最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:49
総数:482651

6/30今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
ハヤシシチュー
チキンナゲット
切り干し大根のサラダ


 切り干し大根は煮物に入れる以外にもサラダや和えものに使うことができます。しゃきしゃきとして歯ごたえもあるのでよくかんで食べる習慣がつき、食べ過ぎを防いでくれます。食物せんいも豊富で、おなかの調子を整える効果もあります。

5年生 【体育】 とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がとび箱の練習をしています。開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転など、自分ができる跳び越し方で、いろいろな高さや向きの跳び箱に挑戦していました。タブレットも使っていました。
 感心したのは、終了時刻が近づくと、自分たちで声を掛け合い、自然に協力し合って片づけを始めたこと。さすが高学年です。

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 今朝は、小牧市内のいたるところで「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が実施されています。陶小学校でも、計画委員さんが門や昇降口に立ち、「おはようございます」と笑顔で挨拶を呼び掛けてくれました。

6/29今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
アーサー汁
紅いもコロッケ
タマナーチャンプル


 今日は『沖縄県の料理』を紹介した給食です。コロッケには紅いもが使われていて、きれいな紫色をしています。あおさを使った汁も一緒にいただきました。

1年生 【音楽】 ぶんぶんぶん

画像1 画像1
 1年生がリズムうちの練習をしています。「お池のまわりに のばらがさいたよ」のところに、「たん・たん・たん・うん」など、自分が選んだリズムの手拍子を入れながら歌いました。授業の最後には、発表の様子を撮った動画を見て、正しくリズムうちができたか振り返りもしました。

3年生 【総合】 桃の選果場を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたちが、JA小牧東部営農センターの選果場へ見学に出かけました。

 選果場の中には、農家から持ち込まれたたくさんの桃が、品種別に箱に入れられています。赤く色づいた桃を見ると、それぞれの畑で大切に育てられてきたことが伝わってきます。

 桃が入った箱はコンベヤーの上に乗せられ、職員の方から、ひと箱ひと箱「秀」「優」といった等級を決められていきました。箱の中には等級を記した紙が入れられ、箱の外側には印も押されていました。子ども達はその様子を近くで興味深く見たり、係の方に質問したりして、一生懸命学んでいました。

6/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
トックスープ
豚キムチいため
冷凍みかん


 『トック』は韓国の食材でうるち米もしくはもち米でつくった餅のことです。今日はデザートに冷凍みかんがつきました。

空気砲作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日の放課後子ども教室は
事前に集めてもらったチップスターの空き筒を使って空気砲をつくりました。

今回はたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださって、作業がとてもスムーズに進み大変助かりました。ありがとうございました。
子供たちも、お母さんたちと一緒に作ることができてとても嬉しそうでした。

おかげで遊ぶ時間がたくさんあり、お友達と的を並べては何回も射ち合いをしたり、グループ内で競いあったりと、とても楽しそうでした。

※次回は7月1日 お天気がよければ外で水遊びをします。着替え、替えの靴、タオル、多めの水分を忘れずに持ってきてくださいね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から3日間の予定で「あいさつ運動」が始まりました。昇降口や正門などに児童会計画委員さんとPTA役員さんが立ち、登校してきた子どもたちにあいさつを呼び掛けました。写真は、昇降口と東門の様子です。

2021/6/26 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(土) 朝から蒸し暑い中、延期されていた資源回収が、各地区にて行われました。コロナ禍の中での開催でしたが、地域の皆様やPTA会員の皆様のおかげで、沢山回収する事ができました。ご協力ありがとうございました。
次回は令和3年12月4日(土)を予定しております。
よろしくお願い致します。

6/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

クロスロールパン
牛乳
チキンビーンズ  
メンチカツ
かぼちゃのサラダ
(1食用マヨネーズ)

 チキンビーンズは鶏肉と大豆、野菜をトマトで煮込んだ料理です。大豆は『畑の肉』といわれるようにたんぱく質をたくさん含みます。トマトケチャップ味で食べやすい味付けになっています。

授業参観2日目

画像1 画像1
 午後になって突然強い雨が降り出した中をご来校くださり、ありがとうございました。本日も多くの保護者の皆様にご参観いただけました。子どもたちもうれしかったと思います。

6/24今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
呉汁
ひじき入り親子そぼろ
ももゼリー


 大豆を煮てすりつぶしたものを『呉』といい、その呉を入れたみそ汁を『呉汁』といいます。野菜もたくさん入った呉汁は栄養たっぷりです。

授業参観1日目

画像1 画像1
 日程変更をしたにも関わらず、多くの保護者の皆様にご参観いただけました。ありがとうございました。感染症拡大予防へのご協力にも感謝申し上げます。

6月の朝会も校内放送で・・・

画像1 画像1
 児童会計画委員さんの司会で、朝会を行いました。校長先生からは来週からのあいさつ運動を頑張ろうということ、生活指導の先生からは7月の目標「校内をきれいにしよう」と、タブレットの持ち帰り・正しい扱い方についての話を聞きました。

3年生 ホウセンカが咲いたよ

画像1 画像1
 3年生が毎朝水やりをしているホウセンカも、茎が太く、丈も大きく育ってきました。一つめの花も咲きました。

授業参観 よろしくお願いします

画像1 画像1
6月24日(木)・25日(金)は、今年度はじめての授業参観日です。
子どもたちも楽しみにしております。
どうぞごゆっくりご参観ください。


◆ 日 時 ◆ 

 6月24日(木)13:45 〜 14:30 ・・・ 上末北・高根
   25日(金)    〃    ・・・ 上末南・下末

 いずれの日も、5時間目の授業を参観していただきます。 
 児童は通常通り通学団で下校します。親子下校は行いません。


◆ 感染症拡大予防のために ◆

 〇 マスク等の着用をお願いします。
 〇 校舎入り口(児童昇降口)での検温と手指消毒にご協力ください。
 〇 教室内が密にならぬよう、交替してご参観ください。
 〇 上履きは各自でご用意ください。 
 〇 発熱等体調がすぐれない方は、来校をお控えください。

◆ その他 ◆

 〇 駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 〇 保護者であることを示す名札をご着用ください

               ………ご協力をよろしくお願いします。

6/23今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
愛知のしそ入り鶏春巻き
春雨サラダ 


 今日の春巻きには「青しそ」が使用されています。青しそは愛知県が全国トップクラスの生産量を誇ります。季節を問わず年中市場に出回っていますが、旬は夏です。

陶の森に花の苗を植えたよ

画像1 画像1
 昼休みに環境委員の子どもたちが陶の森に花の苗を植えてくれました。とても手際が良く、さすが高学年の子たちだと感心しました。これから水やりなどの世話を続けて、美しい花壇にしていきましょう。

345組 かわいい虫を見つけたよ

画像1 画像1
 毎朝陶の森の池の鯉に餌をあげている2年生。今日はその隣の畑のカボチャを見に行って、チョウとダンゴムシを見つけました。チョウは飛んでいこうとはせず、おとなしく手に乗っています。3年生が昨日逃がしてあげたチョウが、さみしくて戻ってきたのかもしれないね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 40分日課 一斉下校
9/16 志村先生書写指導3・6年 放課後子ども教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447