最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:65 総数:672311 |
6年:卒業までにしたいこと 第2段
今日は、じゃがバターを作りました。
まず、じゃがいもを洗って、芽を取り、ラップに包んで、レンジへ。 時短レシピです。 クラスで話し合い決めたメニュー、作るのも楽しいです。 ほくほくして、とてもおいしかった。 3/11の給食
献立
麦ごはん 牛乳 呉汁 ししゃもフライごまソース 和風サラダ ししゃもフライにかかっているごまソース、いつもと違う感じでフライを食べられました。 6年:算数
今日はチャンジ問題に挑戦しました。
三角形の内角の和は180°である を使って解ける問題から始まりました。 多くの児童が、すいすいと角の大きさを求めることができました。 その後、担任からチャレンジ問題が出されました。 最初は、前の問題の流れがあったので、すぐにできると思い、取り組みましたが、クラス全体が「うーん」と考え込むことになりました。 ここまでわかったことやここが分かったら求められるのなど、全体で出すたびに できるかもしれないと行きよいよく取り組みました。 答えが出る前に、チャイム、時間切れでした。 でも、休み時間になっても、近くの子と相談が続いていました。 2年:算数「もとの大きさを同じ大きさに、4つにわけたときの1つ分を1/4(4分の1)といいます」 ということを学習し、問題に挑戦しました。 1つの長方形が8等分されてた図で、1/4を塗りましょうという問題に悪戦苦闘しながら、ペアやクラス全体で、わからないことを出し合いながら、みなが説明できることを目標に頑張りました。 3/8の給食
献立
クロスロールパン 牛乳 ほたてのホワイトシチュー かぼちゃとさつまいものコロッケ 野菜いため ホワイトシチューとパンの組み合わせのときは、つけて食べる子が 本当に多いです。 あつあつのシティーとやわらかいパン、そこにかりかりのコロッケ 最高の組み合わせでした。 2年:朝
しのっ子タイムに、クラスで希望者による読み聞かせを行いました。
温かな雰囲気が漂い、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。 3/7の給食
献立
ごはん 牛乳 みそおでん さばのカレー風味焼き こまつなのサラダ のりふりかけ 今日はふりかけがついていました。いつも以上にごはんが進みました。 みそおでんも最高でした。 6年:卒業までにしたいこと調理実習を行いました。 クラスで話し合い、最後の調理実習はパンケーキを作ることにしました。 上手にくまの形するなど、それぞれのグループで工夫がされていました。 味も最高でした! 3/6の給食
献立
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン たこやき フルーツのアセロラゼリーあえ 今日は、大人気のラーメンでした。たこ焼きもおしかった。 3/5の給食ごはん 牛乳 すまし汁 なすみそメンチカツ ひじきのいため煮 ひじきのいため煮が人気がありました。 ひじきをごはんの上にのせてたべている子が多くいました。 しかし、すまし汁、なすみそメンチカツも人気でした。 交通委員・パトボラ感謝の会の中止について
本日予定していた交通委員・パトロールボランティアさん感謝の会ですが、午後の天候が雨天の可能性が高いため、中止とさせていただきます。ご参加の予定だったボランティアの皆様には申し訳ありません。
なお、お渡しする予定だった感謝状とお花は近日中にお届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。 3/4の給食ごはん 牛乳 八宝湯 たまねぎとコーンのはんぺい わかめと厚揚げの中華風いため 乾燥小魚 わかめと厚揚げの中華風いためは、市内中学校教諭の応募献立を参考にした メニューでした。 ワックスがけ今までに、特別教室のワックスがけも行っていたので、手際よく活動しました。 卒業式に向けて、一つ一つ準備が進んでいます。 6年:算数
まとめに入りました。
今日は、正五角形の中にできる角を求める問題に挑戦しました。 1問目は、基本的な課題(五角形の内角の和、正多角形の一つのな内角の大きさ 二等辺三角形の底角を使う問題) 2問目はジャンプの課題でした。 1問目の課題に加え、正三角形の性質を使います。 困っている子が何を困っているのか出し合い、それを解決していく形で進みました。 発表する言葉で、「それなら、できるかもしれない」と課題に取り組む雰囲気、 グループで疑問を出し合い、少しずつ解答に向かって進んでいく様子がありました。 最後まで、解答が示されなかったので、授業が終わっても、あちらこちらで相談が続きました。 3/1の給食
献立
ロールパン 牛乳 キャロットポタージュ ミートボール 三色ゼリー キャロットポタージュにパンをつけたり、入れたりして食べました。 1年:図工模型のキットを取り外すところをみんなで行いました。 やはり各自で行いますが、ペアで確認したり、助け合ったりして進めます。 2年:算数前の授業で作った直方体と立方体を使って、辺と頂点の数を確認し、 棒を辺、ゴムボールを頂点に見立て、立方体と直方体を作りました。 3年:国語学校の中で自慢できることをグループで決め、クラスのみんなに発表をしました。 発表原稿は、「はじめ」「中」「終わり」を意識して、分担して作りました。 発表の仕方、話し方などを工夫して、練重ね重ね、今日をむかえました。 各グループで練習後、本番です。発表しているところタブレット端末を使って、撮影し、クラスのみんなから感想などを聞いた後に、グループごとで映像を見て、反省会です。 6年:社会
「日本とつながりのある国々の発表を聞こう」
グループで、アメリカ合衆国、サウジアラビア、韓国、中国の4カ国を分担し、調べました。 今日は、調べたことや調べて分かったことなどを、グループの皆に発表しました。 タブレット端末を使って、まとめたので、自分のタブレット端末はグループのみんなの方を向いています。 2/29の給食
献立
麦ごはん 牛乳 根菜カレー コーンフライ わかめのさっぱりあえ やはりカレーはおいしさが安心します。 コーンフライやわかめのさっぱりあえを混ぜて、思い思いのカレーを食べました。 |
|