最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:49
総数:482649

卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に、卒業式のリハーサルがありました。練習を始めてから最も寒い日となりましたが、卒業生も在校生も、1時間半近く真剣に取り組むことができました。卒業室当日は、本日以上に立派な姿が見られることと思います。

今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日、今年度最後の、ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
 今回読んでいただいたのは、
  1年生「さくらのさくひ」「うんこダンスマン」
  2年生「ともだちや」
  3年生「まあ、なんてこと!」
です。
 子どもたちはこの朝のひとときをとても楽しみにしていました。1年間楽しい読み聞かせをありがとうございました。

お楽しみ会 〜放課後子ども教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(木)、今年度最後の放課後子ども教室がありました。毎年、最後はお楽しみ会として「お買い物ごっこ」をしています。

 前半と後半でお店屋さんとお客さんを交代してお買い物を楽しみました。一人200円分の紙で作ったお金を持ち、おもちゃや文房具などを買い、友達と見せ合いっこをしてうれしそうでした。

 一年間、たくさんの保護者の方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。来年度も楽しい講座を企画していきます。新学期のご応募をお待ちしています。

合奏練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から『ミッキーマウスマーチ』が聞こえてきました。3年生の器楽合奏です。今日はまだ1回目の練習とのこと。楽譜を見て繰り返しの部分を確かめながら、パート練習をしていました。次回は全員で合わせるそうです。きっと楽しい演奏になりますね。

第4回通学団会

画像1 画像1
 今年度最後の通学団会です。
 はじめに、1年間の反省をしました。班長・副班長としての責任を果たせたか、集合時刻に遅れなかったか、集団で安全に登下校できたか、などを班ごとに反省し、担当の先生から指導を受けました。
 続いて、新年度の体制作りです。新しい班編成の確認や、班長・副班長、分団長・副分団長を選出しました。また、新しい班での並び方や新1年生へ渡す手紙などについても確認しました。
 この日の下校から、6年生は班の後ろに回り、新しい並び順で歩きました。 

第2回通学路ボランティア会議

画像1 画像1
 3月7日(木)午後、第2回通学路ボランティア会議が開かれました。
 まず、学校から、この1年間の登下校の見守りへの感謝の気持ちをお伝えするとともに、来年度の班編成等についてお話しました。ポランティアの皆様からは、通学時の子どもたちの様子についての御意見や情報をいただきました。
 会議の後は、一斉下校の場で前に並んでいただき、全校児童から感謝の気持ちを伝えました。
 この1年、大きな事故もなく登下校できたのは、ボランティアの皆様のご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

プロ野球オープン戦観戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)、小牧市民球場で行われたプロ野球オープン戦を、3年生以上の児童が観戦しました。今年の対戦は、中日ドラゴンズ 対 横浜DeNAベイスターズです。
 試合に先立ち、今年も陶小の6年生4名が、選手に花束を贈呈しました。贈呈後のインタビューでは、間近で見る選手たちのがっしりとした体格に驚いたことや、花束を直接渡せたうれしい気持ちなどを、臆することなく話していました。
 3年生は約1時間半、4年生以上は2時間半近く試合を観戦し、プロ野球を堪能した子ども達でした。

委員会活動 (最終)

画像1 画像1
 今年度最後の委員会活動では、1年間の反省やまとめをしました。そんな中、環境委員会では、来年度普通教室に変更する予定の教室(現在は学習室)の掃除とワックスがけをしてくれました。

交通安全推進協議会 ・ 教育後援会

画像1 画像1
 3月4日(月)の夕方、交通安全推進協議会と教育後援会を開催しました。陶の子どもたちをいつも温かく見守ってくださっている皆さんです。いつもお力添えをいただいていることに心より感謝申し上げます。

卒業式の練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(月)、卒業式の練習が始まりました。早めに体育館に行った先生の目に飛び込んできたのは、まだ放課中にも関わらず、本番と同じように良い姿勢で座って待っていた6年生の姿です。自分たちの卒業式、晴れ舞台です。さすが6年生だと感心しました。
 今日は初めての練習でしたので、式に参加する上での心構えや服装、座る姿勢などについての話から始まりました。一つ一つの内容を真剣に聞く子ども達です。その間、背筋を伸ばしてよい姿勢を保ち続けるのは大変ですが、一生懸命頑張っていました。
 その後、式の流れの確認や歌の練習をしました。良い卒業式になるよう、これから4〜6年生みんなで真剣に練習に取り組みます。

卒業式練習の準備 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式の練習が始まります。それに先立ち、5年生が体育館の椅子ならべをしました。グリーンマットを敷く子、パイプ椅子を並べる子、と、昨年の会場写真を参考にしながら、先生の指示を受けて準備を進めます。大きなひな壇を動かすときには、大勢でチームワークよく作業を進めました。こうした活動を通して、最上級生になる心構えも持たせていきます。

週明けは雨の中の登校です

画像1 画像1
 月曜日、朝から雨が降っています。子どもたちは傘をさし、1列で学校まで歩いてきました。長靴姿の子もいます。昇降口では、傘の水を落とし、布をひもでまとめてから校舎内に入るため、混雑気味です。
 今週は、雨の日が多いようです。交通安全に気を付けて登下校しましょう。

PTA新旧全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総務部会に引き続いて、図書室でPTA新旧全委員会が開催されました。
 まず、各専門部からの平成30年度の事業報告と会計報告がありました。その後、新年度の役員選考報告と新旧役員あいさつ、平成31年度の事業計画と続きました。全委員会終了後には、各部ごとに分かれて引継ぎもされました。
 陶小学校へのお力添え、本当にありがとうございます。

PTA新旧総務部会

画像1 画像1
 3月2日(土)の午前中、校長室でPTA新旧総務部会が行われました。主に、このあと開かれる全委員会の内容が確認されました。いよいよ、PTA活動も、今年度の総括とバトンタッチの時期に入りました。

1年の汚れをきれいに落とそう

画像1 画像1
 今週は「清掃強化週間」です。毎日、重点掃除箇所を決めて掃除をしました。
 そして、今日、金曜日は「大掃除」です。いつもよりも時間をかけて念入りに掃除をし、1年間の汚れをきれいに落としました。上学年の教室では、子どもたちがワックスがけをしている姿も見られました。

今日から3月 ポカポカ陽気です

画像1 画像1
寒さが緩み、穏やかで暖かな1日となりました。
少し風はあるものの、外で遊ぶにはもってこいの日です。

3月のめあては、『感謝の気持ちを伝えよう』。
この1年お世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えるとともに、進学・進級の準備もしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447