最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:49
総数:482660

【陶小キャンプ】おやすみなさい

画像1 画像1
 夜10時をまわった体育館。照明はすべて消され、非常口を示す緑のライトと消火栓の赤いランプが暗闇の中に浮かび上がっています。床には寝袋にくるまった子どもたちがいるのですが、写真では全く見えません。子どもたちの就寝を見守るOyajiの会のみなさんも何人かいらっしゃいます。
 陶っ子のみんな、おやすみなさい。明日の朝はあんまり冷えないといいね。

 一方、図工室をのぞいたときには、お母さん方の力で明日の朝食の準備が進められ、ごみの分別確認もしていらっしゃいました。パンを温めるために家庭科室でホットプレートの準備もされるそうです。

 遅い時刻まで、本当にありがとうございます。

【陶小キャンプ】トランプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜食の後は、班ごとにババ抜き大会。家で友達と遊んでいるときも、きっとこんな様子なんだろうな・・・。勝ち抜いた子から、景品のおやつをもらっていました。

【陶小キャンプ】夜食

画像1 画像1
画像2 画像2
 花火から戻ってきました。中学生ボランティアさんのお手伝いはここまでです。いろいろ助けてくれて、ありがとう。気をつけて帰ってね。
 小学生は、引き続き「夜食タイム」です。ドッジビー大会で勝ち抜いた班から順に、パンとジュース、デザートを1つずつ選んでいただきます。あんなに寒い中で花火を見てきたのに、凍ったデザートを「美味しい、美味しい!」と言って食べられるなんて、ちょっとびっくりです。

【陶小キャンプ】桃の花 花火大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第7回桃の花 花火大会を間近で鑑賞しました。今年も美しい花火が30分以上の間打ち上げられました。一番盛り上がったのは、やはり、❤陶小❤。陶っ子のためだけの仕掛け花火ですから。大きな花火が連続するフィナーレも迫力満点で綺麗でした。とても寒い中で鑑賞しましたので、子どもたちの体調を少し心配しています。

【陶小キャンプ】カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーがおいしく出来上がりました。図工室でご飯をもらい、自分で好きなだけカレーをかけ、好きな場所でゆっくり食べます。おかわりの長い列もできていました。

【陶小キャンプ】カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の夕食、カレー作りが始まりました。グループごとに、中学生やお父さん・お母さんに助けてもらいながら作ります。牛乳パックをまな板がわりにして野菜や肉を切り、鍋に入れて、油でいため・・・。小さい子でもできることを大きい子が考え、やらせてくれています。

【陶小キャンプ】ドッジビー結果発表

画像1 画像1
 男女別の総当たり戦が終わりました。この後は、ジャンケンによる総合順位の決定です。男子の1位の3班と女子の1位の7班の班長さんがジャンケンをし、勝った7班が総合1位、3班が総合2位・・・というように、総合1位から12位までが決定しました。この順位は、夜食と関係があるそうです。

【陶小キャンプ】ドッジビー大会

画像1 画像1
 いよいよ始まりました。まずはドッジビー大会です。
 5分ずつの班対抗、総当たり戦。あたっても痛くないドッジビーなら、いろいろな年齢の子が混じっていても楽しく遊べます。年上の子が年下の子にドッジビーを譲ってあげる場面もたくさん見られました。中学生が審判をしてくれるので、ルールもしっかり守れます。

【陶小キャンプ】開会式

画像1 画像1
 強風が吹く中、100名近い子どもたちが、おうちの方と一緒に大きな荷物を抱えてやってきました。受付を通り、荷物を体育館の隅に固めて置いた後は、班ごとに並んで座ります。
 開会式では、Oyajiの会の代表の方と校長先生のお話のあと、中学生ボランティア31名のみなさんの紹介もありました。中ボラの皆さん、よろしくお願いします。みんなで楽しい2日間にしましょう。

【陶小キャンプ】もうすぐ始まります

画像1 画像1
 開始約1時間前の体育館です。班活動でリーダーを務める6年生と中学生ボランティアがそれぞれ集まり、Oyajiの会代表の方から説明を受けています。この春に陶小を卒業した中1の子たちも元気な顔を見せてくれました。図工室では、お母さんたちがカレー作りの準備を進めてくださっています。

1・2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雷雨に見舞われ、決行が心配されましたが、無事行うことができました。階段や坂を越え公園まで。2年生は1年生の安全を考え、道路側を歩くなどできました。公園の芝生はやや湿っていましたが、そんなことはもろともせず、元気いっぱい遊びました。
 しかし、遊具などが濡れていてあまり公園を楽しめなかったので、学校に戻ってから、体育館でドッジボールをしました。
 大型連休に入ります。子どもたちはもちろんのこと、保護者の方におかれましても、健康や安全に気をつけてお過ごしください。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)の献立は、
ツイストロールパン、牛乳、パンプキンクリームポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、フルーツゼリーミックスです。

平成最後の給食はパンでした。午前中は怪しい天気が続き寒さを感じる時もありましたが、給食の時間の頃には暑いくらいになり、フルーツゼリーミックスがおいしかったです。

今日は4年生の教室を訪ねました。校内放送で、「平成最後の給食の放送です」と紹介され、みんな味わって食べました。「令和でもおいしくしてね」と声をかけられました。

体力テスト 〜シャトルラン〜

画像1 画像1
 6年生が1列になって体育館を走っています。体力テストの種目の1つ、「20mシャトルラン」です。20m間隔の2本線の間を合図の音に合わせて何度も往復して走ります。
 全8種目中4種目は、このように体育の授業時間に行いますが、「50m走」や「ソフトボール投げ」など残り4種目は、連休明けの来月9日(木)に実施する予定です。

桃花台第一公園に行ってきます (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方からの土砂降りにどうなることやらと心配した1・2年生の校外学習。しかし、子どもたちが学校に到着するころには、空が少し明るくなり、雨もあがり始めました。
 予定時刻を少し遅らせて、1・2年生みんなで出発です。手には、2年生手作りの旗。担任の先生の他に3名が付き添い、大人5名での引率です。坂道をのぼる少し長めの道のりですし、長靴姿の子もいるので、ゆっくりゆっくり歩いて出発していきました。
 第一公園で、おいしいお弁当を食べてきてね。公園でみんなで遊べるといいね。いってらっしゃい!

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉の照りかけ、ごぼうサラダです。

鶏肉の照りかけは、鶏に片栗粉をまぶして揚げたものに、しょうゆ、みりん、砂糖、しょうがを混ぜ合わせたたれをかけたものです。ごはんもよくすすむ人気のメニューです。

1年生は、給食を完食できると盛り付け表にシールを貼ってもらいます。ごぼうサラダが苦手な子も、頑張って食べきっていました。

旗をもってレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が金曜日に延期された2年生。明日は1年生のお世話をしながら、桃花台第1公園まで歩きます。1年生のみんな、この旗が目印だよ。一緒に頑張って歩こうね。

お弁当タイム(2年生)

画像1 画像1
 雨天により、校外学習は延期となってしましましたが、お弁当の時間を楽しみました。 

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)の献立は、
塩ラーメン、牛乳、春巻き、ポテトサラダです。

今日は3、5年生のみの給食でした。塩ラーメンも春巻きも、子どもたちに人気のメニューです。

1年生と2年生は、学校でお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれたお弁当を開けて、にこにこの1年生。「見て見て!」と、周りの子と見せあっていました。

食物アレルギーについて学ぼう(4年生)

栄養教諭の先生に食物アレルギーについて教えていただきました。
だれもが気持ちよく安全に過ごせるように、みんなで気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

纐纈会長・藤井母親代表への感謝状贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30年度PTA役員を代表して、会長の纐纈さんと母親代表の藤井さんに、市P連から感謝状が贈られました。31年度(令和元年度)は神戸新会長・藤本母親代表を中心に、PTA活動を進めていきます。ご協力をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447