最新更新日:2024/04/16
本日:count up55
昨日:87
総数:484475
4月17日(水)尿検査(一次),朝会(役員認証式),委員会 18日(木)尿検査(予備日),全国学力学習状況調査(6年) 19日(金)避難訓練,代表委員会

3/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
呉汁
三色そぼろ
型抜きチーズ



 今日は呉汁に『大豆』、三色そぼろに『枝豆』を使用しました。枝豆は大豆をまだ熟していない若いうちに収穫したものです。枝豆には大豆にはほとんど含まれていないビタミンCやビタミンAが含まれています。

卒業をお祝いして

画像1 画像1
 6年生の卒業の日は18日、今週の金曜日です。校内には、卒業を祝う掲示があちらこちらに飾られています。在校生からのありがとうの気持ちも伝わってきます。

3/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

クロスロールパン
牛乳
オニオンスープ
オムレツ
鶏肉のレモン風味ソテー


 
 今日はレモンのさわやかな味をいかした『鶏肉と野菜のソテー』でした。レモンに含まれる代表的な栄養素はビタミンCです。ビタミンCは風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きや、美肌の効果などがあります。

来年度も読み聞かせをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合先生、鈴木先生、相馬先生
本年度の読み聞かせをありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
ご快諾いただき、感謝申し上げます。
陶っ子のみんなよかったね。たのしみだね。

1年 落合先生
大型絵本 ろばさんのかわいいバッグ
絵本   げたがばける

2年 鈴木先生
絵本   カラーモンスター

3年 相馬先生
絵本   ないたあかおに

3/10今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
よせ鍋
レバー入り白ごまつくね
わかめのあえもの


 
 よせ鍋に『春菊』を使用しました。すきやきなどの鍋物や、さっとゆでてあえものにするなど、香りを楽しみながらいただくことが多いですね。

卒業式リハーサル

画像1 画像1
 卒業式は来週の18日(金)。今日は、そのリハーサルです。入場から始まって、ひとりひとりへの卒業証書授与、旅立ちの言葉など、退場まで通して行いました。6年生のやる気が表情や姿勢からも伝わってくるリハーサルでした。

1年生【図工】うつしたかたちを くみあわせよう

画像1 画像1
 キャップ、カップ、筒、洗濯ばさみ、フォーク・・・いろいろな材料に絵の具をつけて、画用紙にペタン。形を紙にうつします。色や形を組み合わせて、楽しい作品ができあがりました。

3/9今給食給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフトめん
牛乳
マーボーめん
米粉のホキフライ
もやしのナムル


 
 マーボーめんには『にんにくとしょうが』を使用しました。にんにくに含まれているにおい成分は殺菌作用があり、風邪予防に役立ちます。また、豚肉などに多い栄養素のビタミンB1といっしょにとると疲労回復に効果的です。しょうがは体を温める作用があります。

なかよし放課 〜体育委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年に関係なく仲良くなり、楽しく体を動かして遊ぶため、体育委員会が今学期も「なかよし放課」を企画してくれました。今回の内容は「こおり鬼」。鬼は黄色い帽子をかぶった体育委員と数名の先生たちです。鬼にタッチされて凍ってしまった子が両手を上に伸ばして立っていると、すかさず他の子が助けてあげていました。とても楽しかったので、終了の声がかかったときには、子どもたちからは「もっとやりたいよう。」という声が上がっていました。

通学団班長会

画像1 画像1
 10日(木)に予定されている通学団会の内容や進め方について、班長が事前に説明を受けました。新1年生を迎える準備もしていくので、みんな真剣に話を聞いていました。

3/8今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
さわにわん
けんちん信田のごまみそかけ
さといもの梅かつおあえ



 『さといも』は日本ではお米よりも昔からつくられていました。山でとれる『やまいも』に対して、人の住む里でつくられるいもという意味で『さといも』という名がついたと言われています。

卒業式練習を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルスにより卒業式に在校生は参加できません。
少しでも、卒業式の雰囲気をしるために、4年生は練習を見学させてもらいました。

6年生の凛とした姿に、4年生も少し緊張気味になっている子もいました。

来年度からは高学年。学校をひっぱっていくという気持ちも少しずつもってくれるとうれしいと思います。

3/7今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
トックスープ
ビビンバ
ヨーグルト


 
 今日のデザートはヨーグルトでした。ヨーグルトなどの乳製品には体づくりに必要なたんぱく質や、骨や歯に欠かせないカルシウムなどがたくさん含まれています。とても重要な栄養素が含まれていますね。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(土)、図書室にてPTA全委員会が行われました。
校長先生、PTA会長の挨拶の後、各部の部長・副部長を選出を行いました。
今年度役員の皆様、一年間ありがとうございました。
新年度役員の皆様、よろしくお願いします。

最後の放課後子ども教室パート5

 放課後子ども教室の卒業式 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の放課後子ども教室パート4

 買った商品をお友だちと見せ合いっこ! いいもの買えた? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の放課後子ども教室最後のパート3

 「あめすくい」もしました。たくさんすくえたかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の放課後子ども教室パート2

 いろんなものがあって迷ってしまいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナの影響でなかなか開催することが出来なかった放課後子ども教室ですが、3月3日にやっと開催することが出来ました。

 感染対策のため二教室に分かれて活動しました。今年度最後の放課後子ども教室となってしまいましたが、最後はお楽しみ会として「お店屋さんごっこ」をしました。

 お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物を楽しみました。一目見てすぐに買う子、品定めをしっかりしてなかなか買うまでに達しない子といろんな子がいて見ているスタッフも楽しませてもらいました。買った商品をお友だちと見せ合ってとても嬉しそうでした。
最後に3人の6年生に卒業証書を渡し終了しました。

 コロナ禍で急な中止などありましたが、保護者のみなさまにはご理解、ご協力をいただき感謝いたします。一年間ありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の「卒業生を送る会」も、実行委員の校内放送による進行のもと、各学年が事前に録画した映像を教室で同時に見る形で行いました。6年生には、ひとりひとり手作りのカードもプレゼントされました。在校生が感謝する気持ちと、6年生が後輩を思う気持ちがお互いに伝わり、とても温かなひとときになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 大掃除
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447