習 大滝鍾乳洞を出発

自然の力の偉大さを感じながら、大滝鍾乳洞の見学を終えました。
鍾乳洞の中は、とても涼しかったです。

さて、大滝鍾乳洞を出発です。予定通りの時間でした。
みんな、元気で〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678