最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:49
総数:482668

カレーはおいしいね!

画像1 画像1
 2学期の給食はカレーからスタート。子どもたちは、前向きの席で黙って食べています。「今日のカレー、おいしいね!」と友達と話しながら食べられる日が早く戻って来るといいですね。

9/2今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

麦ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
じゃこ入りビーンズサラダ
一食用マヨネーズ

 
 今日から給食が始まりました。子どもたちが楽しみにしていたカレーです。なすやトマト、かぼちゃを使用した夏野菜カレーでした。季節の野菜をおいしくいただき、ばて気味になるこの時季を元気に乗り切りましょう。

2学期2日目の教室では・・・

画像1 画像1
 どの学年も、2学期の学習を始めています。5年生は総合的な学習(福祉)の題材として、パラリンピックを取り上げていました。また、夏休みの作品について一人ずつ発表したり、2学期の係を決めたりしている姿も見られました。

「リュミエール講座」「カウンセラー講演会」の延期について

 家庭教育推進事業として、9月8日(水)「カウンセラー講演会」9月15日(水)「リュミエール講座」を予定していましたが、新型コロナウイルスが拡大している状況を鑑み、延期することとしました。

 参加をご予定いただいていた方におかれましては、直前の延期連絡となりましたことをお詫び申し上げます。新しい日程が決まり次第、改めて連絡させていただきます。

 なお、今後の状況によっては開催を見合わせる場合もございますので、ご承知おきください。何卒、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期の始業式は、感染予防のために校内放送で行いました。子どもたちは、校長先生と生活指導の先生からの話を落ち着いてしっかりと聞けました。校歌は事前録画をしたピアノ伴奏に合わせて各教室で口ずさみました。

2学期スタート

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちが元気に登校してきました。手には、お道具箱など、たくさんの荷物が・・・。
 今日から2学期が始まります。健康に気を付けながら頑張っていきましょう。

出校日

画像1 画像1
 今日は出校日です。家を出る30分ぐらい前から大雨になりましたが、学校に着くころにはすっかりやみ、子どもたちは長靴姿で元気に登校してきました。
 教室では、先生の話を聞いた後、家庭で取り組んだ応募作品を提出したり、日誌の問題の答え合わせをしたりしました。夏休みは残り1週間ほどです。健康に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

通知表で振り返りを・・・

画像1 画像1
 1学期最後の学活です。クラス全体で振り返りをしたり、担任の先生から夏休みの生活や宿題についての話を聞いたりしました。励ましの言葉とともに通知表も渡されました。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期最終日、体育館で終業式を行いました。コロナ対策と蒸し暑さを避けるため、子ども達は、前後左右にいる友達との間隔をあけて式に臨みました。
 代表2名によるスピーチから始まり、校長先生の話、校歌斉唱と続きました。式のあとには、生活指導の先生から、夏休み中に気を付けたいこと(交通事故、水の事故、不審者など)についての話も聞きました。子ども達は、どの学年もとても落ち着いて話を聴くことができました。

7/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

麦ごはん
牛乳
コンソメスープ
夏野菜ドライカレー
フローズンヨーグルト


 今日はなすやピーマンなどの夏野菜を使用したドライカレーでした。太陽の光を浴びてそだった野菜は栄養たっぷりです。家庭でも野菜をしっかり食べましょう。
 夏休み中もバランスのとれた食事をとり、暑い夏を元気に過ごしましょう。

太陽が顔を出してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日の放課後子ども教室は、楽しみにしていた「水遊び」でした。前回は雨で延期になり、今回もギリギリまで怪しい天気でしたが、始まる直前に太陽が顔を出し、とてもよいお天気の中で行うことができました。

 子どもたちは全身ビショ濡れになりながら楽しんでいました。

 去年も今年も学校のプールの授業がなくなってしまい残念がっていた子どもたちですが、今日はお友だち同士、容赦なく水をかけあって、とても気持ちよさそうでした。

4年生 【図工】 のこぎりを使ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作でのこぎりを使って作品を作っています。

最初は、なかなかうまく切れない子もいましたが、すぐにコツをつかんで細かく切ることができるようになっていました。

次は、くぎを打ったり色付けをしたりします。

伝統をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に、6年生からロックソーランを教えてもらいました。

6年生が優しく教えてくれたので、少しずつ上手にできるようになってきました。

4年生もとても真剣に6年生の話を聞いていました。

運動会の本番が楽しみです。

7/16今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

わかめごはん
牛乳
さわにわん
ねぎ玉焼き
鶏肉のレモン風味いため


 レモンのさわやかな味付けがしてある鶏肉と野菜を使用したいためものでした。わかめごはんもおいしくいただきました。

大掃除

画像1 画像1
 1学期も残りわずか。今日は全校で大掃除をしました。普段はなかなか掃除できないものや、細かい部分まで、一生懸命きれいにしました。

2年生 夏休みに読む本を探そう!

画像1 画像1
 もうすぐ夏休み。2年生は、今日、図書室で夏休み中に借りる本を2冊選びました。友達と選んだ本を見せ合ったり、さっそく読み始めたり・・・。小牧市には素敵な図書館もできたので、ぜひおうちの方と一緒に出かけてみてくださいね。

7/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
名古屋コーチンと生揚げの煮物
さけと枝豆の甘酢あえ
もやしの赤しそあえ


 今日は名古屋コーチンを使用した生揚げの煮物でした。さっぱりとした、もやしの赤しそあえと一緒にいただきました。

第2回通学団会

画像1 画像1
 通学団ごとに集まって、1学期の登下校の反省をしました。振り返り用紙を使って班ごとに反省をしたあと、通学団全体でも気をつけたいところを確認しました。担当の先生からは、夏休みの生活安全についての話も聞きました。
 大切な命を守るため、これからも安全に仲良く登下校しましょう。

学びのひとこま

画像1 画像1
落ち着いて学びにむかっている子どもたちの様子をパチリ。

7/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華麺
タンタンめん
牛乳
春巻き
春雨サラダ


 春雨は中国では緑豆や空豆などのでんぷんを原料につくられますが、日本ではおもにじゃがいもやさつまいものでんぷんを原料につくられます。春雨サラダなどのあえ物や、いため物、鍋料理などに使われます。つるんとした食感が特徴です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 40分日課 一斉下校
9/16 志村先生書写指導3・6年 放課後子ども教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447