最新更新日:2024/04/20
本日:count up21
昨日:96
総数:484840
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

朝の全校練習開始

画像1 画像1
今日から、朝の運動会練習が始まりました。
子ども達は、登校後すぐに体操服に着替えて、運動場に集まります。

今日は初めての練習でしたので、服装や「気を付け」など姿勢の確認から始まりました。
その後、開会式や体操をする位置の確認、行進の練習をしました。
25分ほどの練習でしたが、体育主任の先生の指示のもと、みんな真剣に取り組みました。

キッズソーラン 【1〜3年生】

画像1 画像1
「どっこいしょ〜 どっこいしょ!」
「どっこいしょ〜 どっこいしょ!」

「ソーラン ソーラン」
「ソーラン ソーラン」

1・2・3年生が、『キッズソーラン』の練習をしています。
元気な声が体育館中に響きわたります。

踊りは教室でも練習しているそうで、1年生もほとんど覚えているようです。
後半は、隊形移動の練習もしていました。
どんな演技になるのでしょうか。楽しみです。

ロックソーラン 【4〜6年生】

画像1 画像1
 体育館では、4〜6年生が『ロックソーラン』の練習をしていました。振付の細かいところを確認しながらの練習です。表情は真剣そのもの。1回踊るとかなり汗をかきますので、途中で給水タイムをはさみながら取り組んでいました。

※ 今日から朝の運動会練習を始める予定でしたが、あいにく運動場の状態が悪く、延期となりました。

9月の図書整備ボランティア活動パ−ト2

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室内の掲示板はどんぐりや虫たちが楽しそうですよ。もうすぐ虫の声も聞かれる季節になりますね。
 カウンタ−の上はブドウの飾りをつけました。「読書の秋」です。ぜひ図書室に来てくださいね。

9月の図書整備ボランティア活動パ−ト1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日は9月の第1金曜日。図書整備ボランティアの活動日です。今日の活動では図書室廊下の掲示板を運動会バ−ジョンに変更しました。
 楽しそうに玉入れしています。みなさん、運動会の練習もがんばってくださいね。

夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品の数々が、廊下に展示されています。絵日記、工作、絵、習字、自由研究・・・どれも力作ぞろいです。頑張って取り組んだ経験は、一人一人の財産になります。

夏休みの作品のロケットで遊んだよ  ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(木)の2時間目に体育館で夏休みの宿題で作ったロケット(3・2・1はっしゃ)で遊びました。
体育館はとても暑かったですが、友達と競争しながら、楽しく遊ぶことができました。

小野競書会校内予選会

画像1 画像1
9月6日(木)の一斉下校後、多目的室で小野競書会の校内予選会が行われました。20名の参加があり、15分ほど練習した後、清書として2枚の作品を書き上げました。この後、本校職員で校内審査を行い、各学年2名の代表が決まりました。

石拾い・草取り集会

画像1 画像1
来週から運動会の練習が始まります。その前に、朝の時間を使って、全校で運動場のトラックとその内側の石拾い・草取りをしました。

環境委員会の5・6年生が中心となり、バケツなどの準備・片付け、全体への指示をしてくれました。一昨日の大雨のため、運動場がまだ乾ききっておらず、草はとても抜きやすかったです。

15分程度の作業でしたが、みんなの頑張りで、運動場のトラックはとてもきれいになりました。また、集会後も、6年生が校庭の周りに落ちている木の枝を片付ける作業に力を貸してくれたので、校庭全体も、台風が来る前のようにきれいになりました。

避難訓練

画像1 画像1
 職員室で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
 火災発生の放送を聞いた子どもたちは、担任の先生の指示のもと、口をハンカチでおさえながら、学級ごとに並んですみやかに移動を始めます。運動場がまだぬかるんでいるので、今日は避難場所を体育館にしました。
 地震などの自然災害や火事は、いつ起きるかわかりません。もしもに備えて、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

台風の影響で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午後は、台風21号が接近し、思っていた以上に強い風雨でした。
 陶小学校では、敷地内の木の枝があちこちで折れたり、雨水が教室の窓やドアの隙間から入り込んで濡れたりということがありました。大きな被害がなかったことは幸いでした。みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか。

先生達も学びます

画像1 画像1
 臨時休校になった9月4日(火)の午前中、学校では、2つの伝達講習会がありました。1つは、この夏教室に設置された「タブレットパソコンやスクリーンなどの視聴覚機器」の活用について、もう1つは、今年度から始まった「特別の教科 道徳」の授業についてです。
 自らの授業のため、新しい内容を熱心に学び、頑張っている先生方です。

始業式の日、学級では・・・

画像1 画像1
 教室では、久しぶりに友達とたくさん話ができて嬉しそうな子ども達の姿が見られました。担任の先生から新学期スタートにあたっての話を聴いたり、教科書(下)や2学期用の漢字・計算ドリルなどを配ってもらったりして、新しい気持ちで頑張るぞというやる気も感じられました。新学期の係を決めるなど、組織作りをしている学年もありました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式の様子です。子どもたちは、全員体育館に静かに入場し、最後まで話を落ち着いてしっかりと聴けました。

 校長先生からは、
・夏休み中も、陶の子は部活動などでよく頑張っていたこと
・大きな行事が続く2学期は、仲間と一緒に支え合いながらやり遂げ、みんなが成長してほしい
という話がありました。

 校歌を全員で歌ったあとには、県消防学校1日入校と小牧市八雲町児童学習交流に参加した6年生代表児童から、それぞれ報告がありました。分かりやすく立派な発表でした。

【お知らせ】 明日(9/4)は「臨時休校」です

 明日9月4日(火曜)は台風21号接近のため「臨時休校」となりました。明日は、暴風警報の発令如何にかかわらず、市内小中学校一斉に休校です。児童には安全に留意し過ごさせていただきますようお願いいたします。

 5日(水曜)は授業・給食とも通常通りです。ただし、登校時、道路の冠水などのために「登校は危険である」と保護者の皆様で判断された場合は、登校を見合わせ、学校に連絡をしてください。

 なお、4日(火曜)に予定しておりました小野競書会校内予選会は、6日(木曜)の一斉下校後に変更します。よろしくお願いします。

画像1 画像1

2学期が始まりました

画像1 画像1
夏休み中静まり返っていた学校に、子ども達が元気に戻ってきました。
今日から2学期。
夏の熱い太陽からもらった たっぷりのエネルギーで
今学期も頑張りましょう。

第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(日)、各地区で資源回収が行われました。朝から暑さを感じる日になりましたが、多くの皆様にご協力いただき、資源がたくさん集まりました。どうもありがとうございました。

PTA全委員会

画像1 画像1
 9月1日(土)の午前中、図書室でPTA全委員会が開催されました。
 まず、各専門部から、これまでの活動についての報告と、今後の予定についての確認がされました。続いて、体験講座「この指とまれ」や「運動会」での活動について説明等がありました。それを受けて、全委員会終了後も、引き続き各部ごとに打合せが行われていました。
 陶小学校へのお力添え、本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

PTA資源回収の延期連絡

 本日(9月1日)予定のPTA資源回収は雨天のため、明日(9月2日)へ延期します。ご協力いただける地区の皆さまにはご面倒をお掛けしますが、明日の資源回収へご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

出校日の教室では・・・

画像1 画像1
除草作業後に教室をのぞくと、子ども達が配られたジュースをおいしそうに飲んでいました。そのあとは、夏休み中に家庭で取り組んだ応募作品を担任の先生に提出したり、日誌の問題の答え合わせをしたりして、1時間余りを学級ごとに過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447