最新更新日:2022/09/26
本日:count up45
昨日:96
総数:440706

夏休みの運動場では・・・

画像1 画像1
7月31日(火)、夏休み中の運動場です。
朝早い時間帯には、地域の方がグラウンドゴルフの練習を、
9時半ごろの涼しいうちは、児童クラブに来ている子ども達が遊具などで遊んでいました。

この夏の泳ぎ納めです <水泳部>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の練習日です。
今日は、台風が近づいている影響もあり、曇り空で気温は30度、水温も30度です。これまでよりはプールサイドもしのぎやすく、水面上をトンボが飛んでいました。

前半いろいろな種目を練習した後、最後は2チームに分かれ、一人が50mずつ泳ぐリレーで今年の泳ぎ納めをしました。それぞれが自分の泳ぎに自信を付け、楽しんでいる気持ちが伝わってきました。たくましさも感じました。

最後に、水泳部のコーチとして毎日お世話になった浦西先生に感謝の気持ちを伝えて練習を締めくくりました。

どんどん上達しています <和太鼓部>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も講師の先生に来ていただきました。
音の強弱や速さ、腕のあげ方や角度、脚の開きや腰の落とし方などを細かく丁寧に指導していただきました。子どもたちも練習に集中し、真剣な表情でアドバイスを聞いていました。
この2日間でさらに上達した和太鼓部。毎日暑い中を登校し、よく頑張っています。

教室にプロジェクターがつきました

画像1 画像1
夏休みを利用して、普通教室の前面にプロジェクターを設置する工事が進められています。
これまで黒板の上の真ん中にあった大型テレビを左側に移して付け直し、右半分のあいた場所にプロジェクターとスクリーンを取り付けました。
夏休み中に代表の先生が講習会に参加し、授業での活用の仕方などを学んでくることになっています。

夏休みプールは中止します

本日の朝、緊急メールでお知らせしましたように、夏休みプールは26(木)、27(金)も中止します。
子どもたちの命を守るため、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
ご家庭におかれましても不要な外出は避け、水分補給をこまめにするなど、熱中症予防に心がけるようお願いします。

講師の先生から教えていただきました <和太鼓部>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、和太鼓の先生を招いて練習を見ていただきました。
大太鼓をたたく人が交代するときには、次の人が右足を前に出して待っているとリズムに乗り遅れないことなど、細かなアドバイスを幾つもいただいたので、昨日よりも上手になりました。
先生には、明日も来ていただくことになっています。

バスケ部 2回戦惜敗

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧南小学校相手に戦った2回戦。
どちらのチームもシュートがきまる、とてもよい試合になりました。
陶小チームは最後までよく頑張りましたが、31対38で惜敗しました。

試合後の選手の表情からは、悔しい気持ちとやりきった満足感の両方が感じられました。
観客席にいた陶っ子たちと保護者のみなさんの「心を一つにした応援」も、素晴らしかったです。選手の耳にも届いていたと思います。

バスケ部 1回戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
パークアリーナで行われた市内大会。
陶小女子バスケットボールチームは、小牧原小学校相手に、53対21で快勝しました。
練習どおりにシュートが次々と決まっていたので、選手のみんなは気持ちが良かっただろうな。
おめでとう!

バタフライを練習しています 【水泳部】

画像1 画像1
プールサイドの気温は32度、水温は30度。
水泳部の子どもたちは、今日も元気に練習しています。
バタフライを集中して習っているところに出会いました。

夏祭りに向けて <和太鼓部>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓部は、今日から練習が始まりました。
8月5日(日)の夏祭りでは3曲を発表します。自分たちの演奏を振り返って課題を見つけたり、通し稽古で動きを確認したりと頑張っていました。

明日の大会に向けて最終練習 <女子バスケ部>

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部は明日が市内大会です。
蒸し暑い体育館の中で、一生懸命練習していました。

大会日程は次の通りです。 
お時間があれば、ぜひ応援をお願いします。

7月24日(火)
小牧市スポーツ公園パークアリーナ メインアリーナ

 1回戦 陶小 VS 小牧原小 
      Cコ−ト 11:10〜

 ※ 1回戦に勝てば
  2回戦 陶小 VS 小牧南小・本庄小の勝者
        Bコート 13:30〜

 ※ 2回戦も勝てば
  7月25日(水) 準決勝  Cコート 10:00〜
           決勝   Aコート 12:20〜      

水泳部頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部は市内大会が終わりましたが、今週末まで活動します。

今朝のプールサイドは、8時30分には36度を超え、水温も30度ありました。
準備運動は日陰で行い、途中で水分補給の休憩をはさみながら、約1時間半、クロール、平泳ぎ、バタフライ・・・と、いろいろな種目をしっかり練習していました。

夏休み3日目・・・午後のプールは中止です

夏休みが始まりました。
今年の夏休みは、7月21日(土)〜9月2日(日)まで44日間あります。
この夏の「危険な暑さ」はまだしばらく続くと思われますので、ご家庭でお子様の健康・安全に十分ご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、酷暑に伴い、学校では、部活動と夏休みプールについて、以下のように対応しております。なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願いします。

【部活動】
サッカー部・・・大会が12月25・26日に延期となりました。よって夏の練習も行いません。
バスケ部・・・明日の大会に向けて、本日のみ練習を行います。(8:30〜10:30)
水泳部・・・7月27日まで、朝の涼しいうちに練習します。(8:30〜10:00)
和太鼓部・・・地域夏祭りでの発表に向けて、8月3日まで、朝の涼しいうちにエアコンの効く部屋で練習します。(8:30〜10:00)

【夏休みプール 13:00〜14:45】
午後一番気温が上がる時間帯での実施となりますし、児童の登下校も心配ですので、中止にすることがあります。
本日は、9時前に緊急メールでお知らせしましたように、「中止」です。
次回、26(木)・27(金)のプールも、中止にする場合は、本日のように緊急メールでお知らせします。
画像1 画像1

1学期 最後の学活です

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学級活動です。
教室で、担任の先生から、一人一人通知表「あゆみ」をもらいます。

去年より成績が良くなってるといいなぁ。
どんなことが書いてあるのかなぁ。
ドキドキドキ・・・
順番を待つ間も、気になっている子ども達です。

受け取ったあとは、「あゆみ」をのぞき込んで嬉しそうな子、う〜んと考えている子、さまざまでした。

※「あゆみ」には、これからもっと成長するための手がかりがたくさん載っています。お子さんと一緒に1学期を振り返り、ぜひほめたり励ましたりして役立ててください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最終日、体育館で終業式が行われました。
連日気温の高い日が続いていますので、子ども達は、前後左右にいる友達との間隔をいつもよりあけて式に臨みました。

まず初めに、代表3名によるスピーチです。1学期に頑張ったことや思い出に残ったことを、とても上手に発表していました。

続いて、校長先生から、学年ごとに頑張っていたこと、今よりもっと成長するために通知表を役立ててほしいこと、健康・安全に気を付けて元気に夏休みを過ごしてほしいことなどの話を聞きました。

全員で校歌を歌った後には、生活指導の先生から、夏休み中、熱中症・交通事故などに気を付けることや、健康に過ごすことなどについての話を聞き、式を終えました。

子ども達は、どの学年もとても落ち着いて話を聴くことができました。

※ 今日は、市内大会(水泳)の表彰も行いました。

夏休みを目前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で1学期が終わります。
教室では、どの学年も、夏休みの日誌や夏休み関係のプリント類が配られ、子どもたちは担任の先生から説明や指導を受けていました。

それにしても、配られたプリント類の多いこと、多いこと。
日誌、楽しい夏休み(予定表)、作品募集の一覧、宿題関係・・・・。
保護者の皆様も、一通り目を通していただくとともに、休み中、「めあて」が守れるよう励ましていただきますようお願いいたします。

着衣泳。合い言葉は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)5、6時間目、5年生は、消防士の方を講師にお招きして、水難事故からどのように身を守るのかについて学びました。

まず、5時間目には、水の中に落ちたときの救助の待ち方や、自分の身を守ってくれる物などについて、写真やビデオなども使った講義を受けました。

続く6時間目は、講義で学んだことを実際にやってみる実技訓練です。プールで、講師の先生の実演を交えながら行いました。服や靴を身に着けたまま水に入った子どもたちは、自分の体や運動靴の浮力、長く浮いているための1本のペットボトルの力を実感し、しっかりと学ぶことができました。

今日学んだ技術を使う時が来ないことが一番ですが、
万が一の時の合い言葉は・・・「浮いて待て!」

小学校での最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後のプールの授業がありました。
練習に励む子や、ゆったりと自由な時間を過ごす子など、それぞれ最後の時間を楽しみました。

夏休み中も、開放プールや通学団プールがあるので、陶小学校のプールに入りに来てほしいと思います。

熱中症予防にご協力を

連日、厳しい暑さが続いております。

学校では、エアコン・扇風機を常時使用するとともに、子どもたちの表情や様子をしっかり観察して体調の把握に努め、こまめな給水や涼しい場所での休憩などを呼びかけています。

市内大会が間近にせまっているサッカー部・バスケットボール部などの部活動も、開始前と終了時の健康観察をしっかり行うとともに、練習の合間に休憩や給水を何度もはさみ、様子を見ながら行っています。

保護者の皆様におかれましても、
 1.必要であれば、2本目の水筒かペットボトルを持たせる。
 2.必要であれば、スポーツ飲料を用意する。
 3.複数の汗ふきタオルや着替えを持たせる。
等の対策へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

明日も暑くなるそうです。
睡眠を十分にとり、朝食をしっかりとって登校するよう、ご家庭でもご配慮ください。よろしくお願いいたします。

※ 詳しくは、本日配布しました文書「熱中症予防のためのお願い」を
 ご覧ください。
画像1 画像1

猛暑が続いています

画像1 画像1
連日、異常に暑い日が続いています。今日の予想最高気温は39度!
今朝も、子ども達は玉のような汗をかき、全身びしょぬれになって登校してきました。

教室ではエアコンをフル稼働。
特別教室にはエアコンが設置されていませんから、音楽の授業はエアコンのある多目的室に変更です。
水泳以外の体育の授業は、1時間目・・・気温が上がらないうちに行いました。

20分放課と昼放課の運動場には、子どもたちの姿が全くありません。
昨日から、放課は、木陰などの涼しい場所か室内で過ごすように全校放送で流しているからです。 
ほとんどの子ども達は、長い休み時間を、教室や図書室で過ごしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447