最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:103
総数:499078
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【算数・『小数のかけ算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、4時間目は「算数」の時間でした。これまで学習してきた「小数のかけ算」の練習問題に取り組みました。
 問題数が多かったので、みんなで分担しながら計算問題を解きました。また、文章題は、1人1人が友達に「解き方(考え方)」を説明する場面をつくり、分かりにくいところは互いに質問をしました。
 子どもたちは、ノートに書いた「問題の解き方」を黒板に写し、説明を始めました。相手がよく分かる言葉を選び、この順番で解く理由なども話していました。このような「学習スタイル」を継続し、教科の特性を自分の言葉で説明できる「楽しさ」を感じ取らせたいと思います。

クリスマスツリー つくったよ!

図工の時間にクリスマスツリーを作りました。

定規を使ってまっすぐ線を引き、はさみで鉛筆の線を切りました。
まっすぐな線をかくのに苦労しましたが、それも学習です。

大小様々なシールを使ったり、サンタさんの飾りを作ったりと、個性あふれるクリスマスツリーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『クリスマスリースを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)、2時間目は「学級活動」の時間でした。今日は、子どもたちが待ち望んでいる『クリスマス』に必要なものを作りました。
 学年園(畑)で育てた「サツマイモ」のつるを使って、リボンやベル、まつぼっくりなどを飾り付けながら、お気に入りの『クリスマスリース』を仕上げました。完成した人から、「にこり!」と記念撮影をしました。みんなで協力して、片付けも行うことができました。早く、サンタさんに会いたいなぁ。

【図工・『ほって すって 見つけて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(木)、2時間目は「図工」の学習でした。
3学期は、彫刻刀を使って『木版画』の学習からスタートします。
 そこで、今日は「版木」に自分の似顔絵『自画像』を描いてみました。
さて、「ぼくは、誰でしょう?」

【食育・給食ができるまでを知ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(火)、2時間目は「学級活動」の時間でした。今日は、栄養教諭の先生をお招きし、給食ができるまでの作業や調理員さんたちの思いを伺いました。
 まずは、写真資料をもとに、私たちの「給食」に携わってくれている方について紹介していただきました。次に、調理を担っている方々が、どのように「給食」を作っているのか動画で見せていただきました。
 東部給食センターでは、毎日、3300人分の「給食」を準備するそうです。大きな鍋に入った大量の具材をかき回したり、学校ごとに必要な量をよそったりしていました。「調理」というより、たいへんな「力仕事」だなぁと感じました。
 私たちの「給食」を作るために、一生懸命調理していただいていることがよく分かりました。だからこそ、私たちは「給食を残さず食べる」ようにしたいですね!

【書写・『文字の組み立て方』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(月)、6時間目は「書写」の学習でした。「笛」の文字を手本に、上の「竹」と下の「由」の組み立て方に気をつけて練習をしました。
 まず、「筆順」と「字形」をとらえさせるために、画像のように筆順が書かれた手本を3回ずつなぞりました。次に、墨汁をつけ、手本をなぞる練習を行いました。先生は、一人一人に「アドバイス」をしながら、熱心に指導をされていました。最後に、手本をしっかりと見ながら、「半紙」に清書をしました。どの児童も、練習の成果がよく出ていました。今後も、「日本の伝統文化」を大切にしていってほしいです。

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。『ブレーメンの音楽隊』の物語を聴き、心にのこった場面を想像しながら描きました。
 一人一人が真剣に作品と向かい合い、熱心に作業を進める姿が見られました。それぞれの個性がよく出ていて、すばらしい作品に仕上げることができました。よく頑張りましたね!

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)、4時間目は「図工」の学習でした。「ブレーメンの音楽隊」の物語を聴き、心に残った場面を絵画で表現する学習です。
 主人公は、「ロバ・イヌ・ネコ・オンドリ」の4種類の動物です。これまで3つの動物を描いてきたので、今日は最後の1種類を描きました。
 1人1人の児童が、それぞれの想像を膨らませて、思い思いの表現をしました。明日は、色画用紙に動物たちをのりづけするつもりです。どんな音楽隊が完成するのか、とても楽しみです!

体育・とび箱にチャレンジ!!!

4年生の体育館での体育は、【とび箱】を学習しています。

・ロイター板を使って踏み切るときは、両足で思い切って。
・手をつく場所は一番奥にある青い線
・足は大きく開脚する

など、様々なポイントを確認しながら練習しています。

前回よりも高い段数を跳ぶことを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【『調理・育てたおいもで!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、先日、収穫した「サツマイモ」を使って、今日は「鬼まんじゅう」を作りました。
 8組の先生に教えてもらいながら、以下の手順で作りました。
 1,「サツマイモ」と「さとう」をまぜて、15分おく。
 2,「こむぎこ」と「水(大さじ2)」をしっかりまぜる。
 3,カップに入れる。
 4,17〜20分間、蒸す。
給食の時間のデザートとして、みんなで食べました。「うん、うまい!」の声がたくさん聞こえてきました。また、いつもお世話になっている先生方にもプレゼントをしました。喜んでもらえて、うれしかったです!
 

【食育・『大切な食事!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(月)、久しぶりに「給食の様子」を撮影しました。4月の頃と比べると、手際よく「準備や片付け」ができ、仲間と協力してみんなで盛り付けや配膳をする様子が見られます。
 しかし、登校直後の児童を見ていると、「ぼうっとしている」「笑顔がなく、意欲が感じられない」などと思う場面があります。そんなとき、「みんな、朝ご飯、食べてきた?」と尋ねてみると、「食べてな〜い」「パン1こだけ」など、朝食をきちんと摂っていない様子が伺われます。
 朝食をきちんと摂ると、「脳や体が元気になる」「授業に集中できる」「元気よく運動できる」「友達と仲良く生活できる」など、様々な効果が期待できます。
 ぜひ、もう一度、「朝食」を見直してみてはいかがでしょうか?

【4校合同・『クリスマス会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、午前の時間帯を使って、桃陵中・桃ヶ丘小・陶小・大城小の4校で、『クリスマス会』を行いました。
 最初に、「すきなものビンゴ」を行い、お互いのすきな食べ物・動物・花などをテーマに、ビンゴゲームを楽しみました。名前はもちろん、交流する友達のパーソナリティーがよく分かり、自然と仲良くなる姿が見られました。
 次に、学校ごとに出し物を披露しました。本校は、「メロディー・チャイム」を使って、「ジングルベル」の合奏・合唱を発表しました。

 リコーダーや手話、ハンドベルなど、各学校ごとに様々な工夫がされており、発表だけでなく、聴衆としても楽しむことができました。どの学校も独自色(個性)がよく出ていて、たいへん勉強になりました。

 最後に、サンタさんも登場して、よい子のみなさんにプレゼントを手渡していました。
 さらに、サンタさんも参加して、「あっちむいて、おねがい!」というゲームをし、「4校合同記念撮影」「感想交流」などを行い、楽しかった「クリスマス会」も終了しました。次の交流会が待ち遠しいなぁ・・。

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(木)、2時間目は「図工」の学習でした。みんなで、「イヌ」の着色に取り組みました。
 物語を聴き、登場人物(動物たち)を描くときには、想像を膨らませることが重要になってきます。柴犬のような「茶色」も必要かもしれませんが、見る人が予想しないような色づかいも、時に作品を際立たせます。
 今日は、上のようなイヌが仕上がりました。「ブレーメンの音楽隊」の動物たちも、まもなく完成です。13日(水)からの個人懇談会までに、間に合うとよいなぁと考えています。

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、3時間目は「図工」の学習でした。「ブレーメンの音楽隊」のお話を聴き、登場する動物たちを想像しながら下書きをしておきました。
 今日は、「オンドリ」の着色です。「オンドリ」の着色は、白い部分が多くなるので表現が難しいです。そのため、「こんなオンドリだったら、すてきだなぁ」「おもしろいなぁ」というようにイメージ(想像)を膨らませました。
 着色中の子どもたちは、どんな配色にしようか真剣に考えていました。どの児童も、とても素敵なオンドリに仕上がりました。すごく上手です!

リース作り

先日の公開日に、畑で育てたサツマイモの芋掘りをしました。
11月27日は、サツマイモのツルを使って、リース作りをしました。
去年は先生がリースの形にしていましたが、今年は自分たちで長いツルを丸い形にまいていきました。
最初は長いツルに悪戦苦闘していましたが、何個も作っていくうちにリース職人のように上手に仕上げていました。
数日乾燥させ、リボンや松ぼっくりなどで飾り付けて、オリジナルリースを完成させます。
どんなリースになるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、4時間目は「図工」の学習でした。前回から、「ブレーメンの音楽隊」の物語を聴き、印象にのこった場面を表現しています。
 今日は、みんなで「ロバ」の着色をしました。一人一人の児童が、想像の部分も加えながら、工夫して「ロバ」を描きました。
 授業は、とても静かな雰囲気の中で進んでいきました。子どもたちが、自らの絵に真剣に向き合っていたからだと思います。私は、この「緊張感いっぱいの、集中して学習に取り組む子どもたちの姿」が大好きです!

体育 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の体育では、「タグラグビー」を学習しています。
普段使っているボールとは違う形をしているので、投げるのもコツがいります。同じチームの友達にうまくパスを出すには、どんな投げ方がいいのか、ボールを持ってない人は、どんな動きをすればいいのか、などチームで話し合いながら、練習しています。
試合をするのが楽しみだね。

【学活・みんなで分けました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、1時間目は「学級活動」の時間でした。今週末に他校の友達と交流をするので、そのための準備をしました。
 友達の紹介動画をみたり、ビンゴカードを作ったり、出し物の楽器演奏「ジングルベル」を復習したりしました。
 最後のお楽しみは、学校公開日に収穫した「サツマイモ」を、みんなで分けて1つずつ持ち帰りました。これまで育ててきた「サツマイモ」が、大きく成長し、子どもたちの顔も笑顔で満ちあふれていました。

「今晩のごちそうは、おいもの天ぷらでしょうか?」
おいしく味わってくださいね!

国語の授業風景

新しく漢字やカタカナの学習が始まり、一生懸命覚えています。
漢字のテストに向けて、繰り返し練習もしています。
「はね、とめ、はらい」など、細かいところまで気をつけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【鑑賞・校内作品展】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(月)、5時間目は「算数」の学習が早く終了したので、先日の図工・書写の競技会作品を『鑑賞』しました。
 どの学年の作品も大変素晴らしく、時間をかけて丁寧に取り組んだことが分かりました。できばえも重要かもしれませんが、それ以上に粘り強く作品と向かい合い、目標に向かって努力する姿勢を身につけることが大切だと感じました。よく頑張りましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
1/1 元日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678