最新更新日:2024/05/17 | |
本日:27
昨日:30 総数:666756 |
ぼうさまのきたずねびと5年 秋の校外学習 10.6(1)
5年生は、トヨタ産業技術記念館と朝日プリンテックへ校外学習に出かけました。
まず、トヨタ産業技術記念館に向かいました。そこでは、自動車製造の歴史や製造工程、環境に配慮した新しい自動車の開発などを学びました。また、記念館内では班別研修を行い、全グループが予定通りに集合することができました。おいしいお弁当を食べた後、朝日プリンテックに向かいました。そこで新聞の秘密を教えてもらったり、実際に印刷している様子を見学したりしました。今日学んだことを今後に生かしてほしいと思います。 保護者のみなさま、お弁当の準備などありがとうございました。 5年 秋の校外学習 10.6(2)5年 秋の校外学習 10.6(3)ほり進めて刷り重ねて 2
5年生の図工。彫刻刀の安全な使い方に注意しながら、彫刻刀を使い分けて掘り進めていました。
ほり進めて刷り重ねてトータルスポーツ公園のきまりを作ろう台風と天気の変化にっぽんのうた みんなのうた
5年生の音楽。「赤とんぼ」の歌詞の意味や作曲された時代背景を理解した上で、歌詞を音読したり、歌詞と旋律の結びつきを意識しながら、歌唱したりしました。
着衣泳
7/13(水)の3,4時間目に、コパンスポーツクラブ桃花台で着衣泳を指導してもらいました。
はじめは、服を着たまま、プールの中を動き、どれぐらい動けるのか動きにくいことはどのようなことかを足確かめました。 ビート板を使って、泳ぎました。 最後に、服を着たまま浮いている練習です。 はじめは、ペットボトルを持って行い、最後には何も持たないで浮く練習をしました。 普段できないことをさせたもらい、楽しくもあり、有意義な時間となりました。 白雲
5年生の書写。漢字同士の形や大きさの違いを理解し、字形を整えて書きます。「白」と「雲」のつりあいを考えながら練習に取り組んでいました。
ひと針に心をこめて合同な図形
5年生の算数。合同な三角形や四角形で,対応する頂点,辺,角を見つけ,対応する辺の長さや角の大きさが等しいことを理解します。同じ形のうす紙を図形に合わせて、対応する頂点・辺などを確認していました。
目的に応じ引用するとき
5年生の国語。情報と情報との関係づけのしかたを理解し使うことを学びます。各自で調べたいテーマを決めて、図書室で関連の本を探し、タブレット端末上で、引用カードを作成していました。
くらしを支える食料生産日本の食料生産の概要について調べながら、その特色と課題を学んでいきます。 福祉実践教室(5年)
児童が、地域で暮らしている障害者や高齢者等との交流を通して、地域の福祉課題や生活課題に気づき、日常的な実践活動へと広げていきます。
高齢者疑似体験・手話・アイマスク体験の3講座に分かれて行いました。今日、学んだことや感じたことをこれからの生活に生かしていきましょう。 使って楽しい焼き物小数のわり算
5年生の算数。小数÷小数の筆算の仕方を考え、計算をします。小数点をどこに移動すればよいかを考えながら、計算に取り組んでいました。
|
|