最新更新日:2024/05/11 | |
本日:21
昨日:23 総数:666380 |
歓送の会卒業式
卒業生、在校生、教職員、保護者、来賓の方々で、第77回卒業証書授与式を行いました。
旅立ちのことばは、卒業生の呼びかけを中心に、時には、その呼びかけに在校生が応え、呼びかけを行いました。最後に卒業生が合唱をし、閉式のことばとなりました。 温かい雰囲気の中、厳粛に行われました。 卒業生の皆さん、卒業生の保護者の皆様、卒業おめでとうございます。 ご来賓の皆様、卒業生を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。 在校生の皆さん、卒業生からしっかりバトンを引き継いでくれてありがとうございました。 5年:国語体育館は、卒業式の座席があり、教室とは違う雰囲気の中行いました。 だいぶ緊張した様子でしたが、声の大きさや速さなど気を付けて朗読をしました。 3年:算数
今日は、チャレンジ問題に挑戦でした。
カレンダーの秘密に挑戦です。 その後は、かけ算の筆算の虫食い問題。 4桁×3桁の筆算の虫食い問題は、みな、頭を抱えながらもグループで相談しながら解答に向かって進みました。 1年:算数
1年間の成果を試すために、全員で計算カードにチャレンジしました。
どの子も、必死でした。 詰まってしまう子はいませんでした。 3/15の給食ごはん 牛乳 BBカレー ハンバーグのおろしソース オレンジ BBカレーのBBは何を表しているのでしょう? と各クラスを栄養教諭がクイズを出して回りました。 「Beef」と「Beans」のBBでした。 ハンバーグカレーにする子もいれば、それぞれで楽しんでいる子もいました。 2年:音楽発表会まで、パートに分かれて、何度も練習しました。 曲が終わったときは、緊張が解けたときの安堵感とうまくいった達成感があふれていました。 3年:英語
Are you a 〜? で尋ねられたときの返答を学習しました。
子どもたちは、動物の絵が描いてある1枚のカードをもっていて、 自分のカードと同じ絵が描いてある人を探します。 Are you a 〜? と尋ねられたら、Yes,I am. か No,I'm not. を答えながら、Yesと言ってくれる人を探しました。 4年:算数ここまで分かったけれど。 どういうこと? など グループで相談しながら取り組みましたが、なかなか解けません。 クラスの仲間が分かったところまで伝えると、 できるかもしれないと問題にもう一度チャレンジ。 粘り強く、頑張りました。 6年:総合的な学習の時間自分で調べる職業を決め、自分が知っていたこと、疑問、分かったことをみなに伝えました。 3/13の給食ソフトめん 牛乳 ミートソース さつまいもと大豆のあまがらめ ヨーグルト ソフトめんの定番、ミートソースでした。 みんな、服に飛ばさずに上手に食べられたかな? おいしくて、大好きだけど、食べ方に注意でした。 1年:クラス掲示
今年度の最後の掲示をクラス全員で作り、掲示しました。
前の時間に、どんな掲示物を貼ろうか、みんなで相談をしました。 来年度の1年生にも、1年生の1年間が分かるような、掲示になりました。 よみみんさんによる読み聞かせ絵本「あっちむいてほい」「よくばりすぎたねこ」「ほんやのおじさん」 「おおきくなるっていうことは」「うえきばちです」 の5冊でした。 しのっ子達が盛り上げてくれて、楽しい読みきかせになりました。 もうすぐ進級、卒業ですね。次回は来年度になります。 楽しいお話を用意して待っていますね。 3/12の給食
献立
ごはん 牛乳 牛丼 豆腐ナゲット いんげんのあえもの 牛丼でしたが、ごはんの上にかけて食べる人、別々に食べる人がそれぞれいましたが、どちらの人からも「おいしい」という感想が聞けました。 「あいち体育のページ」の紹介について親子で一緒にできる運動あそびも紹介されていますので、是非親子で取り組んでみてください。 6年:卒業までにしたいこと 第2段
今日は、じゃがバターを作りました。
まず、じゃがいもを洗って、芽を取り、ラップに包んで、レンジへ。 時短レシピです。 クラスで話し合い決めたメニュー、作るのも楽しいです。 ほくほくして、とてもおいしかった。 3/11の給食
献立
麦ごはん 牛乳 呉汁 ししゃもフライごまソース 和風サラダ ししゃもフライにかかっているごまソース、いつもと違う感じでフライを食べられました。 6年:算数
今日はチャンジ問題に挑戦しました。
三角形の内角の和は180°である を使って解ける問題から始まりました。 多くの児童が、すいすいと角の大きさを求めることができました。 その後、担任からチャレンジ問題が出されました。 最初は、前の問題の流れがあったので、すぐにできると思い、取り組みましたが、クラス全体が「うーん」と考え込むことになりました。 ここまでわかったことやここが分かったら求められるのなど、全体で出すたびに できるかもしれないと行きよいよく取り組みました。 答えが出る前に、チャイム、時間切れでした。 でも、休み時間になっても、近くの子と相談が続いていました。 2年:算数「もとの大きさを同じ大きさに、4つにわけたときの1つ分を1/4(4分の1)といいます」 ということを学習し、問題に挑戦しました。 1つの長方形が8等分されてた図で、1/4を塗りましょうという問題に悪戦苦闘しながら、ペアやクラス全体で、わからないことを出し合いながら、みなが説明できることを目標に頑張りました。 3/8の給食
献立
クロスロールパン 牛乳 ほたてのホワイトシチュー かぼちゃとさつまいものコロッケ 野菜いため ホワイトシチューとパンの組み合わせのときは、つけて食べる子が 本当に多いです。 あつあつのシティーとやわらかいパン、そこにかりかりのコロッケ 最高の組み合わせでした。 |
|