プログラミングで未来を創る
6年生の国語。「これからの社会でどう生きていくか」ということについて、筆者の考えを踏まえて自分の意見をまとめます。自分の考えをまとめ、発表を聞きながら、グループで交流していました。
【6年生】 2022-03-04 15:06 up!
未来にいのちをつなげるために
3年生の学級の時間。命のつながりを知り、命を大切にする気持ちを深めます。大切な命をつなぐために、どうしたらよいかを表す「ダイヤモンドランキング」を、グループで作っていました。「けがをしない」「みんなと助け合う」「うがい手洗い」などどれが一番に?
【3年生】 2022-03-04 14:53 up! *
ボール運動
6年生の体育。フリーな味方にパスをしたり、得点しやすい場所に移動してシュートしたりして、ゲームをします。「サッカー」と「ラクロス」に分かれてゲームをしました。種目は異なりますが、コート内で攻守が入り交じり,手や足などを使って攻防を組み立て,一定時間内に得点を競い合うことでは共通しています。
【6年生】 2022-03-03 14:13 up!
わくわく すごろく
2年生の図工。楽しい物語や出来事に出会えるようなすごろくを考え、様々な材料を使って、遊んでいて楽しくなるすごろくを作りました。
【2年生】 2022-03-03 13:33 up!
アンダルコの歌
2年生の音楽。『アンダルコの歌』は、日本の小学校で『たぬきのたいこ』として歌われるチェコスロバキア民謡です。本来なら鍵盤ハーモニカで演奏しますが、タブレット端末でピアノアプリを使って練習をしました。
【2年生】 2022-03-03 12:24 up!
This is my favorite place.
4年生の外国語活動。自分が気に入っている校内の場所について伝え合ったりします。友達のお気に入りの場所をインタビューし,名前などをワークシートに書き込んでいました。時間内に、何人とインタビューできたでしょうか。
【4年生】 2022-03-03 12:09 up!
そろばん
3年生の算数。そろばんによる数の表し方や加法及び減法の計算の仕方を知り、そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算をします。そろばんの数を読み、数を入れたり、はらったりする練習をしました。教室中に心地よい「たま」の音が響いていました。
【3年生】 2022-03-02 11:04 up!
にて いる かん字
1年生の国語。似ているところに気をつけて漢字を書きます。これまで学習した漢字を見比べて、どこが似ているかを出し合っていました。
【1年生】 2022-03-02 10:54 up!
マグネットマジック 2
3年生の図工。じしゃくの力を利用した迷路のおもちゃが完成しました。動かしながらお互いの作品のよさや面白さを感じ取っていました。
【3年生】 2022-03-01 12:48 up!
地球に生きる
6年生の理科。人は空気や水などの環境にどのように関わり、その結果、どのような影響を及ぼしているかを調べます。タブレット端末を活用して、調べ・調べたことを共有していました。SDGsに関わる学習ですね。
【6年生】 2022-03-01 12:41 up!
世界の未来と日本の役割
6年生の社会。世界のさまざまな課題と解決に向けた取り組みを調べ、学習問題をつくります。世界では紛争・環境問題など多くの問題があります。国際社会で果たすべき役割を多角的に考えました。
【6年生】 2022-03-01 12:34 up!
光と場所のハーモニー
5年生の図工。光を通す素材を使ってカラフルな作品を作ります。下絵に沿って、枠を貼り付けて、色セロハンを枠に付けます。時々、光にかざしながら色の組み合わせを考えていました。
【5年生】 2022-02-28 10:54 up!
体つくり運動
4年生の体育。体や用具を使って、いろいろな体の動かし方をします。サッカーボールを使って、投げ上げたボールを背中でキャッチしたり、ボールを高く蹴り上げてキャッチしたりしました。風もなく、体を動かすと少し汗ばむ陽気でした。
【4年生】 2022-02-28 10:49 up!
謝恩作業(6年生)
これまで、お世話になった校舎へのお礼の意味で、各所で清掃等の活動をします。普段の短い清掃時間では、行えない箇所の清掃や整頓に取り組みました。
【6年生】 2022-02-25 15:57 up!
卒業生を送る会 2
6年生からは、学年の出し物の後、手作りの花束とその花の花言葉とともに、後輩へエールを送りました。
【児童会活動】 2022-02-25 14:08 up!
卒業生を送る会
各学年趣向をこらした出し物で6年生への感謝の気持ちを表します。体育館で、3部制で行い、体育館に入れない学年は、教室でライブ配信を見ていました。
【児童会活動】 2022-02-25 14:04 up!
未来のわたし 2
6年生の図工。未来の自分のポーズが決まり、芯材に粘土を貼り付け形を作っていきます。着色は、絵の具を直接粘土に混ぜ込んでいました。
【6年生】 2022-02-24 13:56 up!
ゴムゴムパワー
3年生の図工。ゴムの力でうごくおもちゃを作ります。動物や昆虫などの生き物のイメージで作製していました。もちろん「ネコ」で作っている児童も。今日は2月22日「ネコの日」です。
【3年生】 2022-02-22 14:23 up!
ほってすって見つけて 2
4年生の図工。版ができあがり、刷りの段階に。刷り上がった作品が更に自分のイメージに近づくように彫りを足したりしていました。
【4年生】 2022-02-21 12:29 up!
スーホの白い馬
2年生の国語。文章を読んで感じたことや分かったことを共有します。強く心に残ったことを出し合い、本文に線を書いたり、発表し合ったりしました。
【2年生】 2022-02-21 12:22 up!