最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:47
総数:482677

委員会活動スタート!

画像1 画像1
 5・6年生による委員会活動がスタートしました。今年から委員会が1つ減り、放送、保健、図書、体育、環境、計画の6つの委員会に分かれて活動します。
 第1回目の今日は、委員長・副委員長を選出したり、活動内容を確認したり、担当する仕事や曜日などを分担したりと、盛りだくさんの1時間でした。これから、いろいろな場で陶小のために活動していく高学年の子どもたちです。 

春をさがそう

画像1 画像1
 5時間目、2年生は外に出かけました。生活科「春をさがそう」の学習です。
 陶の森では、友達と一緒に、チューリップやパンジーなど綺麗に咲いている花やダンゴ虫などを見つけて、「みつけたよカード」に丁寧に書き入れていました。 

名前を書こう

画像1 画像1
 せなかは ぴん
 あしは ぺったん
 おなかとせなかに ぐう ひとつ

 1年生がよい姿勢で、自分の名前を画用紙に書いています。初めに、鉛筆で大きく名前を書きました。それを名前ペン(マジック)で丁寧になぞります。最後にクーピーでまわりに色を塗って仕上げました。 

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、のっぺい汁、けんちん信田のみそかけ、ひじき和風マリネです。

けんちん信田のみそかけは、愛知県の給食ではよく出るメニューです。高タンパクで低脂肪の魚のすり身と豆腐を練りこんだ生地を、油揚げにつつんだものです。成長期の子どもたちに必要な栄養が多いのが特徴です。

今日は3年生の教室を訪ねました。みそがとても美味しいので、ごはんにかけて食べる子がたくさんいました。

1年下校

画像1 画像1
 1年生は、来週の火曜日まで午前中に下校します。先生から安全な下校について話を聞いたあと、3方向に分かれていざ出発。昨日とは打って変わった良いお天気で、桜の花もとてもきれいです。しばらく歩くとお迎えのお母さんたちの姿が見えてきて、笑顔がこぼれる1年生でした。

学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学級写真を撮りました。写真屋さんの楽しい声かけのおかげで、子どもたちの緊張感は少しほぐれた様子でした。

給食開始

画像1 画像1
 2年生から6年生では、給食が始まりました。
 今日のメニューは、マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・麦ごはん・オレンジ・牛乳です。給食当番が上手に盛り付け、全員で美味しくいただきました。しっかり食べて健康な体を作りましょうね。

始業前の一コマ

画像1 画像1
 先生の話を聞いたり、係の子が健康観察をしたり、朝の読書をしたりと、1日を落ち着いた空気の中でスタートしていました。

雨降り登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨。子ども達は傘をさし、1列になって登校してきました。
 昇降口では、傘についた雨水をやさしくトントンと落とし、クルクルと一つに巻いて傘立てにしまいます。そのやり方を1年生に優しく教えている上級生の姿が微笑ましかったです。

通学団会・現地指導

画像1 画像1
 3時間目は通学団会です。まず、班長さんが1年生を教室まで迎えに来て、それぞれの教室まで連れて行ってくれました。
 8つの通学団ごとに、それぞれ集合時刻、集合場所などを確認したあと、8時をめどに学校に到着することや、低学年の歩調に合わせて歩くことなどを担当者から指導しました。その後、担当者と一緒に危険個所などを現地で確認しながら下校しました。

学期はじめの学級活動

画像1 画像1
 今日の学級活動は2時間。自己紹介をしたり、1学期の係や委員を決めたり、連絡帳の書き方を習ったり、身長に合うよう机といすの高さを調整したり・・・。学期はじめの教室では、いろいろな姿が見られました。

1年生・朝の教室では・・・

画像1 画像1
 学校生活3日目。今日も元気に登校してきた1年生。まず、昨日習ったように、ランドセルの中身を出し、ロッカーへ向きをそろえて片付けます。続く健康観察では、担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、「はい、元気です」「風邪です。」などと返事をしました。マスクをしている子には、「花粉症かな?」と先生が確認をしていました。その後、道具箱へ入れる勉強道具や、机の中へのしまい方などを教えてもらいました。1時間目が始まる前から、たくさん習った1年生です。

学級開き

画像1 画像1
 教室に戻った子ども達は、担任の先生から学級開きのお話を聞きました。また、新しい教科書に名前を書いたり、配布物についての説明を聞いたりしました。

対面式

画像1 画像1
 新1年生が上級生と対面しました。
「入学おめでとう。」
「よろしくお願いします。」
前に出て、たくさんのお兄さん・お姉さんたちに見つめられ、少し恥ずかしそうな1年生です。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式です。
 まず初めに、校長先生から、
  ・明るいあいさつを、笑顔で学校と地域に広げよう
  ・具体的なめあてをもって頑張ろう
という話を聞きました。

 続いて、いよいよ担任などお世話になる先生方の発表です。
  1年1組 西尾 のり子 先生
  2年1組 石黒 真輝 先生
  3年1組 遠藤 一人 先生
  3年2組 村田 正子 先生
  4年1組 江口 邦仁 先生
  5年1組 古山 留美 先生
  5年2組 梅本 遼太 先生
  6年1組 辻  和也 先生
  3  組 高木 香保里 先生
  4  組 酒井 幸恵 先生
  5  組 玉田 翔大 先生
  養護教諭 前田 友子 先生
  栄養教諭 藤岡 祥子 先生
  音楽専科 安藤 理恵 先生
  算数指導 竹内 伸明 先生
  算数指導 戸澤 志津子 先生
  スクールサポーター  原  美和 先生
  学校生活サポーター  森 恵利子 先生
  心の教室相談員    飯田 和美 先生
  教務主任 森澤 康雄 先生
  教  頭 中川 行弘 先生
  校  長 伊藤 純子 先生
温かい拍手の中で、先生方と対面しました。そして、一生懸命頑張りますという気持ちを込めて、「よろしくお願いします。」とみんなであいさつもしました。

 「令和」という元号にこめられている願いのように、この陶小学校も、みんなが心を寄せ合い、お互いの良さを認め合いながら、希望を胸に成長していく・・・そんな学校でありたいと考えています。

着任式

画像1 画像1
 体育館に全校児童がそろいました。まず着任式です。校長先生から新しい先生方が紹介されました。子どもたちは、一人一人からお話を聞き、温かい気持ちでお迎えすることができました。

4月8日 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 静まりかえっていた学校に、子どもたちの笑顔と明るい声が戻ってきました。4月8日(月)、今日は平成31年度始業式の日です。先週金曜日に入学した1年生も、通学団の上級生と一緒に登校しています。今日から全校児童230名みんなでなかよく頑張ります。

入学式4

画像1 画像1
 教室に戻ってきました。おうちの方が加わると、教室はもう満杯です。室内に入れず、廊下から耳を澄まして話を聞いている保護者の方もいらっしゃいました。
 
 1年生は、担任の先生と一人一人握手をし、名前が書かれたチューリップのカードを黒板に貼りました。また、おうちの方に教科書など配布物の点検もしていただき、本日の活動を終えました。

 来週月曜日からは、通学団のお兄さん・お姉さんと一緒に登校します。元気に学校へ来てください。待っています。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生による「歓迎演技」です。国語、算数、音楽、給食などなど・・・。1年生はくいいるように見つめていました。
 最後に、おうちの方と一緒に、全員で入学の集合写真を撮りました。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で入学式が始まりました。仲良く手をつないでの入場です。式の中では、担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、元気に返事をして立ったり、校長先生のお話をよい姿勢でしっかり聴いたりできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447