最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:103
総数:499047
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 アンパンマンの勇気

 12月14日(木)、国語は「やなせたかし」さんの伝記を読み始めました。アンパンマンはどうやって生まれたのか、そしてやなせさんはどんな思いを抱いていたのか。じっくり読んで自分の生き方を考えるきっかけにしてほしいです。
 体育は、世界大会の体操「床」の演技を見ました!今学んでいる体育の内容も多少なり関係していることを感じたかな?5つの技をつなげて、自分の演技を作りましょう。
 外国語はUnit6に入りました!今回は「What would you like?」お店などでの注文についてのやりとりを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物の溶け方

 12月13日(水)、理科は物の溶け方に入りました!はじめに食塩を水に溶かし、その様子を確認しました。それから水に溶けた後の重さを確認しました。
 今回も実験中心の授業内容になります。考察をしっかりして、充実した学習にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大城祭りは来週です!

 12月12日(水)、本日はマット運動2回目!壁倒立をはじめ、いろいろな技を練習しました。次回の体育では5つの技を選んで、構成を練る予定です。
 5時間目は来週の大城祭りの遊びを計画しました。学級委員を中心にしっかり話し合いました。想定される問題点などはこれから詰めて話し合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 出汁ってすごい!

 12月11日(月)、先週に続いて栄養教諭の佐藤真澄先生にお越しいただき、家庭科の出汁の学習をしました。
 最初にAとBのみそ汁を飲み比べました。味は全然違います。しかしその差は出汁の有無だけ!「出汁ってすごい!」と子どもは実感したようです。その後は、佐藤先生から出汁について詳しく教えていただきました。
 来週は、学んだことを生かして、出汁入りみそ汁の調理実習です!佐藤先生、ありがとうございました!

 5時間目は毎年清水寺で発表される「今年の漢字」を予想しました。今年の出来事を振り返って考えました!発表は12/12です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車いす体験

 12月6日(水)、車いすの体験を行いました。(ホームページへのUPをしていませんでした…)
 今回は、前回の「あすチャレ!スクール」で乗った車いすとは違い、普段目にすることの多い一般的な車いすについて学びました。車いすの扱い方や注意点、そして実際に乗ってみて、困難さなどを体験しました。2週続けて車いすを体験したことで、いろいろと感じられたようです。
 ガイドヘルプ友の会の皆様、丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 盛りだくさん!

 12月8日(金)、本日は盛りだくさんの1日でした!
 2時間目、ペアクラス(2年)とのダンス交流会!係の人でしっかり計画してくれました!楽しく活動できましたね!
 4時間目、栄養指導。栄養教諭の佐藤真澄先生をお招きし、「地産地消」について学びました。給食の自給率にはびっくりしましたね!
 5時間目、救命救急講習。小牧消防の方に、心肺蘇生とAEDについて教えていただきました。「命を守る」そのためにしっかりと覚えておこうね!
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育はマット運動に!

 12月7日(木)、体育はマット運動になりました!いくつかの技を組み合わせて、演技をする予定です!
 外国語はUnit5のまとめです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 人権集会&ペアクラス交流

 12月4日(火)、本日は人権集会で校長先生のお話を聞きました。これまでに道徳で、他人とのかかわり、自分のことを知るなど、多くのことをやりました。今週は人権週間なので、さらに考えを深めていけるといいですね。
 その後は表彰とペアクラスクイズ!クイズでは大城小のことをたくさん知れましたね!
 総務委員の人、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あと3週間で冬休み!

 12月4日(月)、題名の通り、あと3週間で冬休みです。
 学習はまとめ&テストになります。良い締めくくりになるように復習をしっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 あすチャレ!スクール2(先週の内容です)

 続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 あすチャレ!スクール1(先週の内容です)

 11月29日(水)、楽しみにしていた「あすチャレ!スクール」の日でした。「あすチャレ!スクール」は、日本財団パラスポーツサポートセンター提供のプログラムです。

 今回の講師は、パラリンピックに7回も出場された永尾 嘉章(ながお よしふみ)さんです。初めにパラスポーツについて教えていただき、その後はレーサー体験や車いすバスケットボールの物を使った車いすリレーを行いました。最後に講話を聞き、充実した時間を過ごすことができました。子どもたちは永尾さんから伝えられた「あきらめない」という言葉をしっかりと心に刻んだようです。永尾さんがパラリンピックで獲得したメダルも見せていただき、本当に貴重な時間となりました。
講師の永尾さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 早くも12月!!

 今週はなかなかHPを更新できませんでした。
 27日からの1週間はしっかりと学習活動を行いました。国語では表やグラフを使った文章を書き、算数は面積から平均へと学習を進めました。理科は流れる水のはたらきの実験を完了し、社会も食料生産の学習をもう少しでまとめ終わります。
 写真は体育のリレーと、外国語のスピーチです!
 来週はまとめになるので、テストも多くなるかも?ファイト(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学校公開日ありがとうございました!

 11月22日(水)、お忙しい中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。5−1のみんなは、緊張しすぎることもなく、ほとんどいつも通りの様子だったと思います(^^)道徳はこれからも継続して考えていきましょう!理科は想像した通りにはいかなかったですね。それでもその実験のわずかな様子からよく考察していたと思います。
 
 6時間目は校内作品展を見て回りました。そして、5−1運動会の結果発表!お休みの子には申し訳なかったですが、連休前に締めくくりをさせていただきました。ごめんねm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「要旨をまとめる」

 11月21日(火)、国語の「固有種が教えてくれること」のまとめに入りました。今日は1学期にやった「文章の要旨をまとめる」という活動を行いました。頭を悩ませていましたが、1学期の頃より上手にまとめられていましたよ!
 理科の流れる水のはたらきでは、次回の実験の計画を話し合いました。少し予定がずれたため、明日の授業参観は、今日話し合いをした実験をすることになりそうです。
 3枚目の写真は環境委員会の活動です。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳〜友だちについて〜

 11月20日(月)、本日の道徳はカウンセラーの岡谷絵美先生をお招きし、授業をしていただきました。ここ最近、人とのかかわりに関する内容を道徳の授業で扱ってきました。今日の話は、その流れに合わせた内容でお話しいただきました。
 高学年になり、「心」が成長してきた子どもたちにとって、いろいろと考えるきっかけになったと思います。お互いのちがいを知ること。そして自分自身をもっとよく知ること。難しいですね。これから一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 使って楽しい焼き物

 11月17日(金)、本日は先生の出張もあって、午前中はテスト三昧。2学期間もいつの間にかあと一ヶ月ということで、まとめをするためにしっかり取り組みましょう。
 5・6時間目は、その分図工でのびのび活動しました。単元は「使って楽しい焼き物」です。土のような粘土を使って、焼き物風の作品をつくりました。どんな工夫でつくったか、友達に伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 全員でのソーラン!

 11月16日(木)、運動会から早10日以上、途中で学級閉鎖もあり、ようやく5−1全員集合でソーランを踊ることができました!
 5−1プチ運動会も、綱引きと紅白リレーで完結!結果は分かっていると思いますが、後日発表いたします(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 松本義肢製作所

 11月15日(水)、本日は松本義肢製作所へ校外学習へ行きました。製作している製品を見せていただき、会社の説明を聞きました。また実際に製品を製作しているところも間近で見学させていただきました。子どもたちは装具や義手・義足のクオリティの高さにとても驚いていました。また、「使う人」を思い、丁寧に作っている姿勢には感銘を受けたようです。
 松本義肢製作所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーランテスト

 11月14日(火)、本日はソーランテスト!あと一回、ソーランは全員で衣装をそろえて踊りたいなと思っています。
 流れる水のはたらきでは、箱に土を入れて水のはたらきを調べる実験をしました。撮影した動画を使って次回考察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級閉鎖あけました!

 11月13日(月)、2日間の学級閉鎖、そして3連休明けで久しぶりの学校でした!久しぶりに全員そろっての学校活動ができて嬉しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
12/15 個人懇談会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678