最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:47
総数:482675

お話教室 −1・2年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期のお話教室がありました。1・2年生が聞かせてもらったお話は、「ふくろうのリコーダー」と「クリムの白いキャンバス」の2つ。村瀬先生の一言一言や、表情、動き、出される絵などに、真剣な表情になったり、友達と顔を見合て大笑いしたりと、お話の世界に引き込まれて思う存分楽しんだ子どもたちです。

消防署へ出発! −3年生−

画像1 画像1
 先週、校内にある消防設備(火災報知器、消化器、消火栓など)を調べていた3年生。今日は消防署を見学します。いろいろな体験をさせてもらえることが楽しみだと話しながら、元気に出発していきました。

学級会をしよう −2年生−

画像1 画像1
 2年生が「6年生を送る会」に向けての話し合いをしています。これまで6年生がしてくれたことを思い出して紹介しあったり、6年生にどんな気持ちを伝えたいかや、それをどう表していくかをみんなで考えたりしています。2年生なりに真剣に考え、発表している様子に感心しました。

なにが でてくるかな? −1年生−

画像1 画像1
 ポリ袋に息を吹きこんで膨らませると飛び出すおもちゃを作っています。ポリ袋にマジックで絵を描いたり、ストローをテープでとめたり、箱をきれいに飾ったりして、一生懸命作っている1年生です。楽しいおもちゃが完成しそうだね。

どうやって温まるのかな?(4年生)

ろうをぬった金属の板のはしを熱して、どのように全体が温まっていくのか調べました。
溶けたろうのにおいが立ち込める中、興味津々で観察しています。
画像1 画像1

歌練習(4年生)

23日の公開日に発表できなかった歌。
2月5日(水)に4年1組は発表会をすることになり、改めて練習が始まりました。
学級閉鎖で練習を休んでいた分を取り戻そうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

CRTテスト

画像1 画像1
 全校一斉に、国語と算数のCRTテストを行いました。長時間のテストなので、とりわけ1年生は大変だったと思いますが、どの学年の子も集中して粘り強く取り組みました。
 後日、一人一人にアドバイスシートが配付されます。今回のテストを、自分の課題を見つける機会にしてもらえたらと思います。

第三回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(土)、今年度最終の資源回収が行われました。
 多くの方々のご協力、ありがとうございました。
 引き続き、令和2年度もよろしくお願いいたします。

学校公開日「できたよ発表会」  −1年生ー

画像1 画像1
 学校公開日の1時間目に「できたよ発表会」を行いました。
インフルエンザを心配しましたが、全員参加できてよかったです。
 短い期間での準備や練習で大変でしたが、みんな緊張しながらも練習した成果を出し、満足した表情を見せていました。
 1年間の成長を感じた発表会でした。

学校公開日 3・4・5組

1時間目 生活単元「結晶ツリー」
 水に尿素を入れて温めながら溶かし、ボンドなどを加えました。それを冷やすことで結晶ツリーを作りました。
2時間目 生活単元「調理実習」
 みんなでパンケーキの調理実習をしました。裏返すところも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 6年1組

1時間目 算数「卒業研究」
 一筆書きの問題を図を用いて考えながら、きまりを発見しました。
2時間目 国語「忘れられない言葉」
 忘れられない言葉について、一人ずつスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 5年2組

1時間目 国語「古典の世界」
 孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。
2時間目 理科「電流が生み出す力」
 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 5年1組

1時間目 国語「古典の世界」
 孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。
2時間目 理科「電流が生み出す力」
 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3年2組

1時間目
 漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。
2時間目 理科「じしゃくにつけよう」
 磁石に付けた鉄の釘が磁石になるかどうかを実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3年1組

1時間目 国語「カンジ―はかせの音訓かるた」
 漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。
2時間目 体育「体つくり運動 〜なわとび発表会〜」
 短なわとびの技を発表したり、大なわ・8の字連続とびに挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2年1組

1時間目 学活「いただきます」
 食べるということは、食べ物の命をいただくことであると学びました。
2時間目 算数「100cmをこえる長さ」
 紙テープや1mものさしを使って、100cmをこえる長さについて体感しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1年1組

1時間目 生活「できたよ発表会」
 1年生で学習してできるようになったことを、教科ごとに発表しました。
2時間目 学活「牛乳の秘密」
 食育として、給食にも出る牛乳についてくわしく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日学校公開日後、子育てが楽しくなる個性心理學講座が開催されました。個性心理學の難しさを、動物を当てはめることで、分かりやすく親しみのあるものへと考案された動物占いを使用して、子ども一人一人にあったコミュニケーションや傾向などを学びました。
 会場は、笑いやなるほどとなるエピソードなど楽しく学ぶことができました。講師は粕谷佳美さん。講師歴は7年目だそうです。

教育講演会「子育てが楽しくなる心理學講座」粕谷佳美先生

<講演でまなんだこと、楽しかったこと、心に残ったこと>
○自分だけじゃなく、家族のキャラクターも見て、あ〜わかる!ってなったのが楽しかったです。
○個性を知って、受け入れること!大切な思いやりにもなるのかな〜と感じました。
○自分、家族がどのタイプか、知ることができておもろしかったです。子育てでも生かしていきたいと思いました。
○子育てについて、自分中心(考えや行動)になってしまい、子どもの個性を失っていないかが気になりました。
○自分や家族のことを知ることができた感じがしました。動物というのが分かりやすくてよかったです。
○とても勉強になりました。ありがとうございます。
○先生の体験談がとても参考になりました。
○家族全員当てはまっていて、おもしろかったです。
○昔、動物占いがはやっていたが、改めて、自分の本質を聞いて、とても納得しました。子育てにもうまく活用できるといいなあと思いました。
○子どもの個性に合わせた子育てをしていきたいと思います。
○心理學にふれつつも、占いというとても楽しく親しみやすい講座でした。
○家族の個性を知った上で、子どもに対する接し方をかえていってみたいと思いました。
○ストレスが減る方法を学びました。
○先生の話が楽しくて、あっという間でした。ありがとうございました。
○それぞれの個性を“受け入れて”子育てに生かし、家族楽しく生活していけたらと思いました。
○心理的な内容は興味をもてます。特に、講師の先生がご苦労なさってきたことから、より心に伝わるものがありました。多くの子どもたちと接する仕事なので、今後に生かしていきたいと思います。

学校公開日 よろしくお願いします

画像1 画像1
 本日1月23日(木)は3学期の学校公開日です。
  あいにくの雨模様となりましたが、
  子ども達も楽しみにしておりますので、
  どうぞごゆっくりご参観ください。
  なお、4年生は学年閉鎖のため、授業公開はありません。
  授業公開後には、「教育講演会」が開催されます。
   演題「子育てが楽しくなる個性心理学講座」
  保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

<お願い>
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。
               ………ご協力をよろしくお願いします。


       ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆

      9:00 〜  9:45 授業参観(1時間目)
     10:05 〜 10:50 授業参観(2時間目)
     11:00 〜 12:30 教育講演会(図書室)
                  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447