最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:103
総数:499079
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 早くも12月!!

 今週はなかなかHPを更新できませんでした。
 27日からの1週間はしっかりと学習活動を行いました。国語では表やグラフを使った文章を書き、算数は面積から平均へと学習を進めました。理科は流れる水のはたらきの実験を完了し、社会も食料生産の学習をもう少しでまとめ終わります。
 写真は体育のリレーと、外国語のスピーチです!
 来週はまとめになるので、テストも多くなるかも?ファイト(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学校公開日ありがとうございました!

 11月22日(水)、お忙しい中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。5−1のみんなは、緊張しすぎることもなく、ほとんどいつも通りの様子だったと思います(^^)道徳はこれからも継続して考えていきましょう!理科は想像した通りにはいかなかったですね。それでもその実験のわずかな様子からよく考察していたと思います。
 
 6時間目は校内作品展を見て回りました。そして、5−1運動会の結果発表!お休みの子には申し訳なかったですが、連休前に締めくくりをさせていただきました。ごめんねm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「要旨をまとめる」

 11月21日(火)、国語の「固有種が教えてくれること」のまとめに入りました。今日は1学期にやった「文章の要旨をまとめる」という活動を行いました。頭を悩ませていましたが、1学期の頃より上手にまとめられていましたよ!
 理科の流れる水のはたらきでは、次回の実験の計画を話し合いました。少し予定がずれたため、明日の授業参観は、今日話し合いをした実験をすることになりそうです。
 3枚目の写真は環境委員会の活動です。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳〜友だちについて〜

 11月20日(月)、本日の道徳はカウンセラーの岡谷絵美先生をお招きし、授業をしていただきました。ここ最近、人とのかかわりに関する内容を道徳の授業で扱ってきました。今日の話は、その流れに合わせた内容でお話しいただきました。
 高学年になり、「心」が成長してきた子どもたちにとって、いろいろと考えるきっかけになったと思います。お互いのちがいを知ること。そして自分自身をもっとよく知ること。難しいですね。これから一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 使って楽しい焼き物

 11月17日(金)、本日は先生の出張もあって、午前中はテスト三昧。2学期間もいつの間にかあと一ヶ月ということで、まとめをするためにしっかり取り組みましょう。
 5・6時間目は、その分図工でのびのび活動しました。単元は「使って楽しい焼き物」です。土のような粘土を使って、焼き物風の作品をつくりました。どんな工夫でつくったか、友達に伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 全員でのソーラン!

 11月16日(木)、運動会から早10日以上、途中で学級閉鎖もあり、ようやく5−1全員集合でソーランを踊ることができました!
 5−1プチ運動会も、綱引きと紅白リレーで完結!結果は分かっていると思いますが、後日発表いたします(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 松本義肢製作所

 11月15日(水)、本日は松本義肢製作所へ校外学習へ行きました。製作している製品を見せていただき、会社の説明を聞きました。また実際に製品を製作しているところも間近で見学させていただきました。子どもたちは装具や義手・義足のクオリティの高さにとても驚いていました。また、「使う人」を思い、丁寧に作っている姿勢には感銘を受けたようです。
 松本義肢製作所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーランテスト

 11月14日(火)、本日はソーランテスト!あと一回、ソーランは全員で衣装をそろえて踊りたいなと思っています。
 流れる水のはたらきでは、箱に土を入れて水のはたらきを調べる実験をしました。撮影した動画を使って次回考察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級閉鎖あけました!

 11月13日(月)、2日間の学級閉鎖、そして3連休明けで久しぶりの学校でした!久しぶりに全員そろっての学校活動ができて嬉しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 短距離走練習

 11月7日(火)、運動会でも取り組んだ短距離走。今日はスタートや走るフォームについて学習をしました。「速く走るためのフォーム改善」は時間をかけて取り組む内容です。これから自分の走り方について目を向けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会空けの初日!

 11月6日(月)、熱量込めて取り組んだ運動会も終わり、これからしばらく平常運転の日々ですね。これまで全力で駆け抜けた疲れも出るころです。「やることはやる!」、「休むところは休む!」というメリハリで活動をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会当日!

 11月4日(土)、運動会当日です!晴天に恵まれました。
 うまくいった子、いかなかった子、楽しかった瞬間、悔しかった瞬間…様々だと思います。それでも精一杯に、一生懸命に運動会に臨んでいるみんなの表情は素敵でした!
 練習から今日まで本当にお疲れ様でした(^^)
(5年生でやり残している赤白対決は、来週以降に全員でやりましょう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会前々日!!

 11月2日(木)、いよいよ運動会はあさってです!明日はゆっくり休んで体調を整えて参加してほしいと思います!
 本日は運動会の事前準備DAY!朝は玉入れの確認、ソーランは4チームに分けてプチ発表会、そして午後は運動会の準備と委員会活動の練習でした。
 これで準備は万端、いざ本番へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーランラスト合同練習!

 11月1日(水)、本日は6年生との最後の合同練習でした。本番を想定し、通しで踊ったのは1回のみ。その一回は素晴らしい演技でした!これを、ぜひ本番で多くの人に披露してほしいと思います!
 理科は「流れる水のはたらき」の実験をしました。次回撮影した動画をもとに考察ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 流れる水のはたらき

 10月31日(火)、理科は新しい単元に入りました。「流れる水のはたらき」です。今日は川の様子からいろいろ考えました。次回は実験を通して考察を進めたいと思います。
 運動会まであと少し!ソーラン節は最後のツメです!ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 テスト

 10月30日(月)、早いものでもう10月もあと2日、2学期も折り返しです。
最近テストをよくしています。ここまでの学習のまとめですね。5年生も残り半分になり、ここまでの学習はしっかり定着させたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いよいよ運動会まであと1週間!

 10月27日(金)、本日は朝の運動会全体練習からスタート!開会行事、姿勢などを練習しました!昨日の練習の成果もあって、ビシッとした高学年らしい姿を見せてくれました!ソーラン節の衣装も配布し、いよいよ運動会という雰囲気を感じます!あと一週間、良い準備をしていこうね。
 総合は、2週間後に見学に行く松本義肢製作所を調べました。来週質問したいことをまとめましょう。また、育ててきたバケツ稲の脱穀をしました。もみすりはなかなかうまくいかなかったので、また別の方法を考えましょう。(結構たくさん収穫できましたね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 台風の目

 10月27日(木)、本日の体育は運動会のソーラン練習を30分、残りの時間で運動会の定番、「台風の目」をやってみました。なかなか難しそうでした。白熱した勝負の結果は白組の勝利!
 国語のふせんを使った話し合いは、今日は話し合いをまとめる練習。「難しい…」という声もちらほら。練習あるのみです(^^)
 今週はあいさつキャンペーンです。総務委員、そして各委員会であいさつを積極的にしてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体シャキッと!運動習慣&宝探し

 10月25日(水)、今週は体シャキッと!運動習慣です。朝、保健委員の人が簡単な運動を紹介してくれています。今日は、スポーツの動作を保健委員の指示で行う活動でした。合わせて、放課中にどれだけ歩いたかも記録しています。スポーツの秋、少しでも体を動かしましょう!

 学活では、かなり前から係で計画を出してくれていた「宝探し」を開催しました。準備をしっかりしてくれていたので、楽しい活動になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ちょこっと運動会&認証式

 10月24日(火)、今日の体育は前半にソーラン節の細かい振り付けの確認、後半は運動会でよく行われていた棒引きを行いました。今年の運動会は赤白で対抗する種目は1つしかないので、体育で少しだけ「運動会」の雰囲気を味えたらいいなと思っています。ちなみに今回は赤組の勝利でした!
 認証式では総務委員、学級委員を認証しました。そしてツインズの表彰もありました。どちらもこれからの活動をさらに充実させていってほしいです。
 国語は、ふせんを活用した話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678