最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:49
総数:482653

桃陵中学校バレー部と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日の放課後子ども教室は、桃陵中学校女子バレー部のみなさんが陶小に来てくださり、小学生にバレーボールを教えてくださいました。

 パスの仕方などを優しく教えてくれました。最後には一緒にミニゲームもしてくださり、小学生も積極的にボールをさわるなどして上手に?打ち返していました。

 初めは中学生も小学生も恥ずかしそうにしていましたが、最後にはとても仲良しになって楽しそうでした。 中には、「中学生になったらバレー部に入る」と言っている子もいました。

 バレー部のみなさん、顧問の江崎先生、ありがとうございました。


 次回は11月29日(木)、1月に行われるPTA作品展に出展するための作品づくりです。

学校公開日 3・4・5組

2年算数「かけ算の九九」
3年生単「体験・見学発表会」(3年1組にて)
4年算数「わり算」
6年生単・算数「修学旅行報告会・割合」
 6年生から修学旅行についての発表を聞いた後、それぞれの学年で算数の学習をしました。

画像1 画像1

学校公開日 6年1組

総合的な学習「修学旅行報告会」
 10月に出かけた奈良・京都への修学旅行で学んだことなどを発表しました。

画像1 画像1

学校公開日 5年1組

保健「AED講習」
 消防署の方を講師に招き、救急救命・AED講習を受けました。

画像1 画像1

学校公開日 4年2組

理科「物の体積と温度」
 金属を熱したり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しました。

画像1 画像1

学校公開日 4年1組

算数「見積もりを使って」
 概数を使って、およその数を見積もる学習をしました。
画像1 画像1

学校公開日 3年1組

総合的な学習「体験・見学発表会」
 桃づくりなど、3年生で体験したことや校外学習で学んだことを発表しました。
画像1 画像1

学校公開日 2年2組

図工「はさみのあーと」
 画用紙を自由に切ってできた形から空想し、黒い紙の上に並べて貼って作品に仕上げました。
画像1 画像1

学校公開日 2年1組

算数「かけ算」
 これまでに習った九九の練習問題と7の段の学習をしました。

画像1 画像1

学校公開日 1年1組

算数「ひきざん」
 ブロックも使いながら、繰り下がりのある引き算の学習をしました。
画像1 画像1

作品鑑賞(4年生)

校内作品展の作品鑑賞をしました。
キラリと光るいいところがあちこちに。
画像1 画像1

自分の歩幅を使って・・・ -5年生-

2時間目に、今算数で学習している「平均」を使い、自分の歩幅を測定しました。
10歩で進んだ距離を測り、それを5回繰り返し、平均して歩幅を求めました。
その後、歩幅を利用して様々な場所やものの長さを測りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学校公開日

画像1 画像1
 明日11月17日(土)は2学期の学校公開日です。
 授業公開のあと、PTA行事「この指とまれ」も開催されます。
 校内には、図工・書写の作品も展示してありますので、ぜひごゆっくり
 ご覧ください。
 保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

<お願い>
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。
               ………ご協力をよろしくお願いします。


       ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆

      9:00 〜  9:45 授業参観
     10:05 〜 11:30 この指とまれ(親子講座)
     11:50 〜       親子下校

 ※ 下校について
    児童は、一度「一斉下校の隊形」に整列し、全員そろったことを
    確認します。
    そのあと親子下校となりますので、ご了承ください。
    親子下校ができない児童は、地区ごとにまとまって下校します。

ただいま教育相談週間中

画像1 画像1
 来週20日(火)まで、全校児童を対象に教育相談を実施しています。日課を変更して時間を生み出し、担任が一人一人と日頃困っていることや悩んでいることなどについてじっくり話を聴いています。

秋のおもちゃで遊んだよ  −1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、先週作った秋のおもちゃでみんなで遊びました。
 看板を作ったり、飾りを作ったり、ちょっとしたお店屋さん風にして、お店番とお客さんに分かれて、いろいろなおもちゃで遊びました。はじめての経験で、どの子も楽しそうでした。
 最後にみんなで「どんぐりゴマ大会」を行い、大いに盛り上がりました。

図工・書写競技会 表彰

10月に取り組んだ図工と書写の競技会で入選した子どもたちの表彰をしました。
競技会の作品を見ていただける「校内作品展」は、17日(土)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、校内の廊下には、全校児童の図工・書写競技会の作品が展示されています。
今週土曜日の学校公開日にお越しの際には、ぜひごゆっくりこ覧ください。

PTA園芸ボランティアさんのお力で

画像1 画像1
陶の森の花壇に、花の苗を植えていただきました。
高い場所から見ると、畝もきれいな形を描いていて、とても美しいです。
これから花が大きく育っていくのがとても楽しみです。
ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

「この指とまれ」に向けて

今週土曜日の「この指とまれ」に向けて、各講座の代表児童の打ち合わせがありました。
みんなで協力して、楽しい「この指とまれ」にしましょう。
代表のみなさん、がんばってね。
画像1 画像1

秋の読書週間

画像1 画像1
 今週から、秋の読書週間が始まりました。各学級には、小牧市立図書館から借りた、たくさんの本が届いています。

 子どもたちは、読書週間中、毎朝15分読書をします。きれいな音楽が放送で小さく流れている以外は、校舎内に静寂が広がります。
 また、給食の時間には、昼の校内放送で、学年代表児童が一人ずつ読書感想文を朗読しています。
 その他にも、読書ビンゴカード、読書ゆうびん、ペア学年の読み聞かせなどの取組をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447