最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:96
総数:484821
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

雨の日の図書館は・・・

画像1 画像1
 今日は朝からあいにくの雨。こんな日の放課の図書室は、いつも以上に大賑わい。貸し出し・返却作業をする図書委員さんは大忙しです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAあいさつ運動が始まりました。計画委員の子どもたちとともに31日(木)まで行います。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 全校で、劇団 夢団による「ジャングル ブック」を鑑賞しました。
 体育館の中に一歩入ると、そこは木々が生い茂るジャングルの中。ステージだけでなく、フロアーにも舞台が作られています。
 ジャングルに一人取り残され狼に育てられた人間の子モーグリは、人間を憎むトラから逃れるためジャングルを去ります。でも、狼の母親や友達に会いたくで・・・。皆との違いに悩み自分は何者なのかと考える場面やクマたちとの友情も見どころの一つです。笑いあり感動ありで、あっという間の1時間半でした。

陶小校区地域協議会主催 「ドッジビ−大会」

画像1 画像1
 10月26日(土)の午前中、体育館で、地域協議会主催の「ドッジビ−大会」が開催されました。

 80名を超える子どもたちが、1部(4〜6年)と2部(1〜3年)、それぞれ4チ−ムずつに分かれてリーグ戦をしました。子どもたちは、赤黄青緑のビブスやはちまき姿で真剣に10分間の試合を3試合ずつ行い、汗びっしょりになりました。試合の待ち時間には、ドッジビーを使った的あてゲームでも遊びました。

 地域協議会、スポーツ振興会、おやじの会、PTA、そして、付添の保護者の皆様のおかげで、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

小野競書会 代表の子どもたちです

画像1 画像1
 本日10月26日(土)に、春日井市立小野小学校で小野競書会(県下児童生徒席上揮毫大会)が開かれます。写真は、学校代表として参加する12名の子ども達です。毎日のように練習を重ね、1階の図工室前廊下には、その練習作品が毎週新しく貼り出されてきました。今日は、実力を出し切れるようにがんばってくださいね。応援しています。

バランスボール講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日、家庭教育部主催のバランスボール講座が行われました。橋本ムツミ先生をお招きし、バランスボールを使ったエクササイズを行いました。楽しく弾んだり、ストレッチをしたりして、気持ちのいい汗をかくことができました。

PTA「バランスボール講座」の感想

画像1 画像1
1 講座の内容はよかったですか? とてもよかった(全員)
2 今後、同じような講座に参加したいですか? 参加したい(全員)
3 本日の講座を体験して、楽しかったことや心に残ったことを書いてください。
○普段、全く身体を動かしていないことがよくわかりました。
○とてもリフレッシュできました。子どもと一緒にやってみたいです。
○バランスボールを使って、いろいろな運動ができてよかったです。ためになる話もたくさん聴けた。これから姿勢を正しくしたいと思いました。
○普段、運動やストレッチを全くしないので、新鮮で、楽しめました。
○姿勢がよくないのを実感しました。普段、全く運動しないので良かった。はずむのがとても楽しかったです。
○思った以上の運動力で楽しかったです。
○日頃、全く運動しないので、久しぶりに気持ちのいい汗をかき、楽しかったです。押し入れの中にしまいこんだボールを早速出して家をでもやります!!
○リズムよくできて楽しかったです。
○先生のお話が心に響きました。みんなで運動できて楽しかったです。
○たくさんはずんで楽しかったです。体を動かせてよかったです。
○体を動かすと楽しくなって優しくなれます。
○なかなか使うことのない筋肉を使ったり、リラックスできたりと、オン・オフ切りかえて、エクササイズができてとても楽しかったです!この後、おいしくご飯が食べれるなと思いました!
○バランスボールが家にあっても自己流だったので、やり方がわかったのが、心に残りました。みんなで笑いながらできて楽しかったです。
○日々、使っていない筋肉を使って、自分を知ることができました。体がリラックスできたので、家でもやってみます。
○大きな動きをしていないのに、体が温かくなり、汗もかけて、とても楽しく参加できました。 
4 今後、「こんな活動がしたい」と思う体験活動や「こんな話が聴きたい」と思う講演があれば、書いてください。
○家でも簡単にできるエクササイズ等。
○体を動かす講座。
○体を動かす系!!
○陶芸(ろくろ体験)
○食品サンプル作り
○ヨガ
○お料理
○和菓子作り
○バランスボール講座を定期的にやってほしい!

全校で「いろいろぼうや」 −20分放課−

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会企画の「元気いっぱい楽しい放課」。2学期は、全校のみんなで「いろいろぼうや」をしました。

「いろいろぼうや 何の色? ・・・黄色!」
一斉に運動場を逃げ出す子どもたち・・・。

 1〜3年生だけはフラフープの中に入って逃げることができるとか、つかまった後でも何回か休めばまた参加できるとか、どの学年の子も最後まで楽しめるようなルールが考えられていました。

 赤帽子をかぶった鬼役の体育委員は、小さい子を楽しませようと走るスピードを調節して追いかけたり、準備や片付けを気持ちよく行ったりしていました。さすが5・6年生です。

図工競技会 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が初めての図工競技会に取り組んでいます。

 課題は、「のってみたいな いきたいな」。これまでに、クレパスを使って、乗ってみたいものと自分を画用紙に描いて切り取ったり、行ってみたい場所を想像して描いたりしました。今日は、いよいよ完成を目指します。

 まず、絵の具を使って周りの様子を描きたしました。子どもたちは、絵の具を溶かす水の量や筆の動かし方に気を付けながら、丁寧に色を塗っていました。
 続いて、乗り物や動物などと自分を、動いているような感じが出るように位置を考えながらのりで貼り付けました。はがれてこないように、のりの付け方にも気を付けました。

 1年生は、先生のアドバイスをよく聴いて、最後まで集中して丁寧に取り組んでいました。

プラネタリウム見学(4年生)

小牧市の中部公民館プラネタリウムで、月や星の動き、夏の大三角などについての番組を見せていただきました。
改めて実際の星空で確かめてみましょう。
画像1 画像1

プラネタリウムへ −4年生−

画像1 画像1
 4年生は理科で「月や星の動き」について学習しています。今日は、小牧市のバスに乗ってプラネタリウムに出かけます。ドームの天井に映し出される映像をしっかり見たり、解説をよく聞いたりして、しっかり勉強してきてね。

トントン紙ずもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日の放課後子ども教室は「トントン紙ずもう」をしました。

 厚紙でお相撲さんを作り、それぞれが色を塗ったり顔を描いたりして、オリジナルのお相撲さんに仕上げました。中にはリアルに「まわし」を描いている子もいました。
 出来上がったお相撲さんで相撲をとりました。やさしくトントンする子もいれば、強くたたきすぎて自滅してしまう子もいて、とても楽しそうでした。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に小牧に戻ってきました。保護者の皆様、陶小の先生方、お迎え、どうもありがとうございました。

図工競技会(4年生)

飛び出すカードのしくみを使って「幸せをはこぶカード」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写競技会(4年生)

ぴんと伸びた背中
真剣な顔
みんな集中して「星」の字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路についています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは清水寺を出発し、小牧に向かっています。用意してきたレクリが終わったあとは、DVDを見ている子と寝ている子に分かれています。
今のところ渋滞もなく順調です。トイレ休憩する湖東三山パーキングエリアには、ほぼ予定通りに着きました。

修学旅行 清水での買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物も旅行の楽しみのひとつ。お土産の種類がたくさんあり、目移りしてしまいます。これを買おうかなぁ…、やっぱりこっちにしようかなぁ…。計画を立ててきたとはいえ、やはりすぐには決められません。お小遣いの残金を考えながら、そして班の友達からはぐれないよう気を付けながら、真剣に選んでいました。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地は清水寺。修学旅行生や海外からの観光客がたくさん来ています。現在は本堂の改修工事中のため、清水の舞台は立ち入れる範囲がせばめられ、特に混雑していました。
音羽の滝から先はグループ見学と買い物です。迷子にならないように気を付けてね。

修学旅行 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の観光客で賑わう清水坂を登り、昼食場所に着きました。
2日目の昼食は、洋食弁当。中身は、ハンバーグ、オムレツ、コロッケ、パスタなど。子どもたちに人気のメニューです。

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集の写真で何度も見てきた金閣。実際にその美しさを目にして感激しました。池の南側は人気の撮影場所で、とてもたくさんの観光客がいましたが、グループごとに写真も撮れました。
金閣の周りを歩きながらガイドさんの説明を聞き、三層の造りの違いや屋根の上の鳳凰などを確かめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447