最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:67
総数:666827

9/21 4年生図工 はじめてののこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工のニュースが多くなりました。
 4年生は「ギコギコクリエーター」というタイトルで、板を使った工作です。のこぎりで木を切るのは図工では初めてです。
 一度切った木は元に戻せません。合わせる部分の長さが違うと組み立てられません。ですから板を切り取る線を正確にかくことが大切です。先生に板の線を見てもらった子からのこぎりの作業開始です。

9/20 4年生算数 2けたのわり算 ひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けたのわり算の勉強は、いよいよひっ算に進んできました。正確に計算することはもちろんですが、文章題などでも使うことが多いので、1問に時間がかかりすぎると他の内容にも影響しがちです。なるべく速く正確にできるようにしたいものです。
 今日は1度でわり切れる比較的易しい問題です。これから少しずつ難しくなっていきます。

9/19 4年生算数 こちらもあまりが出てきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じころ3年生の上の教室で4年生もあまりのあるわり算の勉強です。3年生とちがって「80÷30」という何十÷何十の計算です。
 80÷20の場合、8÷2と見立てて答え4と求めます。これでいくと8÷3=2あまり2 「あれ?あまり2だとおかしいよ。」
 なぜ、あまりが2ではいけないのかな?ではどうすればいいのかな?先ほどの3年生と同様、今度は4年生が頭をひねりました。

9/15 4年生国語 目指すは発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「調べたことを 整理して発表しよう」の単元です。「だれもが関わり合えるように」という副題もついています。内容としては、点字・バリヤフリーなど、障害のある方が人と関わりやすくするための手段や設備を扱うようです。
 今日は発表の材料を探すため、図書室やコンピュータ室で調べ学習をしました。

9/14 4年生体育 今日は外で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は運動場で運動会の練習です。体育館では軽やかな二人三脚ですが、外ではやや勝手が違いそうです。もっと練習がいるかな?

9/13 4年生体育 気持ちを一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年競遊「一心同体」の練習風景です。 
 足が痛くないテープを使って、足をつなぎ合わせます。
 基本は二人三脚ですが、それにどんなアレンジが加わるかお楽しみに。

9/11 4年生書写 「秋」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋」は今年の4年生の書写競技会の課題です。
 「秋」はへんとつくりの左右の部分からできている文字です。互いの位置や大きさに気をつけて形を整えて書きます。

9/7 4年生算数 式の計算の順序

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここでは、●+▲=▲+● (●+▲)+■=●+(▲+■) のような計算の決まりを勉強します。交換法則とか結合法則とか呼ばれるものです。決まりそのものを覚えることよりも、この法則をうまく使うことで、複雑な計算を簡単にできる場合があります。簡単に計算できれば間違いも減ります。うまく活用できるようになるとよいですね。
 この単元は学級を半分に分け、少人数で授業を行っています。

9/6 4年生図工 のこぎりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元名は「ギコギコクリエーター」、のこぎりで木を切って工作をします。学校でのこぎりを使うのは4年生が初めてとなります。(3年生では金づちで釘を打つことはしています。)
 板が1まいと細長い木ぎれ2本で作ります。
 今日はどのように切り取るか、板や木ぎれに線を引きました。図工の技能も必要ですが、何枚・何本切り取るか、どことどこの長さを同じにするかなど、算数の図形の力も大いに必要になりそうです。切ってしまってから、「あっ、しまった!」とならないように。

9/5 4年生国語 この詩は今のみんなの気分?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「忘れもの」という詩をみんなで読みました。夏休みがすんでしまった今の気分にぴったり?の詩。迷子のセミ、さびしそうな麦わら帽子、耳に残る波の音、そんな忘れものを取りに、もう一度夏が戻ってこないかな、という思いを綴った詩です。

9/4 2学期最初の授業日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2学期の係活動を決めました。
 メンバーを決めた後、フクロウのイラストの用紙に係の目標や活動することを相談して書きました。一人一人の2学期の目標も手のひら型の画用紙にかきました。教室の雰囲気も1学期とは少しずつかわってきます。一人一人の活動も1学期とはひと味ちがったものになるといいですね。

7/19 4年生学級活動 楽しくレクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のクラスはフルーツバスケットです。

7/18 4年生算数 少人数に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数はクラスを均等の人数で2つに分けて、2人の先生で指導をしています。今の内容は小数の足し算と引き算。小数点をはさみ3けたの数になるので、筆算で行います。位をそろえて筆算の形にかくことが大切なポイントです。
 それぞれの先生に見てもらいながら、計算を確実にできるよう練習問題に励みました。

7/14 4年生理科 星を探せるかな?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となりのクラスでも星の探し方を勉強中でした!

7/14 4年生理科 星を探せるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生1学期の理科は「夏の星」という単元で終了です。
 学校にいる間には本物の星は見れませんので、家でも観察することになります。学校では星座早見盤を使って、どのようにして星を探せばよいかを勉強しました。たまたま1組2組同じ時間に理科をやっていました。
 みんなに探して欲しいのは「夏の大三角」と呼ばれる3つの1等星です。天気も心配だけど、うまく見つけられるかな?お家に帰ったあと、東西南北が分かるかどうかも??
 夜に観察することがありましたら、安全のためお家の方もついていてくださるとありがたいです。

7/13 4年生図工  まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つのクラスが「まぼろしの花」を描きました。
 どの画用紙にもそれぞれの色や形の花が開きました。画用紙を大きく使って、ぐんぐんのびる花がたくさん咲きました。

7/12 4年生理科 暑くなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は4月に「あたたかくなると」という単元の勉強をしました。7月には「暑くなると」という単元があります。
 4月のころに見た木々の様子はどのように変わってきているでしょうか?今日は校庭に出て、桜などの樹木を観察しました。多くの木々はもちろん青々と茂っています。手の届く枝を触ったり、葉の表面をこすったりして調べました。

7/11 4年生国語 自分の考えを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語も1年生と同じように、話すことに重点を置いた内容です。最近の国語は、物語などの読み取りばかりでなく、書く・話すなどの表現の分野の内容が多くなっています。
 さて、今回の4年生は「夏休みに遊びに行くなら海がいいか、山がいいか」というテーマで、自分の考えをまとめます。テーマ自体は軽いものですが、聴き手によく分かるように内容を整理して話す練習です。初めに結論を言うこと、理由はいくつかに分けて整理して話すことなどに気をつけて、話す内容をまとめました。

7/6 4年生図工 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まぼろしの花」
 ふしぎな種からだれも見たことがない花が咲く、そんなふしぎな花を想像して描きました。画用紙いっぱいを使い伸び伸びと描きました。

7/5 4年生算数 対角線で切って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は図形の学習中。
 長方形に2本の対角線を引き、4つの三角形に切り分けます。
 この三角形を使って、平行四辺形やひし形ができるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439