最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:65
総数:666125

ぼうさまのき

画像1 画像1
 5年生の読み聞かせです。「昔むかし、あるところに川があって、橋がないので渡し守が船を出していた。ある年、嵐の後の川に死んだ座頭坊さまが流れてきた。不憫に思った渡し守が、座頭坊さまを埋めてあげると…」お話の後に、「木」にまつわることわざのクイズ、お話で使った「六角がえし」を作りました。

たずねびと

画像1 画像1
 5年生の国語。被爆2世である朽木祥さんの平和への思いと、追悼者への思いが込められた作品です。物像や物語の全体像を具体的に想像したり、表現の効果について考えたりする力を育てます。

5年 秋の校外学習 10.6(1)

 5年生は、トヨタ産業技術記念館と朝日プリンテックへ校外学習に出かけました。
 まず、トヨタ産業技術記念館に向かいました。そこでは、自動車製造の歴史や製造工程、環境に配慮した新しい自動車の開発などを学びました。また、記念館内では班別研修を行い、全グループが予定通りに集合することができました。おいしいお弁当を食べた後、朝日プリンテックに向かいました。そこで新聞の秘密を教えてもらったり、実際に印刷している様子を見学したりしました。今日学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、お弁当の準備などありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 秋の校外学習 10.6(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館で集合写真。 

重要 5年 秋の校外学習 10.6(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝日プリンテックにて工場見学。一人一台タブレットが大活躍です。

ほり進めて刷り重ねて 2

 5年生の図工。彫刻刀の安全な使い方に注意しながら、彫刻刀を使い分けて掘り進めていました。
画像1 画像1

ほり進めて刷り重ねて

画像1 画像1
 5年生の図工。一版多色版画づくりに取り組みます。下絵をマジックで濃淡をつけた後に、彫刻刀で彫り進めていました。

トータルスポーツ

画像1 画像1
 5年生の体育。TSM(トータルスポーツマスター)から、3名の講師を迎えて、平衡性・柔軟性・瞬発力・敏捷性といった基礎運動能力を高める運動に取り組みました。いろいろな器具を使って、楽しくトレーニングすることができました。

公園のきまりを作ろう

画像1 画像1
 5年生の道徳。公園の絵を見て、どんなところが気になるか発表し、気になるところを解決するために、どんなきまりがあるとよいかを考えます。みんなにとってよいきまりをつくることの大切さや難しさを感じていました。

台風と天気の変化

画像1 画像1
 5年生の理科。タブレット端末で、雲の衛星写真やアメダスを見ながら、台風の動き方と天気の変化について調べました。

にっぽんのうた みんなのうた

 5年生の音楽。「赤とんぼ」の歌詞の意味や作曲された時代背景を理解した上で、歌詞を音読したり、歌詞と旋律の結びつきを意識しながら、歌唱したりしました。

画像1 画像1

着衣泳

7/13(水)の3,4時間目に、コパンスポーツクラブ桃花台で着衣泳を指導してもらいました。
 はじめは、服を着たまま、プールの中を動き、どれぐらい動けるのか動きにくいことはどのようなことかを足確かめました。
 ビート板を使って、泳ぎました。
 最後に、服を着たまま浮いている練習です。
  はじめは、ペットボトルを持って行い、最後には何も持たないで浮く練習をしました。
 普段できないことをさせたもらい、楽しくもあり、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白雲

 5年生の書写。漢字同士の形や大きさの違いを理解し、字形を整えて書きます。「白」と「雲」のつりあいを考えながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

ひと針に心をこめて

画像1 画像1
 5年生の家庭科。手縫いの製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。玉結び、玉どめ、なみ縫い、返し縫いなど、教材のイラストに沿って、縫い方の練習をしました。

合同な図形

 5年生の算数。合同な三角形や四角形で,対応する頂点,辺,角を見つけ,対応する辺の長さや角の大きさが等しいことを理解します。同じ形のうす紙を図形に合わせて、対応する頂点・辺などを確認していました。
画像1 画像1

目的に応じ引用するとき

 5年生の国語。情報と情報との関係づけのしかたを理解し使うことを学びます。各自で調べたいテーマを決めて、図書室で関連の本を探し、タブレット端末上で、引用カードを作成していました。
画像1 画像1

くらしを支える食料生産

画像1 画像1
 5年生の社会。「カレーライスとサラダの材料調べ」を行い、材料を「農作物」「畜産物」「水産物」に分類しました。
 日本の食料生産の概要について調べながら、その特色と課題を学んでいきます。

福祉実践教室(5年)

 児童が、地域で暮らしている障害者や高齢者等との交流を通して、地域の福祉課題や生活課題に気づき、日常的な実践活動へと広げていきます。
 高齢者疑似体験・手話・アイマスク体験の3講座に分かれて行いました。今日、学んだことや感じたことをこれからの生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

使って楽しい焼き物

画像1 画像1
 5年生の図工。用途を考えて、楽しく使える焼き物を作ります。牛乳パックを土台にして、粘土を貼り付けて、へらなどで絵柄や模様を描いていました。

小数のわり算

 5年生の算数。小数÷小数の筆算の仕方を考え、計算をします。小数点をどこに移動すればよいかを考えながら、計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 委員会
10/19 リサイクル運動・就学時健診
10/20 リサイクル運動・PTA0の日立哨
10/22 ジュニア育成日
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439