最新更新日:2024/04/20
本日:count up2
昨日:55
総数:484876
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

学校公開日 5年2組

1時間目 国語「古典の世界」
 孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。
2時間目 理科「電流が生み出す力」
 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 5年1組

1時間目 国語「古典の世界」
 孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。
2時間目 理科「電流が生み出す力」
 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3年2組

1時間目
 漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。
2時間目 理科「じしゃくにつけよう」
 磁石に付けた鉄の釘が磁石になるかどうかを実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3年1組

1時間目 国語「カンジ―はかせの音訓かるた」
 漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。
2時間目 体育「体つくり運動 〜なわとび発表会〜」
 短なわとびの技を発表したり、大なわ・8の字連続とびに挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2年1組

1時間目 学活「いただきます」
 食べるということは、食べ物の命をいただくことであると学びました。
2時間目 算数「100cmをこえる長さ」
 紙テープや1mものさしを使って、100cmをこえる長さについて体感しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1年1組

1時間目 生活「できたよ発表会」
 1年生で学習してできるようになったことを、教科ごとに発表しました。
2時間目 学活「牛乳の秘密」
 食育として、給食にも出る牛乳についてくわしく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日学校公開日後、子育てが楽しくなる個性心理學講座が開催されました。個性心理學の難しさを、動物を当てはめることで、分かりやすく親しみのあるものへと考案された動物占いを使用して、子ども一人一人にあったコミュニケーションや傾向などを学びました。
 会場は、笑いやなるほどとなるエピソードなど楽しく学ぶことができました。講師は粕谷佳美さん。講師歴は7年目だそうです。

教育講演会「子育てが楽しくなる心理學講座」粕谷佳美先生

<講演でまなんだこと、楽しかったこと、心に残ったこと>
○自分だけじゃなく、家族のキャラクターも見て、あ〜わかる!ってなったのが楽しかったです。
○個性を知って、受け入れること!大切な思いやりにもなるのかな〜と感じました。
○自分、家族がどのタイプか、知ることができておもろしかったです。子育てでも生かしていきたいと思いました。
○子育てについて、自分中心(考えや行動)になってしまい、子どもの個性を失っていないかが気になりました。
○自分や家族のことを知ることができた感じがしました。動物というのが分かりやすくてよかったです。
○とても勉強になりました。ありがとうございます。
○先生の体験談がとても参考になりました。
○家族全員当てはまっていて、おもしろかったです。
○昔、動物占いがはやっていたが、改めて、自分の本質を聞いて、とても納得しました。子育てにもうまく活用できるといいなあと思いました。
○子どもの個性に合わせた子育てをしていきたいと思います。
○心理學にふれつつも、占いというとても楽しく親しみやすい講座でした。
○家族の個性を知った上で、子どもに対する接し方をかえていってみたいと思いました。
○ストレスが減る方法を学びました。
○先生の話が楽しくて、あっという間でした。ありがとうございました。
○それぞれの個性を“受け入れて”子育てに生かし、家族楽しく生活していけたらと思いました。
○心理的な内容は興味をもてます。特に、講師の先生がご苦労なさってきたことから、より心に伝わるものがありました。多くの子どもたちと接する仕事なので、今後に生かしていきたいと思います。

学校公開日 よろしくお願いします

画像1 画像1
 本日1月23日(木)は3学期の学校公開日です。
  あいにくの雨模様となりましたが、
  子ども達も楽しみにしておりますので、
  どうぞごゆっくりご参観ください。
  なお、4年生は学年閉鎖のため、授業公開はありません。
  授業公開後には、「教育講演会」が開催されます。
   演題「子育てが楽しくなる個性心理学講座」
  保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

<お願い>
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。
               ………ご協力をよろしくお願いします。


       ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆

      9:00 〜  9:45 授業参観(1時間目)
     10:05 〜 10:50 授業参観(2時間目)
     11:00 〜 12:30 教育講演会(図書室)
                  

校内の植物調べ −3・4・5組−

画像1 画像1
 3・4・5組の子どもたちが、2学期から「学校内の植物調べ」を続けています。これまで調べたことを地図にまとめたものが廊下に掲示してあります。思った以上にたくさんの種類が植えられていて、びっくりしているそうです。

1月25日(土)PTA資源回収にご協力ください

画像1 画像1
 1月25日(土)に第3回PTA資源回収があります。ご協力をお願いします。

理科「じしゃくにつけよう」 −3年生−

画像1 画像1
 いろいろなものに磁石を近づけて、どんなものが磁石につくかを調べています。消しゴムやはさみ、画鋲などの文房具、空き缶、教室の窓の枠、雑巾かけなど、自分の持ち物や学級にあるものなどに磁石を近づけ、ノートに記録しました。電気は同じように通した金属でも、磁石には、つくものとつかないものとがあることに気づきました。

ミシンにトライ! −5年生−

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ミシン縫いを練習しています。先週は糸を使わず「から縫い」をしたそうです。今週は実際に糸を使って練習布を縫ってみました。ボビンに糸を巻いて準備をしたり、ミシンに正しく上糸と下糸をかけたりと、縫い始めるまでにも覚えることがたくさんあります。それでも、実際にミシンをコトコトと動かして縫ってみるのはとても楽しいと話していました。

租税教室 −6年生−

画像1 画像1
 「租税教室」で税金について学習しました。
 消費税についてはよく知っていた6年生ですが、他にも、所得税や住民税、酒税、自動車税などいろいろな税金があることを知りました。そして、国民が納税した税金は、税務署や財務省を経由して、国会で予算が審議され、県・市町村に分配されることも学びました。後半は、もし税金がなくなったらどんな生活になるかを、具体的にビデオを見て学びました。最初は「仕方ないから税金を払う」と話す子が多かった6年生も、納税の必要性や大切さを実感できました。

プログラミングを使って扇風機を回そう −5年生−

画像1 画像1
 来年度から始まるブログラミング教育に向けて、2学期に教員研修を、そして今日は授業研究を行いました。
 小学校の「ブログラミング教育」は、コンピュ−タを自分の意図通りに動かす体験等を通して、論理的思考を育むことをねらいとしています。今日の授業では、レゴで作った扇風機を「もっと強い風にしたい」「速さを変えたい」などのねらいを持って、ペアの友達と一緒にプログラミングしたり、形を工夫したりして取り組みました。

廊下には・・・

画像1 画像1
 全校の廊下に、冬休みの作品が掲示されています。絵日記や思い出の絵、書き初めなど・・・。楽しかったこと、頑張ったことが伝わってきます。

チューリップの芽が出たよ!

画像1 画像1
 1年生が育てている鉢植えのチューリップの中に、発芽したものが出てきました。寒さに負けず順調に育っていることがわかり、喜んでいる1年生です。

第37回小牧市・八雲町児童学習交流会(冬期)

画像1 画像1
 1月11日(土)〜14日(火)に12名の八雲町児童が小牧市を訪問し、冬期の小牧市・八雲町児童学習交流が行われました。
 夏に小牧市の児童24名が八雲町を訪れたときには、いろいろな施設を見学したり、雄大な自然とふれ合ったりしたそうです。今回は、小牧山やリトルワールドを一緒に訪れたり、家庭の協力をいただいてグループごとに出かけたり、一緒に泊まったりして、楽しいときを過ごしました。
 写真は、13日(月)に勤労センターで開かれた最後の交流会の様子です。えんじ色のトレーナー姿が小牧市、青色のトレーナー姿が八雲町の子ども達です。ともに夏・冬の交流についての発表を聞いたり、合唱したりして、一層友情を深めると同時に、近づく別れの時を惜しんでいるようでもありました。陶小から参加した2名の子たちは、司会や誘導、班長としても頑張っていました。

ショート避難訓練

画像1 画像1
 昼放課が終わる間際に、突然、校内に緊急地震速報が流れました。今年3回目の、児童には内緒の『ショート避難訓練』です。
 校内に散らばっている子どもたちは、ヒュンヒュンヒュン〜という音を聞いて、近くの教室の机の下にもぐったり、運動場の中央に集まりしゃがんで頭を守ったりして「一次避難」をしました。

 『ショート避難訓練』は、ここまでです。子どもたちは、そのままの姿勢で、自分が身を守れているかどうかを確認する放送を聞いた後、静かに教室に戻りました。そして、5時間目の始まりの時間に、各学級ごとに振り返りをしました。

 教室、廊下、トイレ、運動場・・・自分がどこにいても安全に身を守れるように、これからも指導や訓練をしていきます。

大きいかずのかぞえ方 −1年生−

画像1 画像1
 じゃんけんゲームで取ったたくさんの数え棒の数え方について考えました。まず自分で数えた後、友達の数え方を聞いたりして、10ずつのまとまりにすると早く数えられることに気が付きました。授業の終わりには、数え棒を10本ずつ輪ゴムでとめてから片づけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447