5/31 6年生算数 分数×分数
「◯◯の何分のいくつ」という場合、その分数は割合を表しています。そのように割合が分数になっているときに、かけ算をして答えを求める内容です。
【6年生】 2017-05-31 18:06 up!
5/30 6年生体育 高くジャンプ!
走り高跳びです。助走をつけてより高く、バーを跳び越します。
高さに挑戦する前に助走などで慣れたい子は、バーに当たっても痛くないようにゴムを使っての練習です。
【6年生】 2017-05-30 11:15 up!
5/29 6年生体育 マット運動
前転から後転へとスムーズに技をつなげる練習です。
互いに演技を見合って、よいところ・直すとよいところをアドバイスします。
【6年生】 2017-05-29 14:25 up!
5/26 6年生プール掃除
ありがとう6年生。最初は濁っていた水や、汚れたプールの壁がだんだんきれいになりました。
プール開きを迎えられるのもみんなのおかげです。
【6年生】 2017-05-26 14:18 up!
5/25 6年生社会 飛鳥時代
聖徳太子に大化の改新、蘇我氏など、飛鳥時代の出来事を調べます。じっくり資料を当たったり、友だちと相談したり。
探究が続きます。
【6年生】 2017-05-25 19:23 up!
5/23 6年生図工 水彩の特徴を生かしましょう
6年生の風景画は彩色の段階に入ってきました。水の量や色の混ぜ具合で色の変化をつけ、建物や木々の雰囲気に近づけていきます。
【6年生】 2017-05-23 13:06 up!
5/22 6年生算数 分数×分数
「1デシリットルで、5分の4平方メートル塗ることができるペンキがあります。このペンキ3分の1デシリットルで塗れる面積は何平方メートル?」
ペンキの量が2デシリットルや3デシリットルならば簡単なんですが、何と分数。しのっ子たちは頭を悩ませました。3分の1の量しかないから、3でわる式を思いついた子もいました。なるほどグッドアイデア! でも、3分の2デシリットルという問題だったらどうしよう?
「分数倍でもかければいいんだよ」と言ってしまえば簡単ですが、それでは考える力や本当の理解とは言えません。苦労して頭を悩ませ、自分で説明できるように努めることが、考える力を伸ばします。
【6年生】 2017-05-22 17:13 up! *
5/19 6年生 薬物乱用防止教室2
後半は展示ルームを備えたバス内で写真や模型を見て、薬物のこわさを学びました。
【6年生】 2017-05-19 18:22 up!
5/19 6年生 薬物乱用防止教室1
警察の方を招き「薬物乱用防止教室」を行いました。6年生にはまだまだかかわりはないものですが、将来健康で健全な生活を送るために、早い段階から意識づけを図るものです。
前半は図書室で薬物の危険性について話を聞きました。覚醒剤等法に触れるものはもちろん、酒やたばこも当然20歳までは×であり、依存症のこわさも聞きました。
【6年生】 2017-05-19 18:20 up!
5/19 6年生家庭科 調理実習2
【6年生】 2017-05-19 10:59 up!
5/19 6年生家庭科 調理実習1
6年生の調理実習。
スクランブルエッグとやさいのいろどりいためを作りました。
家庭科室に行ったときには、ほぼできあがっていました。テーブルの上にはおいしそうな料理ののったお皿が並びました。
職員室にもってきてくれた1皿をいただきました。野菜がシャキシャキとし味付けがよくとてもおいしかったです。
【6年生】 2017-05-19 10:55 up!
5/18 先生たちの授業研修4
6年生の社会科の授業です。聖徳太子について調べました。
調べるめあてについて、いろいろな資料を活用しながら追究していく活動には慣れているしのっ子たちです。自分で資料集や本を読み込んだり、友だちと見つけたことを確かめ合ったりしました。
【6年生】 2017-05-18 17:34 up!
5/17 6年生総合 校外学習の体験を新聞にまとめよう
春の校外学習で行った、犬山班別行動で見学したことや学んだことを新聞にまとめます。コンピュータを使い写真の画像を取り入れたり、文字を打ち込んだりします。コンピュータに慣れている子はどんどん作業が進みます。
校外学習のことをまとめると同時に、コンピュータのさまざまな機能を少しずつ使えるようになっていきます。
【6年生】 2017-05-17 18:30 up!
5/16 6年生図工 ポカポカ陽気で風景画
暖かで穏やかな午前中でした。そんな中6年生は風景画の制作中。こんな天気だと、知らず知らずのんびりとした雰囲気になります。絵の制作は進んだかな?
【6年生】 2017-05-16 16:08 up!
5/12 6年生図工 私の大切な風景
目にする風景を切り取って画面に表すのは難しい作業です。下絵に結構時間がかかっていますが、色塗りに入る子が出てきました。
【6年生】 2017-05-12 17:59 up!
5/12 6年生家庭科 来週は調理実習です(5/11分)
来週の家庭科は調理実習。「スクランブルエッグ」と「野菜のいろどりいため」を作ります。にんじん、ピーマン、玉ねぎなどを使ったいろどりのきれいないわゆる野菜いためです。
今日は実習の計画を立てました。グループごとに役割を決め、段取りの確認をします。楽しみな調理実習と言うことで、どのグループも仲よく和気あいあいとした雰囲気で話し合いが進みました。
【6年生】 2017-05-12 07:17 up!
5/10 体力テスト6年生
6年生は体育館で室内種目です。体育館では、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしの4種目です。
【6年生】 2017-05-10 13:49 up!
5/8 6年生理科 物が燃えると・・・
空気は約80%のちっ素と約20%の酸素、そして微量の二酸化炭素から成っていることを学習しました。それでは物が燃える前と燃えた後では、空気にはどのような違いがあるのかを調べました。「気体検知管」を使い、ろうそくを燃やす前とあとのびんの中の空気中の酸素や二酸化炭素の割合いを調べました。
【6年生】 2017-05-08 16:51 up!
5/2 6年生図工 わたしの大切な風景
6年生は学校のあちらこちらで、風景画に取り組んでいます。タイトルは「わたしの大切な風景」です。
場面の雰囲気や遠近感が表れるように構図に工夫をします。
【6年生】 2017-05-02 12:29 up!