最新更新日:2024/05/11 | |
本日:1
昨日:30 総数:666336 |
3/5の給食ごはん 牛乳 すまし汁 なすみそメンチカツ ひじきのいため煮 ひじきのいため煮が人気がありました。 ひじきをごはんの上にのせてたべている子が多くいました。 しかし、すまし汁、なすみそメンチカツも人気でした。 交通委員・パトボラ感謝の会の中止について
本日予定していた交通委員・パトロールボランティアさん感謝の会ですが、午後の天候が雨天の可能性が高いため、中止とさせていただきます。ご参加の予定だったボランティアの皆様には申し訳ありません。
なお、お渡しする予定だった感謝状とお花は近日中にお届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。 3/4の給食ごはん 牛乳 八宝湯 たまねぎとコーンのはんぺい わかめと厚揚げの中華風いため 乾燥小魚 わかめと厚揚げの中華風いためは、市内中学校教諭の応募献立を参考にした メニューでした。 ワックスがけ今までに、特別教室のワックスがけも行っていたので、手際よく活動しました。 卒業式に向けて、一つ一つ準備が進んでいます。 6年:算数
まとめに入りました。
今日は、正五角形の中にできる角を求める問題に挑戦しました。 1問目は、基本的な課題(五角形の内角の和、正多角形の一つのな内角の大きさ 二等辺三角形の底角を使う問題) 2問目はジャンプの課題でした。 1問目の課題に加え、正三角形の性質を使います。 困っている子が何を困っているのか出し合い、それを解決していく形で進みました。 発表する言葉で、「それなら、できるかもしれない」と課題に取り組む雰囲気、 グループで疑問を出し合い、少しずつ解答に向かって進んでいく様子がありました。 最後まで、解答が示されなかったので、授業が終わっても、あちらこちらで相談が続きました。 3/1の給食
献立
ロールパン 牛乳 キャロットポタージュ ミートボール 三色ゼリー キャロットポタージュにパンをつけたり、入れたりして食べました。 1年:図工模型のキットを取り外すところをみんなで行いました。 やはり各自で行いますが、ペアで確認したり、助け合ったりして進めます。 2年:算数前の授業で作った直方体と立方体を使って、辺と頂点の数を確認し、 棒を辺、ゴムボールを頂点に見立て、立方体と直方体を作りました。 3年:国語学校の中で自慢できることをグループで決め、クラスのみんなに発表をしました。 発表原稿は、「はじめ」「中」「終わり」を意識して、分担して作りました。 発表の仕方、話し方などを工夫して、練重ね重ね、今日をむかえました。 各グループで練習後、本番です。発表しているところタブレット端末を使って、撮影し、クラスのみんなから感想などを聞いた後に、グループごとで映像を見て、反省会です。 6年:社会
「日本とつながりのある国々の発表を聞こう」
グループで、アメリカ合衆国、サウジアラビア、韓国、中国の4カ国を分担し、調べました。 今日は、調べたことや調べて分かったことなどを、グループの皆に発表しました。 タブレット端末を使って、まとめたので、自分のタブレット端末はグループのみんなの方を向いています。 2/29の給食
献立
麦ごはん 牛乳 根菜カレー コーンフライ わかめのさっぱりあえ やはりカレーはおいしさが安心します。 コーンフライやわかめのさっぱりあえを混ぜて、思い思いのカレーを食べました。 5年:図工はがきサイズの用紙に、絵の具を使って、いろいろな感情や情景を表現しました。 2/28の給食
献立
白玉うどん 牛乳 みそ煮込みうどん ねぎ玉焼き ほうれんそうのツナあえ 味噌煮込みうどんに卵焼き、絶妙な組み合わせに食が進みました。 花壇ボランティア 第3段休み時間に、花苗を植える場所に児童が並べて、それを植えました。 卒業式、入学式をきれいに彩ってくれるといいな。 5年:家庭科
エプロンを、ミシンを使って、作成しました。
ポケットをつけている人、ミシンで縫っている人、それぞれのペースで作成しました。 4年:社会
「特色ある地域と人々のくらし」
愛知の自然環境を生かしたくらし 今日は、日間賀島の観光マップを班で相談しながら、作成しました。 3年:算数たくさんのメモから1日の生活の計画をよみとろう グループの形にして、じっくり考えます。 まずは、自分で考えます。 不安だったり、確かめたいことは、グループの仲間に尋ねます。 2年:国語「ほのぼの」という時間が流れました。 2/27の給食ごはん 牛乳 ひきずり たらの銀紙焼き 三色いため コーヒーの牛乳のもと 銀紙焼きは、大人気でした。また、たれもおいしくごはんにのせて食べている子もたくさんいました。 2算数算数家から持ってきた箱の面について調べました。 箱の面と同じ大きさ・形に紙を切って、性質を考えました。 |
|