最新更新日:2024/12/06 | |
本日:15
昨日:37 総数:518178 |
うんとこしょーどっこいしょ!!ビニール紐でなわとび
今回はビニール紐を使って、前とびにチャレンジしてみました。これが結構難しく、みんな苦戦しながら練習しましたが、途中である子が「腕を大きく回すとやりやすい」ことに気がつき、みんなでその情報を共有したら、多くの子がビニール紐なわとびで前とびできるようになりました。お家の方もぜひチャレンジしてみてください。
まどからこんにちは。
2学期最後の単元は「まどからこんにちは」でした。それぞれの窓からそれぞれの世界がこんにちは。
1人大縄ダンス交流会
今日は、2年生のペアクラスである5年1組が企画した「ダンス交流会」でした。みんなでレクリエーションと言えば、「逃走中」や「ドッジボール」がよく行われますが、大城小の5年生は一味違いました。しかも、みんなでただ踊るのでもなく、5年生が2年生に踊り方を教えるでもなく、2年生が5年生にダンスを教える(運動会で踊ったアイドル)形で交流会が行われました。「2年生から教わる5年生」、とても素敵な交流会でした。2年生のみんなも、今の5年生ような素敵な交流会が企画できるようになってくれるといいなと思いました。【小林】
人権集会・表彰式・クイズ大会
人権って何?そんな難しい問いを校長先生の話と共に考えました。子どもも大人もみんなに人権があります。みんなで、みんなの人権を守っていけるようこれからも「人権」について考えていきたいですね。また、話の後、競技会入選者への表彰があったり、ペアクラスの5年生と大城小クイズ(計8問)にチャレンジしたりしました。表彰されること、クイズにチャレンジすること、これらも「人権」に関わることかもしれません。人権ってなんだろう?今後も子どもたちと共に考えていきます。
鉄棒andなわとび
今回は鉄棒技「だんご虫」で鉄棒に何秒間ぶら下がっていられるかにチャレンジ(最高記録25秒:目指せ3秒以上)したり、なわとびチャンピオンでは前とびでどれだけ跳び続けられるかにチャレンジ(最高記録2分48秒)したりしました。1番を目指して競い合うことも大切ですが、何よりも先ず、自己ベスト更新に向かってチャレンジすることを大切にして指導しています。
図書室のお仕事体験
図書館見学の次は、図書室見学。今回は図書室のお仕事の話を聞くだけでなく、図書室の本の貸し出し業務を実際に体験しました。図書館と図書室、似ているところや異なるところを学ぶことができました。
なわとびチャンピオン
なわとび「前とび」、誰が1番とべるのかかチャレンジしました。大切なのは、「1番」ではなく1番を「目指して頑張る」ことかもしれません。みんなの頑張る姿がステキでした。また、30秒で前とび70回にもチャレンジしました。これができると、二重跳び成功に大きく近づくことができます。お家でもチャレンジしてみてください。
いもきんとん!!
2年生で育てたさつまいもを蒸してこねてみんなで食べました。自分たちで育てた芋はいつもより甘く美味しかったことでしょう。今回は、一年生と五年生の分も作って、プレゼントをすることもできました。二年生が大活躍した1日となりました。
なわとび、鉄棒、そして鬼ごっこ。
素晴らしい天気のもと、なわとびと鉄棒の学習にとりくみました。それぞれ課題をもって練習できたことでしょう。ここでは「できる」こと以上に「チャレンジ」する心を育むことを大切にしています。そるが後の大きな財産になると信じているからです。また、2年生に新しい友達が来たので、親交を深めるために「じゃんけん鬼ごっこ」をやりました。これからの2年生は49人で楽しい思い出を作っていきます。
いのちの授業追伸:今回は、2年2組が学級閉鎖のため、1組のみの開催でしたが、またの機会に2組の子たちにもお話を聞いてもらえたらとおもってます。(小林) 国語「馬のおもちゃづくり」なわとびand鉄棒なわとび&鉄棒スタートはみがき教室
じょうずな歯みがきの仕方だけでなく、歯の大切な役割についても学習しました。歯は食べる時だけでなく、話をするときや笑顔をつくるときにもとっても大切な存在であることを知りました。それと、8020運動のことも…。今日からみんなで歯みがきを頑張ろうと思いました。
英語でbingo!!
久しぶりの英語でした。数や色の英語を楽しく発音したり、英語のビンゴに真剣に取り組んだりしました。言葉を楽しく覚えられるって素敵なことです。次回は果物と野菜の英語です。とても楽しみです。
運動会
本日はお忙しいところ、運動会を参観していただきありがとうございました。あいにく、全員がそろわなかったのですが(菌やウイルスが憎い)、こうして素晴らしい天気のもとで、子どもたちが走ったり踊ったりすることができてよかったと思いました。
さて、今回の運動会は一年生と二年生が共に踊りました。私の教員人生で低学年の複数学年で踊ったことは初めてでした。ですので、折角の機会、何か教育的意義を見出せないかと考えた時に、「異学年交流で子どもたちに年長者の自覚をもたせたい」と、考えました。子供たちは1年生と交流する中で、お兄さんお姉さんとして下学年の子たちをリードしようと努めました。はじめはただの年上であるという「見栄」だったのが、年上だからしっかりとという「立場」に変わり、子どもたちの成長へとつながりました(あくまで私の感想ですが)。よく考えたら、私も「見栄」や「立場」から成長させられたように感じます。はじめから「先生」だったわけではなく、先生であるという「見栄」や「立場」が私を先生として成長させてくれました。今回も先生として成長させてくれた子どもたちには感謝です(これも私の感想ですが…)。ぜひ、今日まで頑張った子どもたちをハグしてあげてください(欠席した子にも)。贅沢な料理より、豪華な旅行より、それが子どもたちにとって一番効果的だと思っています。【小林より】 豊作
2年生みんなで、芋掘りをしました。今回は「豊作」と言って良いと思いました。この後、みんなで食べられたら嬉しいですね。食べられるかはまだ分かりませんが…。
ダンスラスト練習 |
|