最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:47
総数:482674

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の「卒業生を送る会」も、実行委員の校内放送による進行のもと、各学年が事前に録画した映像を教室で同時に見る形で行いました。6年生には、ひとりひとり手作りのカードもプレゼントされました。在校生が感謝する気持ちと、6年生が後輩を思う気持ちがお互いに伝わり、とても温かなひとときになりました。

3/4今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ミルクロールパン
牛乳
ほうれんそうのポタージュ
ボロニアソーセージ
キャベツのサラダ



 今日のポタージュにはほうれんそうのほかに『かぶ』を使用しました。『かぶ』は日本では古くから栽培されていて、現在国内には80ほどの品種があります。アブラナ科の野菜ではくさいやキャベツ、チンゲンサイなどが同じ仲間です。

平和を願って

画像1 画像1
 4年生は、今日から最後の文字「平和」を書写で書いています。

世界が平和でおだやかであることを願っています。

3/3今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
すまし汁
厚焼きたまご
五目ちらしずしの具
ひなあられ

 
 今日は『桃の節句献立』です。ひなまつりは女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。今日の給食にはひなあられが登場しました。

2年生 毛筆との出会い

画像1 画像1
 来年3年生になったら、書写の時間に毛筆が始まる2年生。今日は、志村松琴先生をお迎えして、石でできた硯や大きな墨、いろいろな種類の筆などを見せていただいたり、実際に墨液と筆で書く体験をしたりしました。4月になって、実際に自分の道具を使って筆で書くことを楽しみにしている2年生です。

3/2今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
五目汁
和風コロッケ
野菜のあえもの



 和風コロッケはじゃがいもとにんじん、れんこんを使用したコロッケです。れんこんは愛知県愛西市のれんこんを使用しています。れんこんのシャキシャキとした食感が感じられるコロッケでした。

第1回読み聞かせ感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回の読み聞かせ感謝の会がありました。子どもの育ちと学びのベースとなっています。臼井先生ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

1年 藤井先生 大型絵本 
トラネコとクロネコ

2年 桑原先生 絵本
なまえのないねこ
めがねうさぎ

3年 臼井先生 絵本
10000キロ旅するさかな


3/1今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
肉じゃが
さばの銀紙焼き
はくさいのごまあえ



 日中のちょっとした日差しに春を感じるようになりました。うれしい反面、さみしさを感じる季節でもありますね。3月は1年のしめくくりの月になります。1年間給食をおいしく食べることはできましたか。毎日の食事と体は結びついています。給食もしっかり食べましょう。

3月の委員会活動

画像1 画像1
 今年最後の委員会活動です。それぞれの教室では、1年を振り返って反省をしたり、活動を引っ張っていってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えたりしました。また、環境委員は、校内を手分けして見て回り、1年間使用して傷んだ掃除道具を交換し、新年度の準備をしてくれました。

2/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
ワンタンスープ
ヤンニョムチキン
春雨サラダ


 
 ヤンニョムチキンは、からっと揚げた鶏肉に、コチュジャンやにんにく、さとうなどの調味料から作る甘辛いソースで味付けされた韓国料理です。

345組【図工】リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがお世話になった先生方に贈るリースを作っています。ドーナツ型の台紙の上に、たくさんの細かいピースを、色や形、大きさ、配置を工夫しながら並べ、まずパチリ。写真に記録しておきます。続いて、今度は裏にのりをつけて丁寧に貼り付けます。カラフルでとてもきれいなリースが出来上がりました。

2/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

りんごパン
牛乳
クリームシチュー
ウインナー
海藻サラダ


 
 今日の海藻サラダには酢の代わりにレモン果汁を使用しました。さわやかなサラダでした。

学校運営協議会

画像1 画像1
 2月24日(木)、今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。令和3年度の教育活動を振り返ったり、令和4年度の学校運営・課題について、ご意見をいただいたりしました。委員の皆様、ありがとうございました。

2/24今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華麺
牛乳
塩ラーメン
揚げぎょうざ
フルーツミックス


 
 今日のフルーツミックスは『メロンゼリー』を使用しました。愛知県産のメロンピューレを使用したメロンゼリーです。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に村瀬先生のお話教室がありました。

鬼についてのお話でした。最後には、自分でも今日聞いたお話ができるように、プリントを作成しました。

どんな話だったかぜひ聞いてみてください。

村瀬先生ありがとうございました。

2/22今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の給食 ☆

ごはん
牛乳
鶏団子汁
いわしのしょうが煮
シャキシャキれんこんと
ちくわのきんぴら
ココア牛乳のもと


 朝ごはんをしっかり食べてますか?朝起きるのがつらいという人も多いと思いますが、寒さに負けない体をつくるためにも朝ごはんはとても大切です。一日を元気にスタートするためにも朝ごはんをしっかり食べましょう。

2/21今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

にんじんごはん
牛乳
豆乳なべ
キャベツ入りメンチカツ
グレープゼリー

 
 
 今日の『にんじんごはん』は給食センターで炊きました。私たちが住む尾張地方では、昔から大勢の人が集まる時などに、『にんじんごはん』を作り食べていました。野菜をたくさん使用した豆乳なべと一緒においしくいただきました。

2/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
みそおでん
さわらのみぞれソース
もやしの赤じそあえ


 
 さわらは体の横に青褐色の斑点があるのが特徴です。成長につれて名前が変わる出世魚です。今日はだいこんおろしのみぞれソースをかけました。

村瀬先生のお話教室

画像1 画像1
 今週はすべての学級で村瀬先生のお話教室が開かれています。写真は2年生の様子です。「あみものライオン」のお話を聞いた後、関連したプリントに漢字を書いたり、言葉を書き入れたりしました。ライオンは「友だちがいるから、さみしくならない」と言っているけれど、みんながさみしくならないものはなにかな?という問いに、家族、弟や妹、虫、ゲームなど、思い思いのものを書き込んでいる2年生でした。

今朝も雪景色

画像1 画像1
 朝7時過ぎから降り出した雪が、あっという間に校庭に積もりました。登校してきた子どもたちも、「今年は雪がよく降るね。」と嬉しそうです。掲揚塔近くの雪を使って、三段のミニ雪だるまも完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 大掃除週間〜15日
3/10 卒業式リハーサル 通学団会 通ボラ感謝の会 ミニ現地指導
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447