最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:47
総数:482683

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 2月28日(木)に、第3回学校運営協議会を開催しました。

 まず、体育館で「卒業生を送る会」を参観していただきました。在校生が6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業を祝う様子や、6年生がそれに応える様子を間近で見ていただきました。
 その後、校長室に戻り、今年度の学校評価をもとにした教育活動の振り返りと来年度の教育活動について議題にし、委員の皆様からご質問やご意見をいただきました。部活動や運動会、防犯などが話題に上りました。

 この会議でいただいた貴重なご意見を、次年度の学校運営や教育活動に活かしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

卒業生を送る会 2

画像1 画像1
 在校生の演技の様子です。それぞれの学年で工夫を凝らし感謝の気持ちを伝えました。

卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(木)、卒業生を送る会が開かれました。
 1〜5年生は、お世話になった6年生への感謝の気持ちを、言葉や歌、踊りなどで精一杯伝えました。また、在校生全員で撮った写真もプレゼントしました。6年生は下級生からの言葉を聞き、卒業を実感するとともに、最高学年として頑張ってきてよかったと感じることができたことでしょう。
 6年生からは、Happinessの踊りや在校生への言葉、歌などを贈りました。下級生みんなで、6年生の姿をしっかりと見て、思いを受け取りました。
 最後は「フレンドシップ」の全校合唱です。体育館中に響きわたる子どもたちの澄んだ歌声が、心温まる会を締めくくりました。

朝の合唱練習 【6年生】

画像1 画像1
 3階からきれいな歌声が聴こえてきます。6年生の歌声です。音楽の先生から毎朝指導を受け、どんどん上達しています。卒業式ではどんな素晴らしい歌声を聴かせてくれることでしょうか。とても楽しみです。

はこの形 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の算数で、はこの形(立体)の学習が始まりました。はじめに、家から持ってきた空き箱の面を1面ずつ画用紙に写し取り、大きさや形、数を調べます。辺、頂点といった名称も習いました。

お話教室 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期のお話教室が始まりました。
 6年生は、村瀬先生から「母の面 鬼の面」という話を聞かせていただきました。子どもたちは30分近くの間じっと話に集中し、頭の中で場面や気持ちを想像しながら内容を聞き取っていました。
 お話のあとは、「母の面 鬼の面」の話に関わる漢字の成り立ちや特別な読み方、ことわざなどについても学びました。
 1年生の時からお話の世界の楽しさを味わわせてくださった村瀬先生。6年生にとってはこの日が最後のお話教室でした。

チューリップさん大きくなぁれ 【1年生】

画像1 画像1
 2月も終わりに近づき、少しずつ暖かくなってきました。登校後すぐに鉢植えの水やりをする1年生も、今朝はあまり水が冷たくないと話していました。
 チューリップの芽の出た子が増えてきました。友達の鉢をのぞき込んだり、芽の大きさを比べたりと、水をあげながらとても嬉しそうにしている1年生です。

5年生家庭科★エプロン完成★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(月)の家庭科は、いよいよエプロン完成の日。
 はじめてミシンを操作する子がほとんどの中、練習布の空縫いと練習布のミシン縫いを経て、エプロン作りへと進んできました。
 担任の先生のエプロンも、みんなで仕事を分担して完成させ、今日、プレゼントしました。
 6年生の調理実習は、『世界に一つだけの自分のエプロン』を身につけてできるといいですね。

サイエンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日の放課後子ども教室は、西俣先生による「サイエンス」でした。

 紙コップとタコ糸を使って「コケコップ」を作りました。紙コップにタコ糸を通し、濡らしたティッシュではさんでこすると、「ガガガ」とニワトリの鳴き声のような音が出ます。
 子どもたちは、出来上がった「コケコップ」を嬉しそうに何度も鳴らして楽しんでいました。

 西俣先生ありがとうございました。

※次回は3月7日、今年度最後の教室です。「お楽しみ会」を行います。

陶小学校のために 〜奉仕作業〜 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、卒業を前に「奉仕作業」に取り組んでいます。
 今年は、校内に70近くある扇風機のカバーを作ってくれます。4名のグループごとに8枚のカバー作りを担当し、布に線を描く子、ミシンで縫う子、糸の始末をする子、ひもを通す子と、分担して作業を進めています。
 6年生のみんな、陶小学校のために頑張ってくれてありがとう!

送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後の木曜日、2月28日に「卒業生を送る会」が開かれます。今日は、朝の時間に1〜5年生が体育館に集まってリハーサルをしました。
 学年ごとの座る位置や6年生退場時の立ち位置など、こまごまとした内容の確認や、全校合唱の練習を行いました。司会進行もアーチの準備も6年生役も、すべて5年生が手分けして務めています。さすがもうすぐ最高学年です。
 最後に、在校生全員で写真も撮りました。さて、この写真、どうするのかな? 当日のお楽しみです。

水曜朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日、ボランティアさんによる朝の読み聞かせです。
今週読んでいただいたのは、
 1年生「ふしぎなタネやさん」
 2年生「おしりどろぼう」
 3年生「だれのじてんしゃ」「りんごとけんだま」
です。ときに笑い、ときに驚き、お話の世界に入って楽しみました。

6年生からのメッセージ

放送委員会の企画で、6年生から1年生〜5年生に向けたメッセージの放送が、お昼の放送で始まりました。
2月18日から3月4日までの2週間にわたって放送されます。
それぞれの思いを伝え、受け止めましょう。
画像1 画像1

マイルズ先生こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのマイルズ先生が来校され、1〜3年生の教室で英語活動をしてくださいました。身体を動かす場面もあり、子どもたちは大きな歓声をあげながら楽しく活動に参加しました。1年生は動物、2年生は乗り物、3年生は曜日についても教えていただきました。

「忍者ランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日の放課後子ども教室は、講師として松浦さんに来ていただき「忍者ランド」を行いました。 体育館の中は寒かったので、初めに「ふろしき」を使って投げたりキャッチしたりするウォーミングアップで体をあたためてから行いました。

 体育館をいっぱい使って、「水とんの術」「技みがきジャンプ」「岩転がりの術」「綱渡りの術」「縄抜けの術」「クモの巣渡り」「探検トンネル」「手裏剣ダー」と、網をくぐったりジャンプしたり、体にひっかかったゴムのクモの巣をほどきながら渡ったりと、全身を使って楽しみながら体を動かしエンドレスで回っていきました。

 子どもたちは汗びっしょりになって走っていましたが、一人も途中でリタイアすることなく、とても楽しそうでした。 
 松浦さん、とても楽しい時間をありがとうございました。

手洗い・うがい週間 結果発表 -保健委員会-

画像1 画像1
先週は、保健委員会主催の「手洗い・うがい週間」でした。
各学級で、毎日
・手洗い・うがいを1日に3回以上した人
・ハンカチ・ティッシュを持ってきている人
を確認して人数を記録し、保健委員会に報告しました。

今日は、その結果発表の日です。
 最優秀賞 5年1組
 優秀賞  1年1組
  〃   6年1組
上記の3クラスには、保健委員会から立派な賞状が届けられました。

インフルエンザはまだまだ油断ができません。これからも、引き続き手洗い・うがいに取り組みましょう。

じゃんけんダッシュ!! −体育委員会−

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分放課に、全校で「じゃんけんダッシュ」をして遊びました。体育委員会が、全校みんなで仲良くふれあいながら楽しく運動するために考えた「元気いっぱい楽しい放課」の企画です。
 まずは、校庭の南側に全校で待機。スタートの合図とともに、近くにいる人とジャンケンをし、勝つと次のラインまでダッシュで進みます。連続で3回勝ち上がると、最後に待ち受けるのは体育委員。ここでも勝つとゴールです。
 途中で負けても何度でも挑戦できるので、子どもたちは約10分間、ジャンケンとダッシュを繰り返して遊んでいました。ぽかぽかした暖かな日差しにも恵まれ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また、体育委員は今回も終了後の片付けまでてきぱきと動いていて感心しました。

2年生活科「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級閉鎖により延期になっていた、2年生にとっての「授業参観日」でした。
 保健センターの助産師さんを講師に迎え、生活科「いのちの学習」を行いました。
 「いのちの音」を聴いたり、「いのちのはじまり」から生まれてくるまでの大きさの変化を感じたりする活動をしました。そして、おなかの中にいる赤ちゃんは何をしているのか、生まれてくる「誕生日」は誰が決めているのかなどを考え、お腹の中での赤ちゃんの様子について学びました。最後は、代表の児童がお母さんのお腹から生まれてくる様子を疑似体験しました。
 「自分がどのように生まれてきたのか」など、今までは知らなかったことやとても大切なことを学ぶことができた貴重な機会だったと思います。各家庭で、お子さんの誕生や成長過程についてを話題として取り上げ、いのちの尊さについて考える機会にしていただければと思います。
 たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(日)に、勤労センターで陶地区防災訓練が行われました。
 戸外では、消防放水体験や煙ハウス体験をしたり、3階に取り残された人の救出訓練を見学したりしました。室内では、東日本大震災に関わるビデオを見たあと、防災面から考える小牧市や陶地区についての話を区長さんからお聞きしました。さらに、炊き出し訓練もあり、おいしい豚汁もふるまわれました。
 会場には、避難所になった時のパーテーションや防災グッズなども展示されており、地域の皆さんが興味深くご覧になっていました。
 とても寒い日でしたので、陶っ子の参加は少なめでしたが、もしも…のときに役立つよい機会となりました。地域協議会の皆様、お手伝いされていたPTAの皆様、大変お疲れ様でした。参加させていただき、ありがとうございました。

PTA役員選考委員会

画像1 画像1
 2月9日(土)に、PTA役員選考委員会が開かれました。この場で協議された31年度のPTA役員候補の方々については、3月2日(土)のPTA全委員会の場で提案されることになっています。選考委員の皆様、寒い中の来校、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447