最新更新日:2022/09/26
本日:count up46
昨日:96
総数:440707

水曜朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日、ボランティアさんによる朝の読み聞かせです。
今週読んでいただいたのは、
 1年生「ふしぎなタネやさん」
 2年生「おしりどろぼう」
 3年生「だれのじてんしゃ」「りんごとけんだま」
です。ときに笑い、ときに驚き、お話の世界に入って楽しみました。

6年生からのメッセージ

放送委員会の企画で、6年生から1年生〜5年生に向けたメッセージの放送が、お昼の放送で始まりました。
2月18日から3月4日までの2週間にわたって放送されます。
それぞれの思いを伝え、受け止めましょう。
画像1 画像1

マイルズ先生こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのマイルズ先生が来校され、1〜3年生の教室で英語活動をしてくださいました。身体を動かす場面もあり、子どもたちは大きな歓声をあげながら楽しく活動に参加しました。1年生は動物、2年生は乗り物、3年生は曜日についても教えていただきました。

「忍者ランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日の放課後子ども教室は、講師として松浦さんに来ていただき「忍者ランド」を行いました。 体育館の中は寒かったので、初めに「ふろしき」を使って投げたりキャッチしたりするウォーミングアップで体をあたためてから行いました。

 体育館をいっぱい使って、「水とんの術」「技みがきジャンプ」「岩転がりの術」「綱渡りの術」「縄抜けの術」「クモの巣渡り」「探検トンネル」「手裏剣ダー」と、網をくぐったりジャンプしたり、体にひっかかったゴムのクモの巣をほどきながら渡ったりと、全身を使って楽しみながら体を動かしエンドレスで回っていきました。

 子どもたちは汗びっしょりになって走っていましたが、一人も途中でリタイアすることなく、とても楽しそうでした。 
 松浦さん、とても楽しい時間をありがとうございました。

手洗い・うがい週間 結果発表 -保健委員会-

画像1 画像1
先週は、保健委員会主催の「手洗い・うがい週間」でした。
各学級で、毎日
・手洗い・うがいを1日に3回以上した人
・ハンカチ・ティッシュを持ってきている人
を確認して人数を記録し、保健委員会に報告しました。

今日は、その結果発表の日です。
 最優秀賞 5年1組
 優秀賞  1年1組
  〃   6年1組
上記の3クラスには、保健委員会から立派な賞状が届けられました。

インフルエンザはまだまだ油断ができません。これからも、引き続き手洗い・うがいに取り組みましょう。

じゃんけんダッシュ!! −体育委員会−

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分放課に、全校で「じゃんけんダッシュ」をして遊びました。体育委員会が、全校みんなで仲良くふれあいながら楽しく運動するために考えた「元気いっぱい楽しい放課」の企画です。
 まずは、校庭の南側に全校で待機。スタートの合図とともに、近くにいる人とジャンケンをし、勝つと次のラインまでダッシュで進みます。連続で3回勝ち上がると、最後に待ち受けるのは体育委員。ここでも勝つとゴールです。
 途中で負けても何度でも挑戦できるので、子どもたちは約10分間、ジャンケンとダッシュを繰り返して遊んでいました。ぽかぽかした暖かな日差しにも恵まれ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また、体育委員は今回も終了後の片付けまでてきぱきと動いていて感心しました。

2年生活科「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級閉鎖により延期になっていた、2年生にとっての「授業参観日」でした。
 保健センターの助産師さんを講師に迎え、生活科「いのちの学習」を行いました。
 「いのちの音」を聴いたり、「いのちのはじまり」から生まれてくるまでの大きさの変化を感じたりする活動をしました。そして、おなかの中にいる赤ちゃんは何をしているのか、生まれてくる「誕生日」は誰が決めているのかなどを考え、お腹の中での赤ちゃんの様子について学びました。最後は、代表の児童がお母さんのお腹から生まれてくる様子を疑似体験しました。
 「自分がどのように生まれてきたのか」など、今までは知らなかったことやとても大切なことを学ぶことができた貴重な機会だったと思います。各家庭で、お子さんの誕生や成長過程についてを話題として取り上げ、いのちの尊さについて考える機会にしていただければと思います。
 たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(日)に、勤労センターで陶地区防災訓練が行われました。
 戸外では、消防放水体験や煙ハウス体験をしたり、3階に取り残された人の救出訓練を見学したりしました。室内では、東日本大震災に関わるビデオを見たあと、防災面から考える小牧市や陶地区についての話を区長さんからお聞きしました。さらに、炊き出し訓練もあり、おいしい豚汁もふるまわれました。
 会場には、避難所になった時のパーテーションや防災グッズなども展示されており、地域の皆さんが興味深くご覧になっていました。
 とても寒い日でしたので、陶っ子の参加は少なめでしたが、もしも…のときに役立つよい機会となりました。地域協議会の皆様、お手伝いされていたPTAの皆様、大変お疲れ様でした。参加させていただき、ありがとうございました。

PTA役員選考委員会

画像1 画像1
 2月9日(土)に、PTA役員選考委員会が開かれました。この場で協議された31年度のPTA役員候補の方々については、3月2日(土)のPTA全委員会の場で提案されることになっています。選考委員の皆様、寒い中の来校、ありがとうございました。

トントン紙ずもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)の放課後子ども教室は、「トントン紙ずもう大会」を行いました。

 厚紙で好きな顔や服のお人形を作り、空き箱の土俵で相撲大会を行いました。
 はじめは土俵を強くたたきすぎて、あっという間に自滅する子もいました。しかし、回を重ねるごとにコツをつかんで、優しく「トントン」して、上手に相撲をさせることができるようになりました。
 対戦が終了した後も、二人だけでなく、何人か(何体か)で一斉に戦わせたりと、お迎えのお母さんたちが来るまで楽しんでいました。

 次回は2月14日(木)、体育館で「忍者ランド」です。

入学説明会

画像1 画像1
 新入児の子ども達が1年生と過ごしている間、保護者の方には図書室で入学説明会がありました。
 地域コーディネーターさんからは「放課後子ども教室」について、本校の職員からは入学式や学習用具、給食などについての話をさせていただきました。
 入学まであと2ケ月。準備するものもいろいろあり大変ですが、どうぞよろしくお願いします。

新入児体験入学(交流会) 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)、来年度入学する子どもたちが「新入児体験入学」のために陶小にやってきました。迎えるのは、一つ年上の1年生です。
 まず、教室に入るときに、一人一人の名前を書いたペンダントを1年生から首にかけてもらいました。
 そして、1年生による群読「日づけとよう日」や鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせてもらいました。その後は、4〜5人ずつのグループに分かれ、一緒に双六をして楽しみました。最後には合唱のプレゼントもありました。
 来年の4月からも一緒に仲良く遊ぼうね。待ってるよ。

図書整備ボランティア(2月)

 2月8日(金)に図書整備ボランティアの活動がありました。図書室前の掲示板は「節分」バ−ジョンから「卒業式」バ−ジョンへ替わりました。卒業となる6年生のみんなが紙飛行機乗って飛び立っていくデザインになっています。
 図書室内の掲示板は「桃の節句・おひなさま」です。カウンタ−上は気球のった動物たち。平成30年度ももうあと少しになってしまいました。
 ぜび、図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ通学団会

画像1 画像1
2月7日(木)の一斉下校時に、ミニ通学団会を行いました。
事前に班長が記入しておいた反省用紙をもとに、
時間を守って安全に登下校ができているかをみんなで振り返りました。
集合時刻に遅れがちの子、前を歩く子との間があいてしまう子など、
それぞれの班ごとに、担当の先生から指導を受けました。

算数「何番目」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日、2年生算数の授業です。後ろにいる人数や、何番目にいるのかを問う問題に取り組んでいます。

 この授業は全校の教員が参観しましたので、最初のうちはそれが気になる様子の子も見られました。しかし、図に表したり、ペアになって考えたりしながら、難しい問題に粘り強く挑戦することで、課題に集中し、考えを深めていくことができました。

 小牧市では学び合いの授業に取り組んでいます。これは大人も同じです。子どもたちの下校後には、教員もこの授業から学んだことや気づいたことを出し合うことで、今後の授業づくりに生かしていこうと研修しました。

七輪でお餅を焼こう 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「昔の話を聞く会」のあとは、場所を図工室に移しました。ここでは、七輪に炭をおこして餅を焼く体験をします。
 4〜5人ずつに分かれ、一人一つずつ、餅を網の上に乗せて焼きました。餅がふくらむ様子を興味津々な様子で見つめる3年生です。箸でひっくり返しながら、時間をかけてきれいな焼き色を付けていきました。
 焼きあがった餅は、砂糖醤油などをつけていただきます。焼きたての餅は、柔らかくて、ぴよ〜んと伸びて、とてもおいしかったです。

 今日は、8名のお母さんがポランティアとして参加してくださいました。炭の火おこしから、餅焼き、炭の後片付けまでお手伝いしてくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

昔の話を聞く会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科「かわってきた人々のくらし」では、古くから残る道具やその頃の暮らしについて学習しています。
 今日は、下末にお住まいの田中さんを講師にお招きし、「昔の話を聞く会」を開きました。昔の陶地区の様子や登下校の様子、子どものころの遊びやお手伝いなどについて、たくさんお話を聞かせていただきました。

・1・2年生のうちは、上末にあった「分教場」に通ったこと
・3年生からは、片道5キロの道のりを山を2つ超えて歩き、篠岡小学校まで通ったこと
・遊び道具はすべて手作りだったこと
・篠岡地区には、昔、地下に穴を掘って亜炭を採っていたところがあったこと
・下末の交差点の信号は、小牧市で初めてついた信号であること
などなど、子ども達には初めて知ることばかりでしたが、一生懸命メモをしながら学んでいました。
 最後には、子どもたちからの質問にも答えていただきました。

食育指導(4年生)

愛知県の野菜の生産量や消費量は全国で何位かな?
給食に出ている愛知県産や小牧市産の食材はどんなものがあるかな?
日頃食べている給食の食材などについて学びました。
これからも、地元産の食材をたっぷり使ったおいしい給食を、もりもり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほって すって 見つけて 2 【4年生】

画像1 画像1
図工の授業で取り組んでいる版画。
いよいよ彫刻刀を使う「彫り」に進みました。
図工室を広々と使って、思い思いに掘り進めています。
繊細かつ力も必要な作業が続くので、集中して頑張っている4年生です。

残菜調べ週間 (2/4〜2/8)

画像1 画像1
今週は、環境委員会主催の「残菜調べ週間」です。
健康な体づくりと、食べ物を大切にして生ごみを減らすことを目的としています。

今日のメニューは、
カレーライス・コーンフライ・フルーツのヨーグルトあえ。
1年生の教室をのぞいてみると、見事に食缶が空っぽになっていました。

        ◆◇◆「残菜調べ週間」について◆◇◆

 毎日、残菜0(ゼロ)にする対象が下のように決められていて、
 残菜0にすると、パズルのピースがもらえます。

   4日(月)麦ごはん
   5日(火)小さいおかず(サバのごまだれ焼き)
   6日(水)牛乳
   7日(木)大きいおかず(関東煮)
   8日(金)小さいおかず(ブロッコリーサラダ)

 パズルの完成を目指して頑張ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447