最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:60
総数:666310

3/16 卒業文集ができました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集ができました。刷り上がったものをファイルに綴じ込みます。
 表紙の写真を見て思わずにっこり。

3/16 6年生算数 頭をやわらかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間を使って、先生が出題したクイズを考えました。算数とは直接関係ないけれど、条件に合うように筋道立てて考えること、頭を柔らかくして発想の転換を図ることは算数にもつながります。
 どんな問題か、紹介したいところですが長くなるのでやめておきます。
 さすがは頭の柔らかい子どもたち、まもなくあちらこちらのグループから正解にたどり着いた声が聞こえてきました。

3/13 6年生英語活動 将来の夢は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の最後の英語活動です。ということは小学校最後の英語活動です。最後にふさわしく自分の将来の夢、何になりたいかを英語で発表しました。「baseball player」「voice actor」など、各々の希望を述べました。中には素晴らしく流ちょうな英語を話すしのっ子もいてびっくり!

3/7 6年生理科 ちょっと時間があったので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の時間です。最後まで学習内容が終わったので、今日の授業では理科工作をして楽しみました。
 しのっ子たちが白と黒の紙で作っているのは「四次元おりがみ」というそうです。できあがりはこの通り、でも、これを使うとどうなるかまでは聞いていません。
 どんな不思議なことが起こるのか?6年2組が作ったので、あとで聞いてください。

3/6 6年生英語活動 将来なりたいものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語活動は、今日を含めあと2回となりました。
 今日のテーマは「I want to be a ○○.」自分は将来何になりたいかを、理由とともに英語で話します。そのために3〜4つの英文を作ります。
 自分のなりたいものは英語で何と言うのかな?理由をどう書けばよいかな?コンピュータで言い方を調べたり、いろいろな先生に尋ねたりしてがんばって書きました。最後の英語活動の時間にみんなの前で発表します。

2/28 6年生謝恩作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は全員が北門前の壁に集合。ペンキ塗りグループに加わって、壁面の泥落としです。
 2時間の作業で、学校のあちらもこちらもとてもきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございます。

2/28 6年生謝恩作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北門前の壁面のペンキ塗り。

2/28 6年生謝恩作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は側溝の砂上げ。

2/28 6年生謝恩作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく篠小を巣立つ6年生が、学校のために環境整備の作業をしてくれました。
 こちらは、トイレ掃除のグループです。

2/28 卒業生を送る会8 6年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生の出し物です。ステージ前のひな壇に上がった6年生。最初は6人の代表が、それぞれの学年の出し物を見ての思いを語りました。決まっていた言葉を話したのではなく、ついさっき会の中で出し物を見て思ったことを、練習なしで話しました。さすがです!
 続いて全員で在校生に向けエールを行いました。リーダーの元気いっぱいの声に合わせて、みんな体いっぱいを使って呼びかけました。在校生はもちろん、先生たちも元気をもらいました。
 最後は「旅立ちの日に」の合唱です。卒業式で歌う歌を、今日は全ての在校生の前で聴かせてくれました。卒業を前にした思いを、表情豊かな歌声に乗せ、在校生に届けました。
 

2/26 あと何枚あるのかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の6年生は1組も2組もテストです。1組は算数、2組は国語、どちらも6年生のまとめの内容です。小学校で受けるテストも、もう残り少ないはず。
 真剣な表情で問題に取り組んでいます。

2/23 6年生図工 木版画をすりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間をかけて取り組んできた木版画の版が彫り上がりました。今日はいよいよ「刷り」に入ります。ローラーで版にインクをつけ紙を乗せると、ばれんでしっかりとこすりました。どんな刷り上がりかな?わくわくして紙を上げてみると、むらがなくくっきりと刷り上がっていました。

2/20 6年生英語活動 何になりたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want to be?」「I What to be a ○○.」
 「何になりたいですか?」「○○になりたいです。」という将来なりたい職業などを尋ねる表現です。小学校の最終盤にふさわしい課題ですね。
 何人もの相手を見つけ、会話のやりとりをしました。

2/19 6年生算数 さあ、6年間の復習だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、小学校で新しく習う学習内容は終わり、復習に入りました。先生が用意したプリントをどんどん進めていきます。分からない問題が出てくると、友だちや先生にききます。机の上に3枚も4枚もプリントが乗っている子もいました。ずいぶんたくさん進んでいるようです。

2/16 6年生家庭科 持続可能な社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「持続可能な社会」は、これからの子どもたちも考えていかなければならないテーマです。小学校の家庭科の最後に出てきました。
 環境を守るためにはどうすればよいか、自分の生活を見直してみました。教科書には写真のようなページがあります。いろいろな項目をチェックしながら、できているところにはシールを貼っていきました。「わたしはやっているけど、うちの親はできていないよ。」という声も聞かれました。

2/15 6年生社会 政治の用語って難しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室を覗くと社会科の授業、三権分立の板書が書いてあります。資料集を使って、国会や内閣について調べているようです。資料集を使っても出てくる言葉には難しいものが多いようです。ちょうどそのとき頭を悩ませていたのが「弾劾裁判」という言葉。なかなか載っている本がありません。そのとき一人のもっていた辞書に書いてありました。さっそく発表をしてもらって、1つ解決です。

2/14 6年生体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、6年生は体育でバスケットボールをしています。体育の種目の中でも、このようなボールゲームはしのっ子たちにも人気があります。やはりバスケットボール部の動きが目立ちますが、どのチームもパスを多用するため、いろいろな子がボールに触ります。さすが6年生、審判も子ども同士で行います。

2/13 6年生英語活動 英語劇いよいよ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらく前から取り組んできた英語劇「桃太郎」、今日はいよいろ本番、みんなの前で発表をしました。
 人物のお面や衣装、そして小道具まで準備し、なかなか凝っています。ところどころで台本をチラ見していますが、そこはご愛敬。どのグループもめでたく鬼退治までこぎつけました。

2/7 6年生図工 一彫り一彫り慎重に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画に取り組む6年生、彫刻刀を手にみんな黙々と板に向かっていますが、なかなか作業は進みません。でも少しずつ、版ができていきます。
 小学校の図工、最後の作品がこの木版画です。悔いの残らないよう、一彫り一彫りしっかりと刻んでくださいね。

2/6 6年生英語活動 英語劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語劇「ももたろう」の練習がずいぶん進んできました。頭には犬や猿などの絵をつけている子もいます。最初は恥ずかしがっていた子の動作も、大きくなってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439