最新更新日:2024/12/06 | |
本日:11
昨日:37 総数:518174 |
6年社会 「学びの共同体」パート11
6年2組 公開授業の様子
グループ学習からコの字体型で学び合いをします。差別のない世の中を目指していることや外国に追いつくためには、国の体制をどうしていったら良いのかという問題にまで及んだ。授業が愉しくて時間を忘れそうでした。(畑中典夫) 6年社会 「学びの共同体」パート11
6年2組 社会科公開授業 11月17日(金) 1時限
テーマ「新しい世の中の文化・生活について考えよう」 明治維新の時、世の中がどんな風に変化していったのかを教科書・資料集・自分で探した資料を基にテーマに迫る学び合いを目指しました。(畑中典夫) 6年図工 言葉から想像を広げて
6年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。
お気に入りの物語の世界、どんな絵で表現しようかな? 一人一人、イメージをふくらませて、下描きです。 さて、どんな作品ができるでしょう? 未来につながるSTORY!〈6年生〉
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。短距離走もソーラン節も、これまでの練習の成果を発揮し、全力を出してがんばることができました。委員会活動でも、それぞれの役割をしっかりと果たし、運動会を支えることができました。今日までがんばったSTORY、そして、今日全力でがんばったSTORYは、必ず未来につながります。
6年生 生活習慣病の予防6年生 ナップザック作り6年 社会「学びの共同体」パート10
6年2組 社会 テーマ「豊臣秀吉は天下を統一するために、どのようなことを行ったのか考えよう」
板書はすべて子どもたちの発言したことだけをとらえて書いている。板書の資料や写真は事前に子どもたちの考えを予測して準備している。タブレットで資料を画面に投影して全体に提示して、発言する子どもたちも多くいるが、板書は形に残るので私は大切にしている。(畑中典夫) 6年 社会「学びの共同体」パート9
6年1組 社会 テーマ「徳川家光がどのようにして権力を確立したのか考えよう」
中学校で何時間もかけてやる単元を、小学校では1時間で終わってしまうこともよくある。そのような時間配分の中で、テーマの追求をいかにするのかが課題である。しかし、子どもたちはすばらしい。私が予測していること以上のことに気づき授業を組み立てていくので、私の方が子どもたちのパワーについて行くのが精一杯である。(畑中典夫) 6年生 書写競技会図工競技会(1まいの板から)
1〜4時間目に図工競技会を実施しました。6年生は「1まいの板から」という内容で、板を使ってテープカッターを作成しました。絵の具で板に絵を描いたり、好きな形に切ったりと生活の中で楽しく使えるものにしようと考え、制作しました。最後はニスを塗ってきれいに仕上げをしていきます。
出来上がりが今からとても楽しみです。 児童議会〈6年生〉
前期最後の児童議会がありました。6年生は最高学年として、大城小学校のみんなの心がつながっていけるように、様々な意見を聴かせてくれました。今年度の児童会テーマは、「星〜幸せつながる大城っ子〜」です。みんなのよいところがきらきらと輝いていけるように、後期もがんばってほしいと思います。
修学旅行 解散式
6年生全員が2日間の修学旅行に参加し、無事に帰ってきました。この2日間で奈良・京都の歴史や文化をたくさん学びました。今日の解散式では、2日間の成果を代表児童が発表してくれました。今回学んだことを今後の学習に生かしてほしいと思います。
この修学旅行のために準備等をしていただいた保護者のみなさんにこの場で感謝を申し上げます。ありがとうございました。子どもたちの話をぜひゆっくりと聞いてあげてください。 修学旅行 サービスエリアで休憩
サービスエリアで最後の休憩。順調に学校に向かっています。
修学旅行 清水坂で買い物
清水寺の参拝後、清水坂で買い物をしています。途中、雨に見舞われましたが、なんとか雨は止み、まわることができています。
修学旅行 清水寺見学
最後の見学地、清水寺です。人だらけです。
清水の舞台にいます。 修学旅行 昼食 その5
昼食の様子です。
修学旅行 昼食 その4
昼食の様子です。
修学旅行 昼食 その3
昼食の様子です。
修学旅行 昼食 その2
昼食の様子です。
修学旅行 昼食 その1
清水坂に到着して昼食です。京都の湯豆腐を食べて、京都の食の文化を味わいます。
|
|