最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:47
総数:482733

放課後子ども教室 保護者説明会

画像1 画像1
今年の放課後子ども教室には49名の申込みがあり、抽選で選ばれた25名の子どもたちが参加します。今日は、その開始に先立ち、保護者説明会が行われました。

まず、小牧市こども政策課の方から教室のねらいや保険について、続いて地域コーディネーターさんから活動内容や児童のお迎えなどについて詳しく説明がありました。

放課後子ども教室は、2名のコーディネーターさんと6名の安全管理指導員さんが運営してくださいます。第1回目は5月24日、年間21回を予定しています。

野菜の苗を植えたよ 〜2年生〜

画像1 画像1
2年生の子ども達は、生活科の学習で野菜を育てます。
今日は、JAの方に来ていただいて、植木鉢への土の入れ方から苗の植え方、これからの世話の仕方などを一つ一つ教えていただきました。

子どもたちは、ミニトマト(赤)、ミニトマト(黄)、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの中から選んだ野菜を、それぞれの鉢に丁寧に植えました。
これから毎日水やりを頑張ってね。

クラブ活動 オリエンテーション

朝の時間帯に、体育館でクラブ活動のオリエンテーションがありました。

今年のクラブは、工作・スポーツ・昔遊び・手芸・イラストの5つです。
4〜6年生が希望したクラブごとに集まり、担当の先生から活動内容や持ち物についての話を聞いたり、クラブ長を選んだりしました。

クラブ活動は5月29日(火)から始まります。楽しみですね。
画像1 画像1

通学路ボランティア会議

5月17日(木)、第1回通学路ボランティア会議が開かれました。
学校から児童の安全に関わる取組やPTA活動等についてお話した後、ボランティアの皆さんから通学時の子どもたちの様子や通学路について御意見や情報をいただきました。さらに、会議後は、児童の一斉下校に付き添っていただきました。

陶小学校は、今年度25名の通学路パトロールボランティアさんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の種をまいたよ。 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(水)に花の種をまきました。
マリーゴールド、オクラ、コスモス、ふうせんかずらの4種類の種を観察して、5時間目にグループごとに分かれてプランターにまきました。
どんな花が咲くか、楽しみにしています。

なかよし集会 2

集会を進めたのは、計画委員を中心とした代表委員会のメンバーたち。
ルール説明から進行まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 1

今年の児童会テーマは『えがおいっぱい ともだちいっぱい』。
今朝は、そんなテーマにぴったりの児童集会が開かれました。

内容は「なかよし角(かど)ゲーム」。
体育館の4つの角に貼り出された4つの動物の中から、好きな動物を1つ選んで集まります。そして、司会者から点数についての発表を聞いた後、近くの子3人と「よろしくね。仲良くしようね。」という気持ちで握手をします。

これが何度も繰り返されたので、子どもたちはたくさんの子と握手をしました。
学年関係なく全校で仲良くなれる・・・これが陶小のいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が始まりました 3  〜多目的室〜

和太鼓部が太鼓を打つ音は、校内のどこにいても聞こえてきます。
中学生の先輩も駆けつけて、太鼓の打ち方や姿勢・移動などを指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました 2  〜体育館〜

バスケットボール部が活動しています。
こつを教え合いながら、熱心にシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました 1  〜運動場〜

運動場の東側では、サッカー部が活動しています。
先生も一緒になってボールを追いかけていて、楽しそうです。

西側では、水泳部が活動していました。
プールが使えるようになるまでは、陸上でトレーニングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃のふくろがけ 2 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が一人一人の手を取りながら丁寧に教えてくださったおかげで、みんな上手にできました。順番を待つ間には、話を聞いて分かったことや体験して気づいたことをワークシートにまとめました。
さあ、この後、袋の中の桃はどうなっていくのでしょうか。とても楽しみですね。

桃のふくろがけ 1 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週桃畑に出かけ、桃の実が成長していく様子を観察している3年生。今日は一人一人『ふくろがけ』を体験させていただきました。

はじめに、桃の先生から、畑に植えられている3つの品種や、袋をかけるわけ、昔との違いなどについてお話を聞きました。

続いて、ふくろがけ体験です。袋を1枚ずつもらって、よぉく見てみると・・・上の方にVの字の切り込みがあり、縁には細い針金が片側だけ入っています。
そして、いよいよ体験がスタート。先生から一人ずつ順番に教えていただきました。

大きくなぁれ

登校後すぐにアサガオに水をあげる1年生。

1つの鉢に5つまいた種の成長はさまざまです。
土をムクムクと押し上げて、もうすぐ芽が出そうなものもあれば、
ピンと立って、頭に種の殻をかぶっているもの、
すでに双葉がしっかり開いているもの・・・。

水やりをしながら、成長の様子をしっかり見つめる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科〜お茶をいれよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日の家庭科では、「家族との団らんのときを工夫しよう」という学習の中で、茶葉でお茶をいれてお客さんにふるまう実習をしました。
 せん茶・ほうじ茶・玄米茶の3種類の茶葉の違いを観察した後、お茶をいれるグループといただくグループに分かれ実習開始。3種類のお茶の飲み比べもしました。
 実習の反省をもとに家庭での団らん計画をし、実践につなげます。その際は、ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

みんなで草取り

今年も運動場の草が増えてきました。
真ん中あたりにも結構な量が・・・。

昨日たくさん雨が降ったので、今日は草取り日和。
特別教室掃除が担当の子どもたちも運動場に出てきて、みんなで一斉に作業です。
地道にやるしかありません。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動 2

募金を箱に入れていただいた方には、隣にいる子が緑の羽根をお渡しします。
そして、全員で、笑顔で「ありがとうございました。」
感謝の気持ちを伝えます。
陶小の連携プレーはばっちりです。

みどり公園課からの連絡によると、1時間ほどの活動で、18,981円の募金が集まったそうです。
このお金は、小牧市の緑化推進事業に役立てていただきます。
 
多くの方に協力していただけて、参加した子どもたちも満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動 1

5月12日(土)、10名の5・6年生が、桃花台アピタで『緑の募金活動』を行いました。

「緑の募金に、ご協力お願いしまぁす。」
「お願いしまぁす。」
「ありがとうございました。」
市役所みどり公園課職員の方も、のぼり旗を手に一緒に呼びかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティアの活動(5月)

 5月11日(金)は図書整備ボランティアの活動日です。新年度のメンバ−での初回でした。今年度の図書整備ボランティアは5名。昨年度までの4名に新メンバ−1名が加わりました。本日の活動は図書室前廊下・室内掲示板・カウンタ−上を「カエルさんいっぱい」・「雨に喜ぶカタツムリさん」・「きれいな雨粒模様」への模様替えをしました。かわいいカエルさんたちがいっぱいいますから、ぜび、図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ通学団会

新学期が始まってから、ひと月が経ちました。
通学団では、安全に仲良く登下校ができているでしょうか。
反省をもとに、担当の先生から指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまいたよ   ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早く芽が出るといいな。」
「どんな花が咲くか楽しみだな。」
5月8日の1時間目にアサガオの種いた時、こんな声が聞こえてきました。
5粒の種を丁寧にまき、水もいっぱいあげました。
これからどんなふうに大きくなっていくか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447