最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:47
総数:482721

へちまの「お引っこし」準備

気温が上がり、「へちま」がどんどん成長しています。このままだと、成長が・・・。

そこで、今日は「へちま」のお引っこし(?)の準備をしました。
陶の森の近くにある畑に、紐や針金でしっかりと結んで固定した「支柱」を造りました。


さて、どうしてこのような「支柱」が必要なのでしょうか。ぜひ、考えてみてください。
「へちま」がどのように成長していくのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液のはたらき(6年生)

 みなさんは、「手のひらを太陽に」は歌えますか。“手のひらを太陽すかして”みたことはありますか。やったことがない人は、一度やってみましょう。懐中電灯でもできますよ。“まっかに流れる血潮”が分かることでしょう。
 理科の課題に「血液のはたらき」があります。自分の体に流れている血液を実際に感じてみましょう。首や手首でどくどくと脈拍を感じるところがあります。指を3本あてて、確かめてみましょう。ペットを飼っているところは、自分とペットとを比べると発見があるでしょう。

5年生 理科 メダカの観察1

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では、メダカの様子を観察し、「生命のつながり」を考えていきます。学校では、理科室でメダカを飼育しています。

まず、メダカを見て、おすとめすの見分けがつきますか?
見分けるためには、いくつかポイントがあります。
教科書(P40)を参考に、確認してくださいね。

今日、水そうの中をのぞいてみたら、
メダカがたまごをうんでいることに気がつきました。
みんなに見てもらおうと、顕微鏡を使って写真を撮ったので、
見てくださいね。

メダカのたまごがどのように変化していくか、
授業が再開するまで、伝えていきたいと思います。

メダカも、みなさんを待っています。


社会「がっこうのまわり(上末地区3)」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上末地区は、陶小学校の北側に広がっています。
北側の国道155号線より、北側には、田畑が広がっています。
その155号線の近くには、八幡社があります。

5年生 「晴○雨○」

画像1 画像1
「晴○雨○」 

四字熟語です。○にはどんな漢字が入るか分かりますか?
○には、「耕す(たがやす)」と「読む」が入り、
「晴耕雨読(せいこううどく)」と読みます。

漢字がもつ意味から、四字熟語の意味を考えてみると、
「晴れた日は(畑を)耕して、雨の日は(本を)読む」となりますね。

晴れた日は外に出て、体を動かして働く。
雨の日は家の中で、本を読んで学ぶ。
そうすることで、心も体も健康的に豊かに生活することができる・・・
そんな意味でしょうか。

外に出ることが制限されているという点で、今は毎日が「雨の日」といえるでしょう。「雨の日」だからこそできること、家の中でできることを考えて、「学び」をすすめてほしいと思います。

さらに・・・「晴○雨○」
丸の中に、ちがう漢字や文字を入れると、
ちがう意味の四字熟語ができそうです。
運動不足になりそうだから、晴れた日は「運動」しよう。
雨の日は、漢字を「書いて」練習しよう。
「晴運雨書(せいうんうしょ)」って感じです。

2つの○の中に「ゲ」を入れて、
「晴ゲ雨ゲ」にならないように過ごしてくださいね。


今日までの2日間で、2週間分の課題を配布しました。
計画的に取り組んでくださいね。

写真は、昨日の朝、運動場から見上げた空です。
雨上がりにステキな雲が見えました。

 

学習の計画を(6年生)

 保護者の方におかれましては、昨日今日と、課題の提出・受け取りとありがとうございました。子ども達の様子を聞き、より再開が待ち遠しくなりました。
 さて、課題を受け取ったみなさんは、学習の計画は立てたでしょうか。学校再開に向け、生活のリズムを整えましょう。
 気温が30度に迫り、夏をはだで感じますね。昨日は学年園の草抜きをしました。思っていたよりも雑草が生えており、そこでも夏を感じました。ジャガイモもいよいよ元気に伸びています。ジャガイモもみんなを待っているようですね。
画像1 画像1

生活科〜やさいを かんさつ しよう〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさん、やさいは もう うえましたか。まだ うえていない 人は なるべく 早く うえましょう。

 先生は えだまめを かんさつ しました。すると くきや はっぱの うらには 小さな フワフワした うぶげが あることに 気がつき ました。ほかにも はっぱには なん本の スジが あるかも かぞえたり しました。かんさつと いっても ただ みる だけでは ありません。さわったり においを かいで みたり すると わかることが ありますよ。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 中学校運動部の活動にかかわる連絡です。

 臨時休校が続く中、一部報道にありましたように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。

 詳しくは、各通知文を本校ホームページ → 連絡→「中学校運動部活動にかかわる各種大会の中止について」に掲載しましたのでご覧ください。

生活科〜やさいの なえを うえよう〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やさいの うえかたを かんたんに せつめいします。もう うえた 人も かくにんして みてくださいね。パラパラ かわる しゃしんを 見て ください。

(1) つちたろうを はんぶんより すこし おおく 入れます。

(2) 入れた 土の まんなかに なえを やさしく おきます。(手ぶれ ごめんなさい。)

(3)のこりの 土を すべて 入れて、なえの 土と まわりの 土を なじませる ように かるく おす。(なえの 土を おさないように ちゅうい!!)

2まいめの しゃしんは しちゅうを 立てた やさいです。さんこうに してみてくださいね。
みんなの やさいが げんきに スクスクと そだつと いいですね。

理科「チョウをそだてよう・2.キャベツ畑のようす」(3年生)

4月27日に見つけたモンシロチョウのたまごが、5月6日には、たまごからかえっていて、太さは、1ミリメートルくらい細く、色は、とうめいなうす黄緑色で、大きさは、2ミリメートルくらいでした。それが、今日、5月11日には、太さ4ミリメートルくらい、色は緑色になり、大きさは1センチメートル5ミリメートルくらいになっていました。青虫のようすも、太さ、色、長さが変わります。どのようにかわっていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ち帰ったアサガオは、種を観察したら鉢に蒔きましょう。

1 鉢に土を半分くらい入れたら元肥をいれて混ぜましょう。残りの土をいれたら水をいれて湿らせます。
2 土5ヶ所にゆびで穴をあけます。
  たねを蒔きましょう。種にはへそがあります。観察したときに見つけられるといいですね。へそを下にして蒔くようにしましょう。
3 土をかぶせたら、水をたっぷりあげましょう。

大切に育ててくださいね。何色の花が咲くのか楽しみです♪
 

創作漢字(6年生)

 音読をしたり、新しい学習に向かったりするときに、分からない言葉や漢字が出てきたらどうしますか。自分から進んで調べていますか。あまり辞書や辞典を引く習慣がないように思います。
 言葉や漢字に親しむ機会として、自分で漢字をつくってみましょう。「創作漢字」と呼ばれているもので、例年、コンテストも行われています。教科書に漢字の形や意味の話が載っているのでそれも参考になるでしょう。他の学年の人もチャレンジしてみましょう。
 先生も1つつくってみました。読み方は「入学式」です。
画像1 画像1

へちま?ひょうたん?どちらかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真をよく見てください。
先週へちまの育ち方を見てもらいました。
今日は、比べてみましょう。
一つはへちまで、もう一つは、ひょうたんです。
どちらがへちまでしょう。分かるかな?
ちょっと違っています。よく見て考えてみましょう。

臨時休校延長に伴う新たな課題配付について(確認とお願い)

画像1 画像1
5月11日(月)と12日(火)についての確認とお願いです。

○臨時休校延長に伴う新たな課題を配付します。袋をご準備ください。

○ご入力いただいた時間に、お子さまの教室にお越しください。

○学年通信に掲載した提出物はこの日にもってきてください。

○市からの図書カードを配付します。

○ご家庭のICT環境に関する市からのアンケートにご回答いただきます。

※11日(月)の午前中にご来校が多い状況です。本校に駐車スペースが少なく、正門付近の車の出入りによる混雑も予想されます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

ヘチマが大きくなったよ!

休日中にヘチマの芽が前回より大きくなりました。
写真から変化が、分かりますか?
どこから本葉が出てきているのかな?
葉っぱの色は、本葉と双葉では違いがあるかな?

気づいたことを、また教えてくださいね。
またこの後、どのように成長するか楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日・12日の課題配布のときに、野菜セット(植木鉢・土・苗)もお渡しします。土がついているものもありますので、汚れてもよい持ち帰り用の袋をご用意ください。
 なお、野菜の品種は複数ありますが、こちらで選んで配布させていただきます。ご理解ください。


<提出していただくもの>
 ・学校に提出する書類(保健関係など)
 ・漢字ノート
 ・算数プリント

※漢字ドリルと計算ドリルノートは新たな課題でも使用するため、提出は不要です。

1年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
11日・12日の課題配布のときに、あさがおセット(植木鉢・土・種セット・支柱・じょうろキャップ)もお渡しします。そこで、大きめの袋(小牧市のゴミ袋30Lぐらい)の準備をお願いします。

提出していただくものは、入学式の折に配付した保健関係の書類(健康手帳も)と、課題(おけいこ・書写ノート・算数ドリルノート・プリント・チャレンジカード)です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

古墳(6年生)

 みなさんは、「古墳」という言葉を聞いたことがありますか。簡単にいうと、古代の王の墓です。くわしくは社会の教科書にのっていますので、読んでみましょう。2019年には「百舌鳥・古市古墳群」として、世界遺産にも登録されました。中でも、仁徳天皇陵古墳はとても大きく、高さは40m近くもあります。
 Stay Homeですので、見るのはインターネットの中などで我慢しましょう。
 ところで、日本に古墳は大小合わせて何基あると思いますか。身近な物、例えばコンビニエンスストアの数と比べてみましょう。どちらがどれだけ多いでしょうか。「◯◯の方が△△より□倍多い」のような形で予想を立ててみましょう。答えを知ると、きっとおどろきますよ。

写真は国土地理院地図より
画像1 画像1

感嘆符 こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。

 動画については、本校ホームページ右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

PTA講座「自力整体講座」開催延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、6月26日(金)に予定しておりました「自力整体講座」の開催を延期することといたしました。

 参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。新しい日程が決まり次第、改めてご案内いたします。

 なお、今後の状況によっては開催を見合わせる場合もございますので、ご了承ください。

 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    家庭教育部

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447