最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:28 総数:666758 |
友のしょうぞう画
5年生の道徳。病気の章太と、心配していた「ぼく」が、交流を続けようようとする姿を通して、友達を思う心とはどんなものか考えます。
お互いの考えを、交流しながら友達との関係性について、見方を広げていました。 プール開き 2
6年生も、3年ぶりの大プールです。まずは、短い距離で潜ったり、けのびをしたりして水慣れをしました。
プール開き読み聞かせ
今日の読み聞かせは絵本「あきらがあけてあげるから」「ブロロンどろろん」「これあな」でした。
どのお話もページをめくる度にどうなるのか予測して、面白い答えがたくさん返ってきました。参加型の読み聞かせを楽しんでくれたようです。 次回は6/23(木)です。お楽しみに! くるくるクランク一万をこえる数おばさんとおばあさん
1年生の国語。長音(長く引き延ばして発せられる音)のある言葉を読んだり書いたりします。「いもうと」や「おとうと」など、デジタル教科書の音声を聞きながら、ノートに書いていました。
梅雨時の健康芸術鑑賞会
人形劇団むすび座による「オズのまほうつかい」を鑑賞しました。生でしかも間近で見られる人形劇を、児童は最後までしっかり鑑賞することができました。
「ぶつかりあい、時には喧嘩をしながらかけがえのない仲間になっていくドロシーたち。彼らと一緒に思いっきり冒険の旅を楽しんだ子どもたちは仲間の大切さに気づき、そして、自分を見つめ自分を好きになる。」劇団パンフより 動物のからだのはたらき伝え合いたい思い
5年生の図工。ランドセルの形をしたプレートをつくります。自分のランドセルの下書きをクレヨンでなぞり、彩色をしました。どんな思いを伝えるのでしょうか?
友だちとは
3年生の道徳。友だちとは、どのようなものか考えます。友だちへの言葉がけをどうするか、いろいろな状況で考えて、発表していました。
体力テスト
3年生から6年生までが体力テストを行いました。学年によって、実施する種目が異なります。後日、全ての結果を個票で確認します。
セルフディフェンス講座やさいのひみつ
2年生の食育。好き嫌いせずに食べることの大切を理解します。事前に行った好きな野菜・嫌いな野菜のアンケートの結果を元に、どんなところが、好きか嫌いかを発表しました。授業の中では、箱の中にある野菜を当てるクイズに盛り上がっていました。
今日から6月!
「衣替え」の時期となりました。本日より、夏用の帽子への移行期間になります。写真は、今朝の登校時の様子です。
どれぐらい育ったかなちょきちょき かざり
1年生の図工。折ったり重ねたりした色紙を切ることからいろいろな形や色を捉え、教室や身近な場所の飾りを作ります。出来上がった作品は、廊下に展示します。
植物の発芽と生長
5年生の理科。種子が発芽するときの子葉の働きを調べます。発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較していました。ヨウ素液に反応して、青紫色に変化したのはどちらでしょうか。
コロコロガーレ |
|