最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:49
総数:482656

第37回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 38名の卒業生が、思い出多い陶小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取るときの姿も、旅立ちの言葉を述べるときの表情や声も、とても堂々としていて立派でした。中学校でも自信をもってがんばってください。

卒業生のために 〜卒業式の準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生が、明日の卒業式に向けて、会場づくりや教室掲示、校内の清掃をしました。6年生のために、心を込めて黙々と取り組む姿に、感心しました。

3/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

赤飯
牛乳
けんちん汁
みそカツ
千種あえ
お祝いデザート


 今日は卒業お祝い献立でした。お祝い献立は赤飯と名古屋名物のみそカツ、そしてお祝いデザートのいちごケーキでした。6年生のみなさんんは小学校で最後の給食でした。1年生から5年生はお世話になった6年生に感謝していただきました。

伝統を受け継ぎます

画像1 画像1
 卒業式練習の最終日に、5年生が見学させてもらいました。6年生が、背筋をピンと伸ばし座り続けたり、大きな声で返事をしたりする様子に、感心する5年生。来年は僕たちがあの席に座るんだ…という気持ちで、真剣に見学しました。練習後には、5年生から6年生に向けて、感謝の言葉をみんなで伝えました。 

3/16今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

白玉うどん
牛乳
わかめうどん
いか入りお好みはんぺん
フルーツのヨーグルトあえ


 
 乳製品はヨーグルトやバター、チーズなどがあります。体づくりに必要なたんぱく質や、骨や歯に欠かせないカルシウムなどをふくんでいます。今日のデザートはフルーツのヨーグルトあえでした。

3/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
キムチスープ
愛知の野菜入り春巻き
にんじんの中華サラダ
ココア牛乳のもと


 キムチは、白菜などの野菜を塩・唐辛子・魚介塩辛・ニンニクなどに漬け込み、発酵させた韓国の漬け物です。キムチという言葉は、野菜の塩漬けを意味する『チムチェ』からきているそうです。今日はキムチスープとして登場しました。

読み聞かせをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの皆さま ありがとうございました。
皆さまのおかげで「表現する身体」が育っています。
来年度もよろしくお願いします。

1年 桑原先生 

大型絵本 きょうはなんてうんがいいんだろう
大型絵本 はなすもんか

2年 田中さん

大型絵本 ぽんたのじどうはんばいき

3年 藤井先生

紙芝居 なんにもせんにん

3/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
呉汁
三色そぼろ
型抜きチーズ



 今日は呉汁に『大豆』、三色そぼろに『枝豆』を使用しました。枝豆は大豆をまだ熟していない若いうちに収穫したものです。枝豆には大豆にはほとんど含まれていないビタミンCやビタミンAが含まれています。

卒業をお祝いして

画像1 画像1
 6年生の卒業の日は18日、今週の金曜日です。校内には、卒業を祝う掲示があちらこちらに飾られています。在校生からのありがとうの気持ちも伝わってきます。

3/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

クロスロールパン
牛乳
オニオンスープ
オムレツ
鶏肉のレモン風味ソテー


 
 今日はレモンのさわやかな味をいかした『鶏肉と野菜のソテー』でした。レモンに含まれる代表的な栄養素はビタミンCです。ビタミンCは風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きや、美肌の効果などがあります。

来年度も読み聞かせをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合先生、鈴木先生、相馬先生
本年度の読み聞かせをありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
ご快諾いただき、感謝申し上げます。
陶っ子のみんなよかったね。たのしみだね。

1年 落合先生
大型絵本 ろばさんのかわいいバッグ
絵本   げたがばける

2年 鈴木先生
絵本   カラーモンスター

3年 相馬先生
絵本   ないたあかおに

3/10今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
よせ鍋
レバー入り白ごまつくね
わかめのあえもの


 
 よせ鍋に『春菊』を使用しました。すきやきなどの鍋物や、さっとゆでてあえものにするなど、香りを楽しみながらいただくことが多いですね。

卒業式リハーサル

画像1 画像1
 卒業式は来週の18日(金)。今日は、そのリハーサルです。入場から始まって、ひとりひとりへの卒業証書授与、旅立ちの言葉など、退場まで通して行いました。6年生のやる気が表情や姿勢からも伝わってくるリハーサルでした。

1年生【図工】うつしたかたちを くみあわせよう

画像1 画像1
 キャップ、カップ、筒、洗濯ばさみ、フォーク・・・いろいろな材料に絵の具をつけて、画用紙にペタン。形を紙にうつします。色や形を組み合わせて、楽しい作品ができあがりました。

3/9今給食給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフトめん
牛乳
マーボーめん
米粉のホキフライ
もやしのナムル


 
 マーボーめんには『にんにくとしょうが』を使用しました。にんにくに含まれているにおい成分は殺菌作用があり、風邪予防に役立ちます。また、豚肉などに多い栄養素のビタミンB1といっしょにとると疲労回復に効果的です。しょうがは体を温める作用があります。

なかよし放課 〜体育委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年に関係なく仲良くなり、楽しく体を動かして遊ぶため、体育委員会が今学期も「なかよし放課」を企画してくれました。今回の内容は「こおり鬼」。鬼は黄色い帽子をかぶった体育委員と数名の先生たちです。鬼にタッチされて凍ってしまった子が両手を上に伸ばして立っていると、すかさず他の子が助けてあげていました。とても楽しかったので、終了の声がかかったときには、子どもたちからは「もっとやりたいよう。」という声が上がっていました。

通学団班長会

画像1 画像1
 10日(木)に予定されている通学団会の内容や進め方について、班長が事前に説明を受けました。新1年生を迎える準備もしていくので、みんな真剣に話を聞いていました。

3/8今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
さわにわん
けんちん信田のごまみそかけ
さといもの梅かつおあえ



 『さといも』は日本ではお米よりも昔からつくられていました。山でとれる『やまいも』に対して、人の住む里でつくられるいもという意味で『さといも』という名がついたと言われています。

卒業式練習を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルスにより卒業式に在校生は参加できません。
少しでも、卒業式の雰囲気をしるために、4年生は練習を見学させてもらいました。

6年生の凛とした姿に、4年生も少し緊張気味になっている子もいました。

来年度からは高学年。学校をひっぱっていくという気持ちも少しずつもってくれるとうれしいと思います。

3/7今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
トックスープ
ビビンバ
ヨーグルト


 
 今日のデザートはヨーグルトでした。ヨーグルトなどの乳製品には体づくりに必要なたんぱく質や、骨や歯に欠かせないカルシウムなどがたくさん含まれています。とても重要な栄養素が含まれていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447