最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:96
総数:484830
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

1年生 おどうぐばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お道具箱の使い方を聞きました。
左が「お泊り箱」。学校に置いておくとよいものを入れておきます。
右が「お帰り箱」。教科書や筆箱、連絡袋など毎日持ち帰るものをしまいます。2つを上手に使い分けて、持ち物を自分でしっかり管理できるようにします。
先生の説明をよく聞いて、自分の持ち物を一つ一つ大切にしまうことができました。

学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について

 小牧市教育委員会より「学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について」の文書が出されました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。

 本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について」でご確認ください。

345組 【学活】自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つお兄さんになり、新しい仲間も加わって新たなスタートです。
自己紹介では、今年頑張りたいことや、好きなこと、得意なことなどを話しました。
「理科をがんばりたい。」
「たくさん食べられるよう頑張る。」
「激辛料理が好き。」
などなど、自分のことを話したり、友達からの質問に答えたりしてお互いのことを知りました。これから様々なことを通じてもっとお互いを知り、仲を深めていきましょう。

下校の時間がやってきました

画像1 画像1
 帰りの支度も列ごとに。ロッカー付近の混雑を避けるためです。
 一斉下校では、班長さんが1年生を迎えに来て並ばせてくれました。登下校についての注意を聞いた後、安全に気を付けて帰ります。
 上末南と下末の皆さん、また明後日に元気に会いましょう。

教室では・・・

画像1 画像1
 自己紹介や休校中の課題点検、感染予防についての指導・・・。学習も少しずつ始めていきます。

分散登校2日目

画像1 画像1
 今日登校したのは、上末南と下末の子どもたちです。昇降口が込み合わないように、しばらくの間、外で待っていた班もありました。
 荷物を片付けたあとは、担任の先生と一緒にしっかり健康観察をしながら朝の時間を過ごしました。

なかよく下校します

画像1 画像1
 今日の授業は3時間。あっという間に下校の時間です。久しぶりの学校生活で、疲れた様の子も見られます。少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。上末北と高根の皆さん、また明後日に元気に会いましょう。

1年生 帰りの会〜下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、帰りの準備をさっと済ませることができました。
先生の読み聞かせを座ってしっかり聞いています。
一斉下校では、班長さんを静かに待つことができてとても立派でした。
もうしっかり一年生です★

感染症拡大予防のために

画像1 画像1
 担任の先生から、感染予防について指導を受けました。手洗い、換気、友達との距離の取り方などなど…。みんなとても真剣な表情で聴いていました。
 学んだことは、すぐに実践です。トイレのあとには丁寧に手洗いをしました。

分散登校が始まりました

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちの笑顔が戻ってきました。今日登校したのは、上末北と高根の子どもたち。通学路ボランティアさんや小牧警察署の方に見守られながらの登校です。
 教室では、児童間の距離を取って座りました。

いよいよ学校が再開します

画像1 画像1
 今日から分散登校が始まります。教室では、あらかじめノートやプリント、ファイル類を一人分ずつ配るなどして、子どもたちを迎える準備をしています。

5年生 理科 メダカの観察5

画像1 画像1
今日は、メダカの目をはっきりと確認することができました。
たまごの中で、体もずいぶんしっかりとしてきたようです。

いよいよ・・・かな?



明日から授業再開です!!

宿題とマスクと・・・笑顔も忘れずに。

楽しみに待っています!!


いよいよ授業再開!!

画像1 画像1
いよいよ明日から授業が再開されます!!

はじめは「分散登校」になりますが、
みんなで感染予防をしっかりして、
楽しい学校生活をスタートしたいと思います。

陶小学校の先生たち全員で、みんなの登校を待っています!!



写真は、学校で育てているピーマン。
早くも実がなっていて、びっくりしました!!


では明日、わくわくした気持ちで、
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。

 詳しくは、本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「中小体連小牧支所大会の中止について(通知)」でご確認ください。

国民主権(6年生)

 日本の政治のあり方を最終的に決定する権利は、だれがもっているでしょう。総理大臣でしょうか、それとも天皇陛下でしょうか。その権利をもっているのは、実はわたしたちなのです。このような考え方が日本国憲法に示されている「国民主権」です。その権利として「参政権」があげられます。みなさんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも選挙に行き、市や国の代表者を決めています。
 その他にも、「パブリックコメント」といって、公的な機関が決まりを作る際に、広く意見を求めることもあります。

 みなさんはまだ、年齢の問題で国などの選挙で投票はできませんが、自分たちの代表を決めることはできます。近々行われる学級会で、学級委員や計画委員を決めますね。主権者は自分たちであるという考え方を意識して、その投票に臨みましょう。

 写真は何の花でしょうか?
画像1 画像1

理科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を産み、幼虫になった様子を以前紹介しました。

 あれから、幼虫がたくさん産まれ、キャベツが穴だらけになっています。「さなぎ」になっているものもあります。

 となりでは、ホウセンカも、ずいぶん大きくなりました。

 みんな来週から、3年生のみなさんが元気に登校するのを待っているかのようです。

 落ち着いたら、みんなで観察しましょうね。

5年生 理科 メダカの観察4 〜生命の誕生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?

ちょっと休憩しようかなと思ったときは、
メダカのたまごを見て、癒やされてください。

たまごの中の様子がすき通って見えて、
だいぶはっきりしてきました。
もうすぐ、メダカの赤ちゃんの誕生でしょうか?

もうひとつ、先生が楽しみにしているのは、
ツバメの赤ちゃんの誕生です。
親ツバメの様子を見ていると、
こちらの誕生ももうすぐかな?という感じで、とっても楽しみです。


5年生 【理科】 メダカのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産まれた順に卵をこのように並べています。
一番最初に生まれたメダカの卵の中にはもう目らしきものが見えています。
まだ孵っていないけれど、もう大人のメダカの目と同じに見えませんか?

社会「がっこうのまわり(下末地区)」(3年生)

今日は、上末地区を紹介します。上末地区には、東名高速道路が通っています。道路に上にある歩道を歩くと、たくさんの車が行き来していて、とてもはく力があります。歩道をぬけると、高台になっていて、一望できるところがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

基本的人権の尊重(6年生)

 先日、憲法の平和主義について書きましたね。今回は「基本的人権の尊重」についてです。基本的人権なんていうと難しい感じをうけますが、学校の人権週間などですでに学習しています。具体的にどんな権利があるかは、教科書(政治・国際編)15ページをみましょう。
 
すべての人に使いやすいようにと考えられたものに、「ユニバーサルデザイン」というものがあります。それらは、みなさんの家の冷蔵庫や浴室にもありますので探してみましょう。
 また、ピクトグラムも注目されています。オリンピックでも活躍するので、競技者だけでなく、そちらにも目を向けてみましょう。画像は、前回の東京大会のものです。2020大会のものと見比べても面白いかもしれませんね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447