最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:64
総数:666305

3/22 修了式前の1日目どうすごしたのかな?5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はどちらのクラスも楽しいお楽しみ会を行いました。
 
 
 

3/16 4年生図工 4年生も作品をまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日2年生が作品バックに1年間の図工作品をまとめていましたが、今日は4年生が行いました。2年生とのちがいは、こちらは布製の手提げ袋形式です。初めて見ました。
 色は自分の好きな色を選んだそうです。クレヨンを使って好きな絵を描いて仕上げます。

3/15 4年生国語 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生国語の教科書、最後の物語は「初雪のふる日」、最近教科書に掲載されるようになった物語です。のどかな感じで始まっても、読み進むうちにストーリー的にもちょっとどきどきする面白い話です。じっくりと読んで主題に迫ってほしいところです。

3/13 4年生総合的な学習 グループ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境をテーマに活動してきた総合的な学習の時間も、いよいよ今日が総まとめの発表です。「エネルギー」「資源とゴミ」など、グループごとに違ったテーマで発表しました。みんなメモを取りながらしっかりと聴きました。発表のあとは質問タイム。聴き手からの鋭い質問に、たじたじの場面も。

3/12 4・5年生卒業式歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生だけでなく、在校生代表として卒業式に出席する4・5年生も歌の練習をします。題名は「君に会えて」。大きく口を動かし、美しい響きになるようにがんばります。

3/7 4年生総合的な学習 環境について調べたことを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間です。1年間「環境」をテーマに活動し、いよいよグループごとの発表が迫ってきました。今日はそれに向けて話すことをまとめたり、資料を整えたりしました。
 「生物の多様性」「エネルギー」「水と食べ物」など、グループごとに決めたテーマに沿って作業を進めていました。どのグループも困ったときは先生の助言を受けていましたが、自分たちで分担したり協力したりして進めることができました。

3/6 卒業式を飾ります(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式会場の飾り付けは4年生の仕事です。今日はピンクの紙を花びら型に切り取って、花作りをしました。みんな黙々と作業中。

3/6 5年生理科 ガリレオになって(ふりこの実験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこが1往復する時間は、何によって変わってくるでしょう。おもりの重さ?ふりこの長さ?それとも、ふりこのふれはば?
 実験用のふりこを使って実験しました。1往復の時間を計るのでは誤差が大きいので、10往復する時間を計って10で割ります。実験の目的と方法が分かれば、あとはグループごとに実験がスタートです。自分たちでどんどん実験を進めていきました。

3/5 4年生算数 できました、お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業風景です。「立方体と直方体」の単元。立体の面や辺の、平行や垂直、展開図をかく等の問題を解きました。
 できた人から先生の点検を受けます。1人1人みてもらうと、複数の答えがある問題で足らないのがあったり、展開図にかかなければならないことが抜けていたりと、1度に完璧に○をもらうのは難しそうです。

3/2 4年生社会 地域の伝統産業には何がある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では愛知県のことを勉強しますが、今日の内容は伝統産業です。副読本には「瀬戸の陶磁器」が取り上げられていました。
 先生が「家に陶磁器ある人?」と尋ねましたが、何と手が挙がりません。不意の質問でしっかり聞き取れなかったのかな?とも思いました。とても身近な物なのに、子どもたちはあまり意識したことがないのかなあ。

2/28 卒業生を送る会5 4年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出し物も後半の、4年生いよいよ高学年の出番です。
 最初に、頭上の用紙を掲げながら、6年生の思い出を発表しました。4年生だけあって、クラブ活動や部活動での思い出がたくさん出てきました。
 「チャレンジ」の合唱を聴かせてくれたあと、「祝いの手打ち」です。太鼓にあわせて、いろいろなバリエーションの手拍子が登場しました。迫力ある6年生へのエールとなりました。

2/27 4年生算数 立体をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展開図をかいて、自分たちで作った立体を見ながら調べます。この単元で、「直方体」「立方体」「展開図」などの用語を学習します。今日は、どの面とどの辺が平行か、垂直かなどを調べています。みんな上手に組み立てててありますね。

2/23 4年生理科 水はどうあたたまるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっぱり実験になると、子どもたちの目も輝きます。4年生は「もののあたたまりかた」を勉強していますが、今日は水の温まり方を調べました。しのっ子が見つめている青い水は、試温インクという特殊なインクで色をつけた水です。約40度まで温度が上がると、ピンク色に変化します。
 さて、アルコールランプで熱すると、どのように色が変わっていくでしょうか?興味津々です。1回目は水の上あたりを熱しましたが、このあと2回目は試験管の底の方を熱しました。どんな違いがあるでしょうか?

2/22 4年生国語 研究レポートを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、「わたしの研究レポート」という単元に入っています。何を調べるかテーマを決め、本で調べます。調べて分かったことを報告書としてまとめます。
 今日は図書室の本でテーマに沿って調べました。しのっ子たちの開いている本を見ると、歴史・宇宙・料理・植物・動物など実に様々です。みんな熱心にノートにメモをとっています。

2/21 4年生国語 まちがえないように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まちがいやすい漢字」という勉強です。漢字事態は易しいですが、使い分けをまちがいやすい漢字です。「直る」と「治る」、「早い」と「速い」、「初め」と「始め」など、どんな違いがあるのかを調べました。肝心なのは文を書くときに、場合によって正しく使い分けることです。大人でも自信がなくて辞書を引くこともありますね。

2/20 4年生理科 物のあたたまりかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気、水、金属、それぞれ熱がどのように伝わるかを調べます。今日は鉄のあたたまり方です。鉄板の一方の端を熱すると、どのように熱が伝わっていくでしょうか?あたたまったところから色が変わっていきます。
 やけどしないように注意しながら、目はじっと色の変化を追います。

2/19 4年生書写 総仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写も終わりが近づきました。今書いている課題は「元気」です。4年生の総仕上げです。

2/16 4年生総合的な学習 テーマを決めて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習で環境テーマに活動しています。今日はコンピュータ室での授業です。環境について自分の興味のあるテーマを選び調べました。「今と昔のエネルギー」「絶滅危惧種の動物」「生物の多様性」等、様々なテーマを選んで調べていました。

2/15 花いっぱいでアーチを飾ろう4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が卒業生を送る会のために作ってきた、紙の花が袋いっぱいになりました。竹でできたアーチにみんなで取り付けます。

2/14 4年生図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画に取り組む4年生。テーマは「ほって すって 見つけて」です。インクをつけてするとどんな線が出るのか、白と黒のバランスはどうかなど、版画では頭を使うことがいっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439